スポンサーサイト


ほこxたて

水温を下げるクーラーvs水温を上げるヒーター
前回の記事で水槽にヒーターを設置
しましたが(詳しくはこちら)何なら
クーラーもまだ外してません(笑)

そこで管理人思いました…ヒーターと
クーラーってどっちが強いの?

試そうジャマイカ(笑)


DSC01149.jpg
青コーナー:クーラー

今年の夏に大活躍したアクアリウムの救世主。
真夏のクソ暑い日でも水温を25℃にキープした
水温の番人。

高価ではありましたが買った事に全く後悔が無い
むしろ買って良かったアイテムです。


DSC01222.jpg
赤コーナー:ヒーター

日本でアクアリウムをやる限りほぼ
間違いなく冬には必要となる機材。

水温の低下を防ぎ熱帯魚を快適に暖める
ぬくぬくアイテムです。

管理人のクーラーの設定温度は25℃で
ヒーターの設定温度は24℃…これでは
お互い影響する事が無いのでヒーターの
設定温度を26℃に変更します。

中の生体や水草に負担をかけない為には
この辺が限界でしょう。

んで、ヒーターの設定を26℃にして暫く
待つと水温が段々と上昇して26℃に
近づいて逝きます。

25.9℃〜26℃の所でクーラー作動!

夏場であれば5〜10分位で水温が25℃まで
下がりクーラーが停止し、また水温が上がって
来るとクーラーが作動し始める感じなのですが…。

…それと全く同じ状況ですorz

よくよく考えてみれば夏場は放っておけば水温が
28℃〜30℃位まで余裕で上がる訳でヒーターの
設定はたかだか26℃です。

28℃〜30℃の水を25℃まで余裕で下げる
クーラーにとって26℃なんてどうって事無いですねぇ。

ヒーター的には本来なら水温が26℃になったら
停止してまた下がれば作動する訳ですが
クーラーのお陰で常に作動しっ放しです。

結論…電気代の無駄無駄無駄無駄ァッ!!

クーラー強し、まさにDIOです(笑)

これ以上こんなバカな事してヒーターが
壊れたら管理人死んでも死にきれないので
この辺で止めておきましょう。

良い子のみんなは真似しちゃダメだゾ♡




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 ヒーター クーラー

comment

Secret

Re: タイトルなし

ttさん

自分も去年の夏はファンオンリーで結構いっぱいいっぱい
だったので悩んだ末に清水の舞台からプランチャー
する気でクーラーを導入してみたのですが流石に
効果は絶大でした^^

でもまぁやっぱり高いんですよねぇ^^;
自分も買って暫くは昼食がカップメンの日々が続きました(笑)

Re: タイトルなし

あいなるさん

どもどもご無沙汰です^^
確かに大きいですが今年の夏は特に暑かったので
効果は絶大でしたYo!

なにはともあれ無事に夏を乗り切れたなら
何よりでした!これで一安心ですねぇ^^b

Re: タイトルなし

aquaboxさん

ヒーターを、ブッ壊すほど……シュートッ!(笑)

さすがモーリー!誰も試さないアホな事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

なんて思う人も読んでくれている方の中には…いないかorz

今日はやっと涼しくなったのでこのまま丁度良い
季節に戻ってくれると良いですねぇ^^

こんばんは
初めての夏はスポットファンを
過信し過ぎて大失敗しちゃったんですよねぇ。

よく考えれば、それだけで猛暑が凌げれば高価なクーラーなんていらないですもんね(笑)

しかし、クーラーがあればと思っても、なかなか手が出せない代物です(笑)

Re: No title

くれいんまんさん

ですねぇ、ヒーターの設定温度を上げれば
水温が下がる時間を遅らせる事は出来そうですが
基本的にはクーラーの方が強そうです。

ちなみに自分で習得するなら管理人はポコロコ一択ですねぇ(笑)

クーラーは仰る通り地味にデカイですYo!
なんと一昔前のデスクトップPC位ありますorz

お久しぶりです

クーラーいいなぁ
導入したいけど大きいから置き場が…なんてやってたら夏が終わりました

壊れちゃったら元も子もないですからねぇ~
チャレンジ精神&検証おつかれさまですw
だが…マヌケは見つかったようだなm9つ( ・`ω・´)
じゃなかったゴメンナサイゴメンナサイm(_ _)mw

あーでも
うちヒーターとファン両方つけてますヨ(;´Д`)w
未だに夏日とは…w
まさか新手のスタンド使いかッ!?あの太陽がスタンドだとォーッ!(; ・`д・´)w

No title

そっか~。夏場は平気で30度とかになる水温をクーラーで
25度にするわけですから、ヒーターがいくらオラオラオラオラ
オラオラオラーー!とJOJOっても、結局DIOられるのですね。
納得です。あ、私はエコーズACT3が好きです^^
クーラー、けっこう大きそうですね。
我が家での導入は無理そうだなぁ。
ファンにがんばってもらうことにします^^;

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
