スポンサーサイト


放置されてた流木

存在ごとスッカリ忘れてました(笑)
3ヶ月程前にロサエフォリアを差し戻し
した時に植木鉢を隠してた流木に結構
コケが付いていたのですが「コケ対策とか
メンドクセーし炎天下に一夏放置して枯らして
植木鉢は代わりに石で隠しとくべー。」
ってんでそそくさと流木を取り出した
訳ですが(詳しくは
こちら)…

DSC01260.jpg
管理人その流木の存在ごとスッカリ忘れてました(笑)

いやね、最初の内はちゃんと覚えてて
「よしよし、しっかり乾いて来てますなぁ。」
とか思いながら放置してたんですよぅ。

でもその内本格的に忘れ始めてきて気づけば
11月…今までに雨とか何回も降ってるし
何なら台風も2回位通過してますねぇ(・ω・)ゞ


DSC01261.jpg
でもその甲斐あってか藍藻も黒髭コケも
スッカリ絶滅、毛の1本も生えとりません。

水槽のレイアウトに入れっぱなしでコケに
対処するのであればそれぞれのコケに適した
方法で対策をせねばなりませぬが(それぞれの
対策については
こちら)水槽から取り出しても
良いよーってんなら取り出して放置して
カラッカラに干涸びさせるのがどのコケにも
通用する万能の対策になりますねぇ。

まぁ、流石に今回は放置し過ぎましたが(笑)






theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 レイアウト 流木 コケ

comment

Secret

Re: タイトルなし

あいなるさん

確かにこの方法を使うと次ぎに水槽に入れる時は
プカプカ浮いてきちゃいますなぁ…指摘して頂くまで
自分もスッカリ忘れていました(笑)

今度使う前にはバケツに水入れて重り乗せて
暫く沈めとかないとですねぇ^^;

Re: タイトルなし

ttさん

ありがとうございます^^
そこまで大きい流木ではないのですが
形が割と気に入っていて使い勝手も良いので
今まで重宝していました!

今後も活躍して頂くためにはちゃんとコケを
退治しておかないとですねー♪

台風に飛ばされて危うく流木が流木に…危ない所でした(笑)

太陽さんが一番の消毒かぁ( ^ω^ )確かに!
でも流木ってカラカラにしすぎると沈まなくなるからあんまり放置出来ない(._.)

いいですねー、この存在感のある流木!!
おおきめの水槽があればど真ん中にデーンと置いたレイアウトやってみたいっすねー!!

2度の台風に飛ばされて、まさに
”流木”にならなくてよかった(笑)

Re: タイトルなし

aquaboxさん

流木は色んな形があって飽きないですよねぇ^^
コレは自分的にもお気に入りの1本なのですが
台風に飛ばされてどっか逝っちゃったり
しないで良かったです(笑)

時間はかかりますがあまりにも同じ流木に
コケが発生するようであれば一度取り出して
干涸びさせちゃうのも手ですねぇ^^b

Re: No title

くれいんまんさん

水槽から出さなければならない&時間がかかるのが
デメリットではありますが特別な薬や手間が不要で
確実に根絶できるのがこの方法の良い所ですねぇ^^

そろそろレイアウトも変えたいなぁと思い始めて
いるのでどうしようか今色々と考えています♪

年内…いや、年明け位には何とか新しい
レイアウトを見て頂けるように頑張りますー(笑)

そーいえばそんなこともありましたね(;´Д`)ww
いい形ですねーん(*・∀・)ホスィ…ww
本気で根絶させるには乾燥が一番みたいですね~φ(`д´)メモメモ...w
台風がきたりしていい感じに風化したかも?w

No title

これはお手軽コケ対策!
根絶させるには良い方法^^
いい形の流木ですね。
どうやってレイアウトするのかたのしみだなぁ。

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
