スポンサーサイト


フィルターからまた異音…。

この前対処したばっかりなのに…orz
先日お家に帰ったらまたカラカラカラ…と
水槽から異音が…。

どうやらまたフィルターからのようdeath.

ちょっと前にもフィルターから異音が出たから
対処した(詳しくわ
こちら)のにまたかよぅ(;ω;)

一体全体世の中どうなってんだYo!

と、泣こうが怒ろうが原因を発見して
トラブルシュートをしない限り異音は
止まっちゃくれません。

なので早速原因を探る事に。

モーターの故障等シリアスな原因で無い限り
フィルターの異音の原因は大概インペラーが
どうにかなったか濾材が汚れて目詰まりして
水流が足りなくなったかのどちらかです。

んで、濾材に関しては先日フィルターの
大掃除をしたので(詳しくは
こちら)水流が
どうたらって線は薄そうです。

まぁ、フィルター大掃除の時にインペラーの
部分もしっかり掃除してるから心当たりは
そっちにも正直無いのですがとにかく
見てみますかねぇ。

そんな訳でフィルターの頭を外してインペラーの
格納部分を開けてみても異物があったりとか
そんな事はありません。

「なら一体原因は何だべ?」と思いながら
インペラー本体を今度は見てみると…


DSC01257.jpg
スンゲー小さいですがプロペラの上の
角ん所にプラモデル作る時のバリみたいな
モノが出っ張っています。


DSC01256.jpg
↑がバリの無い奇麗なプロペラ。

何で1枚だけこんな風にささくれたのか
謎ですが他には一切異常が見られないので
コイツがクサイ…でもこんな小さなバリ位で
異音とかするんですかねぇ?


DSC01254.jpg
まぁ、悩んでも仕方無いし怪しい事に
変わりないからとりあえず修正してみます。

管理人の家系に代々伝わる名刀
エクスカリバーでバリを削り取り


DSC01255.jpg
反対側に付いてるエクスヤスリーで
キレイに形を仕上げます。


DSC01258.jpg
「うーん、バリがあったとは思えない程
完璧な仕上がりだぜ。」としばし自画自賛を
堪能した後再びセットしてフィルターを
作動させてみるとまんまと異音は治りました。
どうやらマジで原因はあのバリだったようです。

あんな小さな出っ張り程度でも異音って
出るんですねぇ。

てか、そもそも何であんな風に
なっちゃってたんでしょうねぇ?^^;






theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 フィルター 異音

comment

Secret

Re: お久しぶりです

抹茶んさん

どもどもお久しぶりです!
ブログ復活おめでとうございますー^^b

是非是非また読み逃げさせて頂きますので
宜しくお願いしますー(笑)

お久しぶりです

もーりーさんお久しぶりです
とはいっても実は3ヶ月ほどの間チラチラ記事を確認しに来てたのですが^^;
ブログ再開を決意しましたので久しぶりにコメントしに来ました
もしよかったらまたブログの方見に来てくれると嬉しいです!

Re: No title

aquaboxさん

やっぱり年中休まず回転してるから
それなりに消耗しちゃうんですかねぇ?
まぁ、言っても消耗品ですし(笑)

ただ今回は自力で修理できる範囲だったので
逆にラッキーだったって所ですかねぇ(・∀・)v

◯徳ナイフは男のロマン←全面的に賛同です!( ・`ω・´)b
一家に一本エクスカリバー!(笑)

Re: No title

くれいんまんさん

そもそもなんであんなバリが出来ちゃったのかが
謎なんですがとりあえず異音は解消されました^^;

今回の異音は若干イレギュラーなパターンですが
“詳しくわこちら”のリンクと合わせて異音解消の
参考にして頂ければ幸いです^^

CO2&外部フィルターでの水草水槽始動、是非
頑張って下さいねー!

ちなみに7000円のエクスカリバーであやめた猛者は
数知れず…毎週末の夜は辻斬りでGo Go!ですYo(笑)

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

確かにバリを取ったら異音が解消されたのですが
実際の所ホントにあの程度でそんなになる程
シビアなものなのか半信半疑ってのが本音ですねぇ^^;

まぁ、今回の所は直ったのでそーゆー事に
しておこうかと…(笑)

エクスカリバーはアクアリウムに限らず日常の
ちょっとした工作からバイク、車のプチ手入れ等
幅広く活躍してくれるので重宝してます♪

妙刀OLFAも鉄板の名刀ですねぇ!
自分も昔プラモデルとか作ってる時に
爪切りヤスリーとのコンビで大活躍でした^^b

No title

ビミョーなとこで違いが出ちゃうんですねー
うちも今度みてみよう・・・
インペラ買っても高いですからね(;´Д`)
○徳ナイフは男のロマン( ・`ω・´)!w

No title

小さいでっぱりと言えども自己主張しやがりますね><
名刀大活躍!ブラックもーり家に伝わるエクスカリバーは
7000円で買えちゃうのですね!何ともお財布に優しい^^
何人の猛者をあやめたのですか?名刀恐るべし。。。
異音解消の手順はこれで覚えました!
安心してろ過器を購入できそうです♪
エクスヤスリー(笑)もちゃんと活躍してましたね。
殺傷能力は無いけど、使い道は無限ですね^^

あれくらいのバリでも干渉した共鳴もしくは正常な回転が出来ないって事なんですかね〜^^;

そんなシビアな感じもしないんですが(笑)

でも、異音解消出来て良かったですね^^

それにしても、名刀エクスカリバーにエクスヤスリー(笑)と、オシャレなアイテムをお持ちですね^^

自分は妙刀“OLFAのカッター“に“爪切りについてるヤスリー“ですよ(笑)

Re: タイトルなし

ttさん

正直自分も「こんなモン程度で異音出るか?」と
思っていたのですが実際に異音出てるし他には
一切異常無しだったので半信半疑で修理したら
ホントに異音が消えたのでビックリしてます(笑)

異音って、結構簡単に出るんですねぇ…(^^;

こんばんはです。

あんな小さなもの僕ならチェックしても、異常なしで絶対に見逃してますよ…

あんなもので、異常が出るんですねぇ…

(;゜0゜)

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
