スポンサーサイト


13ヶ月目の水槽

水温的にはもう安心ですねぇ。
今月の中旬頃は何だかフェイントで
暑い日が帰って来ましたがもうすぐ
11月だしいくら何でももう後は涼しく
なる一方でしょう。


DSC01233.jpg
そんな訳で↑が今月の管理人の水槽death.

DSC01239.jpg
ペットボトル植木鉢を1つに減らして
手入れの楽さを重視した(詳しくは
こちら
アルテルナンテラ・レインキー・
ロサエフォリア(トロピカ)は根を張って
再び成長開始です。

株を減らしたせいもあって密度は薄く
なりましたがまぁOKです。
減らした分そのスペースに新しい大磯で
育成可能な水草を植える予定だったのに
まだ全然何もしてないのもまぁOKです(笑)

背後のコークスクリュー・バリスネリアは
何だか最近他のエリアへの侵略を諦めて
いるみたいでそれが地味に有り難いですねぇ。

手前のクリプトコリネ・ウェンティ・
リアルグリーンは成長が遅いのを良い事に
絶賛大放置してたからヤバイ位密度があります^^;


DSC01235.jpg
左の盆栽ゾーンではジャイアント・アンブリアが
ジャイアントになりつつあります。
トリミングした時はまだ流木の所位
だったのでやっぱり育ってくれるのは
ウレシイですねぇ^^b


DSC01236.jpg
そしてリシア。
じわじわとモサりつつある感じですが
コイツは常に3歩進んで2歩下がるな
進行具合なのでまぁ、のんびり気楽に
草原を目指すとしましょう。


DSC01250.jpg
ランプアイを投入して生体が大分
増えてきた今月の水槽はすっかり賑やかで
餌を入れるとプリステラ、ランプアイ、
アプロケイリクティス・マクロフタルマス、
トランスルーセント・グラスキャットが
百花繚乱してくれます。

でもね、ランプとアプロが似過ぎで完全に
混ざってるんだよねぇ。

お陰で本来2nd部隊として投入したハズの
プリちゃんが目立つ事目立つ事(笑)

何はともあれアクアリウムにとっては
大分良い季節になって来ましたねぇ^^




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽

comment

Secret

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

ありがとうございます^^
今月も何とか崩壊せずに維持する事ができました(笑)

トランスルーセントは普段は盆栽ゾーンの影で
ひっそりしているのですが餌をあげると急激に
アクティブになって百花繚乱に参加するんですよー(笑)

見た目も行動も個性があって面白い魚ですねぇ^^b

相も変わらずとっても綺麗な水槽ですね〜(*´ω`*)

アンブリアもモサモサ具合が気持ち良さそう(笑)

トランスルーセントグラスキャットが百花繚乱って(笑)
ノンビリなイメージだったので、ビックリですね(笑)

Re: タイトルなし

ttさん

あのモフモフの…じゃ無かった、モサモサのは
ジャイアント・アンブリアと言う水草で
ご覧の通りな感じの存在感を出してくれます(笑)

一応CO2添加(少量)が推奨ですが十分な光量さえ
あればソイルを入れた植木鉢に差しとくだけでも
意外と育っちゃったりする割と育成容易な水草なので
もし良かったらttさんも是非チャレンジしてみて
下さいねー^^

ちなみに詳しい育て方は
http://eightmillion.net/2009/07/post-138.html
に書いてありますYo!

Re: No title

くれいんまんさん

くれいんまんさんが乗っかってモフモフ出来る様に
頑張って育成しておりますので楽しみにしてて
下さいねー(笑)

ホント最近やっと涼しい気候で落ち着いてきました♪
夜なんて肌寒い位ですがアクアリウムには絶好の
時期なんでこのまま波に乗っかって逝きましょう^^b

Re: No title

aquaboxさん

アンブリアは有り難い事に節と節の間も間延びせず
良い感じに育ってくれてますねぇ^^
成長があんまり早く無いお陰でスッキリ
水景が維持できてます(笑)

水もそう言って頂けるとウレシイですねぇ♪
週1の水換え以外特別に何かしてるって訳じゃ
無いのですがアクアリスト冥利に尽きますYo(*´Д`*)

いや、ほんと、涼しくなっていい季節になりましたよねー

あのもさもさしたのなんですか!?
はじめてみました(笑)

めっちゃ気持ちよさそうじゃないですか!!

モフモフして見たいです(笑)

No title

私のベットとして育成してくれているアンブリア。
そろそろキングサイズになりますね!
それぞれの水草がいい感じに繁茂していて、
とっても良好そうにみえますよ^^
涼しくなってきて、ますますアクアに浸れる時期ですね~^^
あー、もう11月かぁ。一年早いですよね。
↑これ、年末にももう一回言う予定ですw

No title

モコモコしてますなー(ノ≧∀≦)ノwアンブリア
水も綺麗だし、すっきりさっぱりのなんか良いバランスじゃないんですかー?ヽ(*´Д`*)ノ

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
