スポンサーサイト


半期に一度のフィルター大掃除

もうそんな時期ですねぇ。

「夏は暑いからイヤ、冬は寒いからやって
らんね。」と言う理由のみで春と秋の
年2回開催される外部フィルター大掃除の
季節になってきました。

このフィルターの掃除のスパン、人に
よって“月1回”だったり“適当に気づいた時に
やる”だったりとまちまちなんですが
とりあえず管理人は上記のペースで行ってます。

まぁ、要するに時々は掃除しましょうねって
事なんですねぇ。

前回掃除をした時は屋外だったので(詳しくは
こちら)今回は気分を変えて屋内でお掃除。
ただし、やってる事は前回と同じなので
記事の内容もぶっちゃけ前回と同じ
内容となっております(笑)

何はともあれ管理人の愛用外部フィルターの
エーハイム500を外して中の水を抜きます。


DSC01198.jpg

水を抜かないとフィルターの中と外の
圧力差でフタが取れないからなんですが
要するにコレ、フィルターの中には空気が
入っていないから外の空気がフタを押し
つけてる状態でそれでフタが取れないって
事でしょ?

小学校の理科とかでそんな感じの事を
習いましたが実際に体感すると凄いなぁと
毎回こっそり思ってます。自然って偉大(笑)


DSC01199.jpg

そんなこんなでフタを外して

DSC01200.jpg

中のメカ部分(って程でもありませんが)を
しっかり洗います。細かい部品が多いので
無くさない様に注意しましょう。

排水溝に流れちゃった日には目も当てられない
のでしっかりフタしておく事も忘れずに。


DSC01201.jpg

インペラー(プロペラ的なパーツ)の
軸穴もしっかり掃除しときましょう。


DSC01205.jpg

したら今度は胴体部分。

DSC01206.jpg

濾材をばらばらばらーっとカルキ抜き
した水に空けて


DSC01212.jpg

お米を洗う要領で軽く洗います。

何となくガシガシとしっかり洗いたい
気になりますがこの濾材には生物濾過
(詳しくは
こちら)を行ってくれる
ありがたい濾過バクテリアが沢山住んで
いるのであんまり流れちゃわないように
軽くにしておきましょう。

カルキ抜きした水を使わないと上記の濾過
バクテリアが死んでしまい掃除をしたら
“濾過能力が激減しました”なんて訳のワカラン
状況になてしまいますのでそちらも注意デス。

管理人の濾材は


 テトラ EXリング 関東当日便

 テトラ EXリング 関東当日便
価格:490円(税込、送料別)





 テトラ EXバイオボール 関東当日便

 テトラ EXバイオボール 関東当日便
価格:1,027円(税込、送料別)



の2種類で上のEXリングはまぁ普通の濾材
ですが下のEXバイオボールはちょっと
変わっていてプラスチックで出来ています。

なのでセラミックのリングや他の普通の濾材と
違い使っている内に欠けたりする事も無く
半永久的に使用可能な上軽いとお進めの一品。

バケツにばらばらばらーっとぶち撒けても
リングは沈み、バイオボールは浮いてくるので
選別も楽と使用感、コスト共に実にユーザー
フレンドリーな製品ですねぇ。

って、掃除の度に言っている気がしますが^^;


DSC01208.jpg

インペラー部分に異物が混入して傷つけるのを
防止する為に申し訳程度に入れてある物理濾過
用のスポンジも大分ヤバくなっていますねぇ。

管理人的には黄金の利き腕が千切れるまで
濯いで絞ってを繰り返して白さを取り戻す
ようであれば使用続行、戻さなかったら
交換なんですが今回は…?

DSC01209.jpg

左の白いのビミョー(笑)

逝けるっちゃー逝けるし別に替えろっちゃー
替えろって感じですねぇ。

じゃぁ、今回はこのまま使って次回の掃除の
時には交換する事にしましょう。


DSC01211.jpg

胴体は別に水道水で構わないので
ササッと洗って


DSC01213.jpg

再びセットしてハイ、終了。

所要時間は20〜30分って所でしょうか。

これでまた来年の春まで頑張ってもらいますー!




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : フィルター エーハイム 濾過 濾材

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

ありゃー、水漏れしちゃったんですかぁorz

自分も昔吸水側のホース繋ぐプラスチックの部分が
緩んで水漏れした事があって直そうとして締め直したら
締めすぎてパキッと割れてそのまま逝った事が…完全に
自爆です(笑)

重い腰さえ上がればメンテも全然苦じゃ無いのですが
その境地に達するまでのあのやる気の出ない具合って
何故なんでしょうねぇ?^^;

アクアリウムの七不思議の一つですねぇ(笑)

>>また外部一個買おうかな。って思わせてくれる

そう言って頂けると自分もとてもウレシイです(・∀・)v

今後も参考にして頂けるような記事を書けるように
精進して逝きますー!

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

そうなんですよねぇ、掃除はやる気を出して
思い腰を上げるまでが最大の難所です(笑)

2232はろ材容量が1.6ℓだったと思うんで
800㎖のバイオボールはキャパ内ではありますが
確かにスポンジ入れたら他のリングとかのろ材の
スペースは結構キビシイかもですねぇ^^;

そうなるとバランスよく入れて余った分は
モス巻き付けて“浮きマリモ”の大量生産ですね(笑)(・∀・)b

Re: タイトルなし

aquaboxさん

おさかなスポンヂちゃん覚えててくれましたか^^
これぞアクアリストのマストアイテムです(笑)

バイオボールは“プラスチックとかどうなのよ?”と
疑いたくなるイメージですが実際に使ってみると
中々のスグレモノですよねぇ♪

ここだけの話ですがバイオボールにモスを
ぐるぐる巻きにして活着させると“浮きマリモ”が
出来ます…が、公にするとCIAからマークされるので
あまり外部に公表してはいけません(笑)

記事のネタに困ったら掃除ですねぇ(°∀°)ゲヘヘ

嗚呼、うちも掃除しなきゃ(´・ω・`)

やり出したら早いがやり出すまでに時間が…(笑)

バイオボール、結構大きいですよね?
うちは2232だから、ろ材ケースが必須なので、入れてもほんのちょっとしか入んないだろうなぁー(笑)

500か2213あたりにすればよかったです(笑)

おさかなスポンヂちゃんキタ━(゚∀゚)━!w
またしばらくサヨナラですね(´・ω・`)ノシ

バイオボールつかいやすくていいですよねぇ~!
おかげさまでうちもバイオボールの恩恵を受けておりますw

> ちなみに掃除するとブログ1回分の記事になるので
(´・ω・`)ウヒヒwww

No title

フィルター掃除、外部フィルター水漏れしてから
外掛けやら底面やら使ってるので、まともに
掃除ってしてないですね~。
また外部一個買おうかな。って思わせてくれる
記事でした。やりだすとメンテも楽しいですよね。
プラスチック製のバイオボール、なんか良さそう
ですね。チェック商品がまた増えました^^

Re: タイトルなし

あいなるさん

お掃除…そうしょっちゅうやる必要も無いとは
思いますがやらないと問題が発生してしまいます。

なので汚れてきたらやっぱりやらないとですねぇ(・∀・)b

ちなみに掃除するとブログ1回分の記事になるので
アクアブロガーとしてはそれも掃除のメリットです(笑)

外部フィルター…掃除しなくち
ゃ(・ω・`)

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
