スポンサーサイト


12ヶ月目の水槽

気がつけば1年。
今のレイアウトに変更して約1年が
経ちましたがそんなこんなで今月の
管理人の水槽は


DSC01167.jpg
↑な感じです。

DSC01168.jpg
トリミングで中間部分にあった茎を1本
カットしたジャイアント・アンブリアは
まだバランスが悪いですが…


DSC01169.jpg
下から良い感じに新しい茎が伸びて
きてるのでコイツが育ってきたら
上の茎を切って差し戻せばボリューム&
バランスが良い感じになりそうですねぇ。


DSC01172.jpg
選別してオール差し戻しリセットした
アルテルナンテラ・レインキー・
ロサエフォリア(トロピカ)は既に
いつものマッハ伸び伸びコースに
乗ったのでバランス崩壊しています(笑)

近々またトリミングが必要ですがコイツは
もしかしたら植木鉢一つ体制に戻して
代わりに何か別の水草を植えても良いかも
ですねぇ…何か、成長の遅いヤツを^^;


DSC01171.jpg
リシアは水上に旅立ったヤツがあるので
またスカスカのリシアネットがあります。

これも近々詰め直しをせねば…。

そんな感じでまたちょこちょこと手を
入れなきゃいけない状態になってきましたが


DSC01186.jpg
↑新メンバーのプリステラ君達が最近
良い感じで群れで水槽の前面を
泳ぎ回ってくれるようになっているので
水槽自体は賑やかな感じになっています。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 トリミング

comment

Secret

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

その呪文を教わった時は怖くて眠れませんでした(笑)

暑さもスッカリ峠を越えて水槽内は概ね
順調です…なのでまた手入れをせねばですねぇ^^;

リシアが…

ラピュタになってるー(笑)

きっと「先祖代々受け継がれる秘密の呪文」を唱えると、水槽が崩壊してしまうでしょう(笑)気をつけて(笑)

アルテルナンテラの赤はいい色ですね^^
ジャイアント・アンブリアの葉が爽やかでいいですね♪

プリステラも可愛いですね〜^^

Re: No title

くれいんまんさん

ありがとうございます!
お陰さまで新メンバーのプリステラも
すっかり馴染んで水草ゾーンを通過する時に
黄色と黒のヒレが良い感じに映えてますよぅ^^

今まで赤系はコロタラ植えたら緑になるわ
ルド入れたらくすむわと散々だったのですが
アルテルナンテラでやっと赤いまま維持
できるようになりました(^^;

とは言いつつ実際は植木鉢にソイル入れて
差してるダケなので多分それで赤いまま
維持できますから機会があれば是非試して
みて下さい^^

アルテルナンテラ(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
aquaboxさんと一緒に現在絶賛募集中です(笑)

Re: タイトルなし

aquaboxさん

ありがとうございます♪
プリステラ達はスッカリ水槽に馴染んで
前面…てゆーか縦横無尽に泳ぎ回る様に
なっています^^

アルテルナンテラは相変わらず成長が
早くてご覧の通りな状態ですがまぁ、
いつもの事なんで…(^^;

自分も放置になりがちなんですが
リシアの事もあるので近く重い腰を
上げようと思っています(笑)

No title

アルテルナンテラ、いい色ですね。
この赤み、うちにも入れたいな~。
プリステラ、すごくかわいいです。
つつましく入った黄色と黒が何とも
魅力的♪
何気に流木もいい形で、後ろから
水草たちが伸びてるレイアウト、
こういうの好きです^^
今後も楽しみですね!

おっ!プリステラ君達慣れてきたんですねー
かわいいですね(´ω`*)
アルテルナンテラ環境がいいのか、うにょーんって伸びてますね~はやっw
うちも色々やんなきゃと思いつつ放置になってます・・・
ただブチこんでるだけなのでw

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
