

淡水魚と海水魚の混泳

とあるホムセンでの出来事。
先日近所のホムセンに日用品の買い出しに
出かけた時に、「ついでにペットコーナー
でも見るかなぁ。」とペットコーナーの
アクアリウムゾーンをテキトーに
うろついていると小さい子を連れた若い
お母さんが店員に「淡水魚と海水魚って
一緒に飼う事できますか?」と聞いてました。

正直「こいつ何ファンキーな質問してんだ?」と
思いましたがさらに店員の回答も聞いていると…。

「いやぁ、海水と淡水は塩分濃度が違うので
ちょっと無理ですねぇ。例えばプールで泳ぐのと
海で泳ぐのの違いみたいなものです。」

……えぇ?Σ(°□°;)例えばってゆーかそれ、
まんまじゃん!てか、その説明だと何だか混泳
出来そうな気すらしてくるんですけどー!

淡水と海水は当たり前ですが塩分濃度が違い、
淡水魚は淡水の濃度に、海水魚は海水の塩分濃度に
それぞれの体を適応させて生きています。

ここでちょっと話を空気に変えてみましょう。
空気の薄い(ほとんど入っていない)密閉した
水槽に空気の沢山入った密閉された一回り小さい
水槽を入れ、空気の入った小さい水槽の蓋を
空けると圧力の違いで空気は吸い出されますよね?

つまり空気の入った小さい水槽の空気は薄くなり、
空気の薄い大きい水槽の空気は濃くなる訳ですが
淡水魚を海水に、または海水魚を淡水に入れると
魚の体の水分と入れた水の間で上記の空気と同じ
事が起こり結果魚は対応出来ずに死んでしまう訳です。

具体的には淡水魚を海水に入れると体の中の水分が
出て脱水症状になってしまい、海水魚を淡水に
入れると逆に体が水を吸って膨張=deathな訳です。

よく言う“浸透圧”が違うから飼えないってのは
こーゆー訳でよって淡水魚と海水魚は混泳が
出来ないんですねぇ。

「んじゃあ鮭とかどーなんだよ?
川(淡水)→海(海水)→川(淡水)って
移動してんじゃん?」って話になりそうですが
鮭はエラに浸透圧を調節出来る機能があり
川→海とか海→川にイキナリ突入するのでは
無く中間の河口付近で一旦待機して“川モード”や
“海モード”に対応してから突入するので
大丈夫なんですねぇ。

こういった浸透圧を調節出来る機能を持った
魚の事を“広塩性魚”といいます。

と、ここまで説明すればお母さんも納得
した…のかどうかは分かりませんが更に
言ってしまうと



な感じで海水魚と淡水魚を同じ水槽で
飼う事も不可能ではありません…が、
コレは
酸素ナノバブルとか好適循環水
みたいな特殊な…てゆーか研究とかで
やるようなレベルの話なんで我々一般の
アクアリスト的にはやっぱり“一緒には
飼えません”って所ですねぇ。

まぁ、仮に管理人が店員だったら「あぁ、一緒に
飼えますよー!ただしそれにはこの水槽と濾過機が
必要ですねー!」って言って一番高い水槽と
フィルター売りつけて後はバックレです(笑)

アクアリスト改め悪アリストですねぇ(・∀・)ニヤニヤ




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 淡水魚 海水魚 浸透圧 混泳

comment

Secret

Re: タイトルなし

ttさん

まぁ、今回の記事は一言で言うとアレですよ…
「淡水魚と海水魚は混泳できませんYo!」的な。

そして何故混泳させたきゃコレ買いなーって
悪徳業者がステマしてる訳ですねぇ(笑)

壷は用途に合わせて各種取り揃えておりますので
ご用命の際はいつでもお気軽にお問い合わせ下さい(爆)

あー❗️
その壷は詐欺ですよー❗️❗️

そうそう、こっちの壷かってもらったら、絶対に詐欺に合わなくなりますけど、どうです❓❓
今なら250万のところ100万でおゆずりしますが(笑)

昔から理科が苦手というか嫌いな僕は途中から記事を飛ばし気味に読んじゃいましたが(笑)
まあ、海水と淡水の違いくらいわかりますし、人間だって、プールでは泳げても、海ではねぇ…
ありゃ❓❓
泳げませんでしたっけ❓❓

難しいことはわかりませんが(笑)
悪徳業者にだけは引っかからないよう気をつけます。

って、そういう記事でしたよね(笑)

Re: No title

aquaboxさん

そんなピュアで素敵なaquaboxさんにお進めの
“幸せになれる壷”があるのですが如何でしょうか?

