

ESA

…つまり、餌です(´A`;)
維持・管理のカテゴリーを立ち上げて
一発目…ズバリ“餌あげ”です。

「なんだそんな事かよぅ?」と思った方
申し訳ありません。

ですがアクアリウムの管理、こと生体の
維持に関してこの“餌あげ”は必須にして
最重要事項の一つと管理人は考えています。

何より熱帯魚が長生きして自分の
水槽を元気に泳ぎ回ってくれるのを見るのは
ウレシイものですし魚達が慣れてきて
自分が水槽に近づいた時に「餌くれぇ〜。」と
よって来るようになるとより一層
良い水槽を作ろうという気持ちになります。


DSC00029.jpg
↑管理人が近づくとこんな感じで
スタンバるオトシンクルス。

そんな訳で基本中の基本“餌あげ”について
今回は記事を書いてみようと思います。

1. 餌の種類

餌には大きく分けて“浮かぶもの”と“沈むもの”の
2種類があり“浮かぶもの”は主にネオンテトラ等の
水槽の中層〜上層にいる魚(華やか担当が多い?)
に適しています。


DSC00017.jpg

↑の写真のピンクや黄色の物体が
管理人のあげている“浮かぶ餌”なのですが
文字通り水面に浮かぶので華やか担当の
魚達が水槽内を乱舞します。

我が家の水槽が最も賑やかに
なる瞬間ですねぇ。

対して“沈むもの”はコリドラス等の
普段水の底にいる魚にあげる為の餌です。

こちらはタブレット形の物が多く
水中でふやけて柔らかくなった所を
魚達が崩して食べるようになっています。


DSC00018.jpg

↑水槽にボチョンと入れると最初の
1匹が見つけ出して…。


DSC00031.jpg

↑あれよあれよと皆がよって来ます。

飼育している魚によって浮かぶ餌と
沈む餌のどちらか(または両方)を
選ぶ事になりますが管理人は浮かぶ餌を
華やか担当に、沈む餌をタイガープレコの
主食兼コケ取り職人達の補助食として
あげています。

浮かぶ餌が無くなると華やか担当の
魚達も沈む餌に群がって来るので一概には
どの魚にどの餌とは言えませんが色々な
バランスで試してベストな組み合わせ&
量を見つけるのがその水槽にあった
ベストな餌あげの方法だと思います。


DSC00037.jpg
↑餌を食べて自分の定位置に帰って行く
タイガープレコ

2. 様々な餌

大きく分けて“浮かぶもの”と“沈むもの”
とは言えその種類は様々です。

なのでここでは一般的な餌を紹介
してみたいと思います。

イトメ


いわゆる糸ミミズで生き餌です。
生き餌だけあって鮮度バツグンで栄養価も
高く、全ての小型観賞魚の大好物と言っても
過言ではないでしょう。

沈下性の餌ですが

のようなものを水槽上部に設置すれば
穴からイトメが徐々に落っこちて
いくので中層〜上層の魚達にも
まんべん無くあげる事が出来ます。

ただ、生き餌ゆえに保存する=飼育に
なってしまうので小さな容器にエアレーション、
マメな水換えが必要となります。


冷凍赤虫


先のイトメをもっと簡単にしたもの。
実際にはユスリ蚊の幼虫を冷凍保存した
ものですが鮮度を保ったまま冷凍庫に
保管出来るのが利点です。

1回分ずつプチッと出して使うので
分量調節も簡単にできます。

こちらも基本沈下性ですが最初の
凍っている内は浮いていて溶けるに従い
ほぐれて沈んでいくといった感じです。

アベニーパファー等の人工餌にあまり
餌付かない魚もコレなら良く食べるので
生き餌は色々とメンドクサイなんて
場合にはもってこいでしょう。

ただ、中身が見える状態で家庭の冷凍庫に
入れると家族からヒンシュクを買う場合が
あるので保管にご注意下さい(笑)

フレーク系


熱帯魚の餌の代表格。
浮かぶタイプの餌でふりかけの様なもの。
上の写真で管理人が使ってた餌もコレです。

魚の種類を選ばず保存、餌あげも簡単な
万能タイプの餌なので人工餌に
餌付きにくい魚でなければとりあえず
コレでOKなのではないでしょうか?

人間の管理人が嗅いでも
美味しそうな良いニオイがします。

タブレット系
プレコの主食テトラ プレコ 40G

プレコの主食テトラ プレコ 40G
価格:588円(税込、送料別)



同じく上の写真で管理人が
あげていた沈むタイプの餌。

基本タイガープレコ用なので
プレコ用の餌を買いましたが
コリドラス用やビーシュリンプ用
などもあります。

浮かぶ餌には皆が食べる万能タイプが
多いのに沈む餌には◯◯用といった風に
ある種類に特化した餌が多いのは
何故だろう?

まぁ…管理人の水槽の魚達はみんな
どんな餌でもモリモリ食べるのですが(^^;

ある特定の魚、例えばディスカスしか
飼っていないような場合は
ディスカスに適した栄養価で開発された
“ディスカスの餌”をあげるのが良いですが
そうでないのであればそんなに
気にしなくても良いですねぇ。

3. 餌あげの頻度と量

これ、断言不可能です。
極端な話をすれば水草モサモサの水槽に
コケ取り職人のエビしかいなければ
ほぼ自給自足でたま〜に餌をあげるだけで
良いですし逆にたくさん食べる
大型魚であれば餌もたくさん必要になります。

とは言えそれではこのサイトを参考に
してくれている方にとってあまりにも
申し訳がないのでここは管理人の
色んな魚とエビを雑多に飼っている水槽を
基準に話をしてみたいと思います。

餌の種類に関しては上記のように
自分の水槽の魚に適したものですが
頻度と量に関しては最初は管理人も
どの程度が適切か分かりませんでした。

なので量に関しては最初は少しつまんで
水槽に入れ、魚が食べ終わるのを待ち、
食べ終わったらまた少し入れを
繰り返しました。

ある一定量を超えると魚は
お腹いっぱいになりもうそれ以上
餌を食べなくなるのでそこが
餌あげの限界リミットとなります。

限界リミットが分かったら
後は簡単。食べ残しで水が汚れるのを
防ぐ為にその量より少し少ない
量をあげれば良いだけです。

頻度に関しては毎日でも良いのですが
管理人の場合コケ取り職人が味をしめて
コケを食べなくなるのを防ぐ為に
週3回、具体的には月、木、土曜に
餌をあげています。

そんな感じで各自の生体に合わせた
餌あげの量と頻度を見つけていくのが
良いと思います。

餌が残ると当然水質の悪化に
繋がりますがそれはあくまで
ほっぽらかした場合のみです。

見てる分には余ったらすくって
しまえば良いのでみなさん
心配しないで自分の水槽の餌の
適量&頻度をみつけて元気な
魚の状態をキープしてあげて下さいね。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 熱帯魚

comment

Secret

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
