スポンサーサイト


リシア、浮上する!

本来の生息域に帰っていきました…orz
3歩進んで2歩下がる的な進行具合で
逝っていた管理人のリシアですが

DSC01160.jpg
モサッていたリシアネットのリシアが
水上に旅立ちました…(´A`)ノシ

もうね、良い感じにモサッてきてて
他のリシアネットもこの状態になれば
念願のリシア草原になるなぁって所で
リシアネットの端の方からリシアが
めくれてきてそれが段々と広がって
最後にはプカプカプカーですよ。

百聞は一見に如かずって事でどんな風に
なって浮いて逝ったのかと言うと…


DSC01157.jpg
↑な風になってある時点でボコッと
リシアネットから離脱して逝くんですねぇ。

このネットのリシアも近々水上に
旅立って逝くでしょう(´・ω・`)ノシ


DSC01161.jpg
んで、浮いてったリシアが元々水上で
養殖していたリシアと合体して島に
なってますねぇ。

これでリシアネットに換算して5〜6個分
位ありますがほとんどラピュタです(笑)

モサッてリシアネットに付いたまま水槽の
底にいる時は大変きれいなリシアですが
ウィローモス等の他のコケと違って活着
しないのでモサる→浮く→リシアネットに
詰め直す→モサる→浮くの無限ループに
ならざるを得ないのがツライ所ですねぇ。

どっかの大佐が「ラピュタは滅びぬ、何度でも
よみがえるさ。」と言っていましたが
詰めて沈めても浮いてくるのでどうやら
彼の言った事は本当なのでしょう。

んー、どうにかもっと何とかならんかなぁ?
とりあえず他のも浮いてきたらまた
詰め直して今度熱帯魚屋さんに逝った時に
何か良い方法ないか聞いてみよっと。


無農薬!(水草)リシア 1パック分

無農薬!(水草)リシア 1パック分
価格:580円(税込、送料別)







theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : リシア リシアネット 水槽

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

浮き苔の名は伊達じゃありません。
毎度毎度この調子ですYo(笑)

でもモサッている時はきれいなんで
やめられませんのYo(笑)

教祖様さんからナイスな方法を教えて
頂いたので次回はソレで逝ってみます^^b

Re: タイトルなし

教祖様さん

おぉ!こんな方法があったんですねぇ!
確かにコレなら詰める分リシアネットより
抜けにくくて良さそうですねぇ♪

ナイスアドバイスありがとうございますm(_ _)m
次回浮いたら是非この方法を試してみたいと
思います^^b

Re: タイトルなし

aquaboxさん

やはり元々が浮き苔で活着性も無いから
浮力に負けてしまうんでしょうねぇ^^;

裏技とかあったらホントにありがたいんですが…。

“無理矢理沈める”という固定観念を捨てて
“どうか沈んで下さい”と土下座してお願いして
みたら意外と簡単に沈んだりしないですかねぇ?(笑)

No title

バルス!!
いや~噂には聞いていましたが、ほんとに浮いちゃってる。。。
しかも一斉に浮上された日には、ほんとショックですね;;
でも下にいる時はとても綺麗なんですよね~^^
無限ループ。。なんとか打破しちゃってください!

鉢底ネットを活用すると抜けがかなり抑えれますよー

http://aqualog.doorblog.jp/lite/archives/31826320.html

モスでやってますけど、僕はリシアでやりましたよー
もさもさしてくるとネットも隠れてなかなかいい感じなりますよー

光を求めて出て行っちゃうんですかね・・・?
なーんか裏技とか無いんですかね・・・
と安易なことを考えています(;^ω^)ww

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
