スポンサーサイト


大磯砂に植えたロサエフォリア。

今の所大丈夫っぽいので中間報告です。
1ヶ月位前に水槽の中の誰かに引っこ抜かれて
「じゃあ、せっかくだからこの1本は大磯砂に
直で植えてみるかー。」と1本だけ大磯砂に
植えてみたアルテルナンテラ・レインキー・
ロサエフォリア(トロピカ)ですが(詳しくは
こちら)その後

DSC01265.jpg
↑な感じになっています。

特に色が悪くなってるって感じでも無く
ソイルで育てている方のやつが今ちょっと
食害くらっている分何なら大磯砂の方が
調子良さげにすら見えてきます。

流石にソイルの方が成長はしているのですが
どうやら大磯砂でも問題は無さそうですねぇ?

そうなってくるとスグ伸びて「あーメンドクセ!」
ってしょっちゅうトリミングするハメになってる
ソイルよりも赤いままでゆっくり成長してくれる
大磯砂の方が管理人的に完全にメリットが…^^;

雨の日も風の日も伸びてくる度にカットしてた
トリミング地獄の日々から少し解放される
事になるかもしれません…室内だから雨の日も
風の日も関係ありませんがとにかくトリミング
地獄の日々から少し解放される事になるかも
しれません(笑)

念の為もう1ヶ月位様子みてこのまま良い感じに
赤いままで成長が鈍化してくれてたら全体的に
大磯砂に植え直してみましょうかねぇ^^






theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 大磯砂 ソイル トリミング

comment

Secret

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

とりあえず今の所は順調っぽく赤いままで
いてくれているので安心かなぁって感じですが
大磯でも何とかやって逝けているのはメタハラの
高光量とCO2のお陰な気がしますねぇ^^

とりあえず管理人のテクがあるからって訳じゃ
無い事だけは確実です^^;

お体の方も良くなってきているようで何よりでした^^b
また自分もパパさんのサイトにお邪魔させて頂きますので
無理せずゆっくり治して下さいねー♪

Re: No title

くれいんまんさん

いえいえ、何となくそうかなぁーと
予想はしていましたよー^^b

大磯でも綺麗で羨ましいです(笑)
うちでは、なかなか上手く行かないんですよね〜^^;
ソイルの鉢植えも全く成長してるようには見えないし^^;
調子いいのはエビ水槽のドワフロぐらいです(笑)

あ、首と肩はなんとか楽になりました^^
まだ違和感と寝起きバキバキ感はありますが^^;

No title

すみません。↓くれいんまんでした^^;

Re: No title

???さん

ありがとうございます^^
今まで赤系を大磯で育てると大概失敗
だったのですがロサエフォリアは何とか
赤いまま育ってくれたので助かりました(汗)

大磯やサンドで素晴らしい水草水槽を作っている
アクアリストの方も沢山いるので是非そっちを
目指して逝きたいですねぇ^^

また暫くしたら経過を報告させて頂きますー!

No title

問題なさそうな発色ですね!
ソイルの方が良いに決まってる!という神話は
今日で終わりです^^
大磯のじっくり成長の方が、
アクアリストには定説になるんじゃないでしょうか^^
経過を楽しみにしています。

Re: No title

aquaboxさん

ですねぇ、今の所成長速度以外大した違いは
なさそうに思えるのでこのまま逝けば全体的に
大磯に植え直す方向で逝こうと思います^^

栄養モリモリ・ノビノビも増やすには良いんで
それで増殖させて数や密度が増えたら今度は
大磯の栄養ナシナシ・ノロノロで維持する
みたいな2段構えの育成計画とかも練れますねぇ^^b

No title

栄養モリモリ・ノビノビよりは
ゆっくりじっくりのほうが手間かからなくていいですねw
ソイルは替えなくちゃならないから、大磯ならずっと使えそうだし。
葉や節も特に違いはないようにみえますね~

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