これを買うダケで魚は元気で病気しらず!水草は
モリモリ育つ!コケは一切生えないと良い事ずくめの
素敵な壷!本来なら100万円ですがaquaboxさんになら
特別に20万円でお譲りしますよー(笑)

“ナメクジに塩”は浸透圧の身近な例ですねぇ^^
浸透圧を超越する酸素ナノバブルも好適循環水も
是非実用化して欲しい技術ですよねぇ♪

手軽で身近になったらアクアリウム的に夢が
広がりんぐです^^b

Re: No title

まあちゅんさん

この動画は自分も始めて見た時は衝撃を受けました!
本来ありえない事が余裕でありえてますからねぇ。

おっと、コメントを頂けるようになってまだ
間もないのに早くも悪徳っぷりがバレちゃいましたか…。

まだまだ本性を表すのはこれからですよー(笑)

Re: No title

くれいんまんさん

悪徳業者だなんてそんなぁ…て、照れるぜ(爆)
浸透圧は身近な現象で言うと“ナメクジに塩かけると
縮む”とかがそうですが解りやすいと言って頂けて
良かったです^^

確かに調べもせずに飼っちゃう人の方が余程ファンキー
ですが生き物を飼う責任として絶対ダメですよねぇ^^;

汽水域の生き物はどちらでも適応できて浸透圧の
原理を知ってると余計に凄いと思えますよねぇ!
鮭はモードチェンジで適応する変形マシンみたいだし
そういった生き物とか自然の凄さを実感出来るのも
アクアリウムの魅力の一つだと自分は思います^^b

ちなみに自分的最強生物は“クマムシ”ですねぇ。
あ、でもそれじゃあアクアリウムと関係無いか(笑)

Re: No title

抹茶んさん

自分も水景的にサンゴ&海水魚水槽より
水草&淡水魚の方が好みですが水草&サンゴ、
海水魚&淡水魚を同じ水槽で飼えたら今までに
無い新しいアクアリウムが出来ると思うんで
是非実現して欲しいテクノロジーですねぇ^^

管理人がもし本当に店員だったらネオンテトラ
買ったお客さんに割とマジでファーストフードの
ノリで「ご一緒にアジアアロワナは如何ですかー?」
とかサラリと言っちゃうと思います(笑)

No title

いろんな研究をしているひとがいるんですね~w
よっ!商売上手…っw
ホイホイ口車に乗せられて買ってしまうタイプですよ(;´Д`)ww

浸透圧はあれですよね
ナメクジに塩かけると干からびちゃうの
殺菌にもなりますね~浸透圧効果

No title

コメントのお返事ありがとうございます☆
『お~!!
すごいっっ』

って思いながら動画見てたら
急に声聞こえてビクッってなった笑


ってかそれまさに
悪徳業者じゃないですか笑

No title

ここに悪徳業者がいますよ~w
なんですかこの素敵なシステム!
思い切り混泳してるではありませんか!
よくもまぁこんな自然の摂理にあらがうような
ことを考えたもんですね。天才過ぎる。
おかあさんの質問、ファンキーだけど、
子供のために聞いたんでしょうね^^微笑ましい^^
きかずに買っちゃう様な人の方がファンキーですよね。
浸透圧、解りやすいですね!
私は「塩が水を引っ張る」って覚えましたよ。
汽水域に生息する生き物こそ、私は最強だと思っています。
だって、どっちでも適応できるんですもの。
鮭の事もよく御存じですね。
私は浜に暮らすおっさんですが、そこまで知りませんでした><

No title

正に鬼ですね・・・
私は水草が好きでして海水魚を飼おうと思ったことがないので
混泳に関しては何も疑問を抱きませんでしたが。
もーりーさんみたいな店員に出会ってしまったら最後、
所持金がなくなるまで貢がされそうで怖いです^^;

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
