スポンサーサイト


メンドーだからって訳じゃ無く…。

あまり深く無い訳があるんdeath.
ヒーターも設置して「いつでも気温
下がってこいやゴルァ!( ゚Д゚)」状態な
管理人の水槽ですが今だにクーラーも
絶賛設置中death(笑)

まぁ、9割方“メンドクサくてまだ撤去
してません。”が真相なんですが1割に
撤去を躊躇う理由がありまして…。

管理人のCO2添加システムは




↑的な安価なフルセットをちょっと
改造(詳しくは
こちら)して使っています。

んで、その改造した結果ボンベから
排出されたCO2の泡は外部フィルターの
排水ホースを通りシャワーパイプから直で
出るようになってる訳ですがクーラーを
繋げているとCO2のシャワーパイプまでの
距離が長くなりそれ即ちCO2が水に
溶ける量が増えるんですよ。

事実シャワーパイプからでるCO2の泡の
量がクーラー設置後に体感で分かる程度に
減っているんでそれもあってクーラー外すの
どうしようかなぁ…となってるんですねぇ。


DSC01225.jpg

CO2添加効率が上がるのは有り難いから
とりあえずクーラーのコンセントだけ抜いて
おきましょうかねぇ?^^;




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 CO2 添加

comment

Secret

Re: タイトルなし

あいなるさん

CO2の泡の移動距離が伸びたと言っても
何mも伸びた訳じゃないのに、それでも
効率が上がったのは嬉しいクーラーの
副産物でした^^b

“メンドクサくて片付けない”を正当化する
よい大義名分になりますねぇー(笑)

co2効率がいいのは魅力的ですよね〜でもクーラーvsヒーターはクーラーが勝つんですもんね(°_°)

電源切っとけばいいと思います(・ω・)ノ

Re: No title

aquaboxさん

そうなんですよねぇ、季節が変わる毎に
機材の入れ替えをするのは実に大変です(´・ω・`)ションボリ

現実的に考えるとaquaboxさんの仰る通り
ダブルタップ作戦ですがコンセント引っこ抜き
作戦が今の所とても魅力的に思えます(笑)

ttさんへの返信にも書かせて頂きましたが
扇風機には使い道がいっぱいですよー(笑)

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

ですよねー(笑)
本当は片付けたくて仕方ないのですがCO2の為、
水草の為とあらばここは一つ涙を飲んで
片付けるのを我慢するべきですよねぇ。

あー、本当は片付けたかったなぁ(棒読み

人間用のエアコンみたいに1台で任意の
温度に保冷&保温が出来る機器があれば
アクアリストはきっと大助かりですねぇ^^

是非どっかのメーカーが頑張って発明して
欲しいモンです^^b

Re: タイトルなし

ttさん

いや、扇風機にはヒマな時に「あ゛〜!」ってやって
遊んだりと暑く無くても使い道はいっぱいですYo(笑)

手回し式の発電機を羽に接続して“自動手回し式発電機
回し機”という訳のワカラン物体を発明する事も可能です(笑)

Re: No title

くれいんまんさん

そうなんですよー。
実際に同じ添加量でもCO2の泡が出る頻度と
量が劇的って程では無いですが減っているので
水に溶けてる量が増えてる感じですねぇ。

なのでボンベ節約になるならこのまま接続
しっぱなしにしとこうかな…と、いや、決して
片付けるのが面倒な訳では無く…ゴニョゴニョ(笑)

そしてCO2添加導入おめでとうございますー^^
CO2添加すると育成出来る水草の種類が劇的に
増えるのでアクアリウムが益々楽しくなりますよー♪

是非色んな水草にチャレンジしてお進めとか
見つかったら教えて下さいねー^^b

No title

うーん面倒くさいですよね…(;´Д`)ww
その部分にダブルタップをつけてそっくりそのまま新しいホースでつなぐとか?w

あーうちも扇風機が…しまわなくっちゃ:(;゙゚'ω゚'):w

分かります(笑)その気持ち(笑)

コンセント引っこ抜いてそのままでもいいんじゃないですか〜(・∀・)ニヤニヤ
Co2の為、水草の為と思えば(笑)

保冷保温が出来る機器ならみんな欲しがるんでしょうね^^

うちも使わなくなった扇風機がいまだ狭い部屋を占拠しております。

まあ、こいつは何ひとつメリットをもたらしませんが(笑)

No title

なるほど~。
クーラー接続のおかげで距離が伸びて溶解率が上がっているのですね。メモメモ。
それはコンセント抜くだけでよさそうですね!
ぶらっくもーりーさん、実はですね、
先日うちも同じキューブセカンド買っちゃいましたよ~^^
外部ろ過器新規購入したら、うちもホースに直結するんだぁ^^
ワクワクいっぱいのくれいんまんでした!

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
