スポンサーサイト


ヒーター設置

もうそんな季節です。
今年は水槽用クーラーのお陰で平穏無事に
夏を乗り越えましたがそんな時期も今は昔。

クーラーが作動する事は全然無くなりました。

アクアリウムにとって良い時期になりましたねぇ。

んで、この丁度良い時期はあっと言う間に過ぎ去り
あと1ヶ月もすれば「おぉ、寒い寒い。」とか
言いだすようになります。

管理人的には口いっぱいにドングリや木の実を
含んだりおもむろに落ち葉を集め始めたりと
冬ごもりの準備に忙しくなる時期ですが
アクアリウム的には水温低下対策をそろそろ
考える時期になります。

まぁ、夏場の水温上昇対策に比べりゃ水槽の
冬場の水温低下対策なんてpiece a cake!

ヒーター(詳しくは
こちら)入れりゃハイ、おしまいです。

管理人の水槽の水温も最近朝方には22℃位に
なっているのでそろそろヒーターを設置しちゃいましょう。

ちなみに“piece a cake”とは英語のスラング
(俗語とか隠語)で直訳すると“ケーキの一切れ”
ですが実際の意味は“超カンタン”となります。
早速明日からみんなで使ってみましょう♪


DSC01222.jpg
そんな訳でアクアリウムお道具箱にしまって
おいた管理人のヒーターを取り出して


DSC01224.jpg
設置完了…早っ(笑)
基本的に難しい事は何一つ無いのですが
ヒーターは底床に埋めたり硝子面に
立てかけたりしないで水平に設置しましょう。

水換え時に水面に出たりしないようにある程度
水槽の底の方に設置する事もお忘れなくです。


【GEX】コンパクトスリムホットパック 200BLK

【GEX】コンパクトスリムホットパック 200BLK
価格:2,450円(税込、送料別)


ちなみに↑が管理人の使っているヒータです。

今はもっと新しいモデルが出ていますが長年
使っていても壊れないタフさと調整した温度と
水温計のメモリがピタッと合う正確さを
合わせもった中々のスグレモノですねぇ。

上記は管理人がたまたま当たりを引いたダケ
かもですが今なら型遅れ故に値段も安く
なっているので買い替えや初の冬越えで
ヒーター購入を検討されている方は選択肢の
一つとしてアリだと思いますYo!

何はともあれこれにて冬越えの準備完了です。

これで今年の冬も安心…なのですが水景に
また目立つ人工物が増えてしまった…orz




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : ヒーター アクアリウム 水槽 水温

comment

Secret

Re: No title

むちむちさん

初めまして&初コメありがとうございます^^

自分LAに6年住んでて大学もそっちで卒業しましたが
とりあえず皆Piece a cakeでしたよぅ。

まぁスラングなんていい加減なモンですし熟語でも
例えば“列に並ぶ”が地域によってはin lineだったり
on lineだったりしますから通じればaでもofでも
どっちでも無問題ですねぇ^^b

no prob as long as it's understandable! lol

と、英語もアクアリウムもテキトーなスタンスで
やっていますが参考にして頂けるならこんなに
ウレシイ事は無いのでもし良ければこれからも
是非遊びにいらして下さい^^

ではでは今後とも宜しくお願い致しますー!

No title

初めまして。
今回新しく水槽を立ち上げようと思い
記事を古い方から読ませていただいてますが、
ここで初めてコメントさせていただきます。

”Piece of cake”

だと思います!

それにしても
もーりーさんの記事は
為になることばかりで
毎回楽しく読ませてもらってます。
これからもお体に気をつけて頑張ってください。

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

もうそんな時期…のハズだったんですが
ヒーターを設置した日から暑さが帰ってきて
今まんまとクーラーが作動しています(笑)

まぁ、この暑さも予報では今週中くらいまでだ
そうなんで時期ヒーターも活躍してくれるでしょう^^;

所変われば気候も変わる…普段コメントでお話を
させて頂いているだけに何だか不思議な気分ですが
遠くに住んでいるアクアリストの方とも交流が
出来るのは楽しくも有り難いですねぇ^^

ヒーター3本…中々大変ですが正直水槽が増えたのは
ウラヤマシイですねぇ…自分も場所があれば増やしたい(笑)

Re: タイトルなし

ttさん

はじめまして&初コメthanksです^^

自分も水草歴はそんなに長い方ではなく
まだまだ試行錯誤の段階なのですがそう
言って頂けるととても有り難いですm(_ _)m

失敗も成功も参考にして頂ける様にこれからも
記事をupしていきますのでこれからも是非
宜しくお願いします!

一緒にアクアリウムを楽しみましょう^^b

そちらはもうそんな季節なんですね^^

こちらはまだ水温が26度を下回らないので、設置は来月くらいですかね(笑)
それよりも、ヒーターのいらない時期に水槽を増やしてしまったので、最低3本必要になってしまいました(;^ω^)

初めまして
アクア歴5ヶ月の新米です。
2年分の記事、気になるタイトルは全て読ませて頂きました!!
(ほぼ全部ですけど(笑))
すこしづつ水草チャレンジしてみたいなぁと思ってたので非常にためになります!!
なかなか、現状のうちの環境では本格的には厳しいですけど、これからも参考にさせてください。
また、いろいろ教えていただけたら嬉しいです!!
宜しくお願いします!!

Re: タイトルなし

aquaboxさん

そうなんですよ…ちょっと肌寒い日とか
増えてきたからそろそろヒーター入れて
おくかってんで入れたついでに記事書いて
みたら暑いってゆーこの…完全にハメられ
ましたねぇ(笑)

自分の住んでる地域も今週土曜日位までは
けっこう暑いみたいで現在ヒーターとクーラーが
同居しているカオスな環境になっていますorz

まぁ、遅かれ早かれ嫌でも段々寒くなってきますから
そのままでも大丈夫ですねぇ(^ω^)b

可愛らしいリスがキーボードを叩いているのか・・・なごむw
我が家もヒーター入れてます~
しかしまた暑くなって、
秋はどこヘいったのやら(´・ω・`)ww
また取り出すのも面倒、いつ涼しくなるかもわからないのでそのままにしています。
ちなみにヒーターカバーはやめちゃいました(;´Д`)w

Re: No title

くれいんまんさん

やはりそろそろヒーターを考える時期ですねぇ^^
水槽が複数あると室温で調節した方が楽な
場合が多いですがつけっぱなしの電気代が
悩ましい所ですよねぇ(>_<)

ただ、水景にヒーターが入ってこないのは
やっぱり魅力的です(笑)

そういえばヒーターカバーってあんまり
目立たないヤツ無いですよねぇ。
岩みたいなデザインとかがあれば良いのに
みんな目立ちまくりです^^;

No title

うちも設置しましたよ~。
ベタの水槽だけですが。
他の水草、ビー水槽は、設置場所が直立して目線くらいの
高さにあるので、室温で24~6度くらいを保っています。
ヒーター要らずで最高!って思っていると、毎年部屋の暖房代が
ひどいことになるのです。10月~翌5月までは部屋の暖房代の
下敷きになる我が家でした><
ヒーターカバー飼ってこなきゃなぁ。今むき出しなんですよ;;

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
