スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石組レイアウトでのコツ

管理人のアクアリウムは石組レイアウト
ではありませんが…^^;
大体3ヶ月位前でしょうかねぇ?
ロサエフォリアの植木鉢を隠すのに
使ってた流木がちょっとコケてきたから
取り出して代わりに石をいれたのですが


DSC01109.jpg
入れた当初は↑な感じで“the 別の石”な
感じが満載だったのですが流石に3ヶ月も
入れっぱにしておくと


DSC01259.jpg
↑な感じでちょっと統一感が出て来ます。

なるべく同じ色合いの石を選んだってのも
ありますがそれを差し引いても上部の
輪郭のラインは完全に同化して自然な
感じになって来ていますねぇ。

アクアリウムのレイアウトで流木はまぁ
水草で適度に隠しながら使う事が多いから
種類が違っても、何なら色が違っても
自然な感じを演出し易いのですが石同士を
組み合わせると最初の写真みたいに
不自然になってしまう事もあります。

まぁ、管理人のレイアウト力がショボイってのも
ありますがとにかく不自然になってしまう
事もあります(笑)

ただ、水槽に入れて放置しておくとコケやら
何やらで段々と2枚目の写真みたいに
落ち着いて来るのでこれから新規立ち上げやら
レイアウト変更やらで石組レイアウトを考えて
いる方は余程“白い石と黒い石”みたいな事を
しない限り割りと心配無いのでどんどん
好きな様に組んじゃってみましょう^^b

石の種類については
こちらをご覧下さい♪
ちなみに流木は
こちらですー!





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム レイアウト 水槽 流木

comment

Secret

Re: タイトルなし

ttさん

ねー、石組レイアウトって何か難しそうな
感じがして自分も本格的にやった事が無いのですが
この感じで逝ってくれるならやってみたいかもって
思っちゃいましたよ^^

石組も、皆でやれば、怖く無い(笑)

皆で頑張って良い水槽作って逝きましょう!

Re: No title

まあちゅんさん

何か…上手い事落ち着いてくれちゃいました^^;

Re: No title

くれいんまんさん

ですねぇ!割と普通に馴染んじゃいました(笑)
自分もあまり石組レイアウトの経験が無いので
今回の事がちょっと新鮮だったから記事に
してみたのですが参考にして頂けて良かったです^^

渓流レイアウト良いですねぇ!聞いただけで
格好良さそうです^^b

挑戦したら是非教えて下さいねー!

パク…オマージュさせて頂きますので(笑)

おぉ
なるほど!

石って前々からいれて見たいなぁと思ってたんですが、水槽内がごちゃごちゃしそうなのと、しっくり馴染むのかなぁというところで、二の足を踏んでたのですが、俄然いれて見たくなりましたよ!!
いいのが見つかれば、いちどいれてみようかなぁ〜

No title

お~
すごいですね☆

No title

ほんとだほんとだ!
馴染んでる~。ある程度の色味は気にしなくても大丈夫そうですね!
石って難しい><私は拾ってきた石を使うことが多いのですが、
酸処理していざ配置!となるとなかなかうまくいかなくて。。
やっぱりごつごつした岩みたいなのがかっこいいですけど、
河原の丸石を上手にレイアウト出来たら砂利とあわせて使ったら
渓流をイメージしたレイアウトとか出来そうですよね。
それはもっとスキルアップしたら挑戦したいと思います^^
いい感じの実例を見せてくれてありがとうございます^^

Re: No title

aquaboxさん

風化…とはちょっと言えないと思いますが
石もちゃんと落ち着いてくれるので
種類は違っても同系統の色を何となく
組んでおけば最終的には結構自然な感じに
なってくれますねぇ^^

水草水槽始めてからずーっと流木でレイアウトを
組んでいましたが最近ぼちぼち石も活用
したいなぁと思うようになってきました!

No title

ほんとだほんとだ・・・
水草を活着させることだけではなく、
こうやって石自体もいい感じに変化してくるんですね・・・
これからはそういうことも考えながら買おうとおもいます(´・ω・`)w

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。