スポンサーサイト


トランスルーセント・グラスキャットが…

☆っちゃいました(;ω;)
繁殖が割と容易なミナミヌマエビどころか
放っといても勝手に爆殖するスネールすら
あまり増えない絶賛少子高齢化中の管理人の
水槽ですが代わりにお魚ちゃん達は全然
元気で我が家では病気とかも無くほぼ全員
今まで天寿を全うしてくれています。

でも数日前にスケスケナマズちゃんこと
トロランスルーセント・グラスキャットが
1匹逝きました…orz


DSC01273.jpg
↑な感じで透明のスケスケだったのに
真っ白になって水槽の底に横たわってました。

「生きてて透明、死んだら真っ白って
お前はイカか?」とツッコミを入れても
復活せず完全にお亡くなりです(;ω;)

幼魚で我が家にお迎えしてからまだ
2年経つかどうかって位だし寿命って
線は薄そうです。(トランスルーセント・
グラスキャットは上手に飼えば寿命は4〜5年)

そうなってくるとまず疑うのは病気ですが
管理人、毎日家に帰ったら一服しながら
水槽眺めてるので異変があれば大概気づきます。
でも病気の症状が出てたり泳ぎ方がおかしかったり
なんて事はありませんでしたねぇ。

次に疑うのは水質の急変ですが3匹いた
トランスルーセント・グラスキャットの
内他の2匹は全く持って元気ですし彼らより
もっと水質の変化に弱いオトシンや
ミナミンがこれまた全く元気なのでそっちの
線も考えにくいですねぇ。

混泳水槽だと他魚にイジメられたとかも
ありえますが今更ですし我が家のメンツじゃ
むしろ一番デカくて強いのがトランスルーセント・
グラスキャットですからねぇ。

原因不明ですなぁ。

アクアリウムやってると時々こうやって
原因不明で☆になる事がありますが久しぶり
だったので実に残念…てか、原因不明だろうが
寿命だろうが水槽のお魚ちゃんが☆になるのは
やっぱり嫌なモンですねぇ(;ω;)


DSC01274.jpg
残った2匹は今日も元気にひっそりと
していますが彼らには天寿を全うして
貰える様に頑張ろうと思います。






theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : トランスルーセント グラスキャット 水槽 アクアリウム 混泳

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

ありがとうございます^^
確かに…問題無いハズの環境で気をつけて
飼っていても逝く時は逝っちゃうってのが
アクアリウムにはどうしてもあるんですよねぇ^^;

久しぶりの事態だったので忘れていましたが
そーゆー事もあるって事で今後も残ったお魚ちゃんが
長生きしてくれる環境を頑張って作って逝こうと思います!

スケスケナマズちゃん…面白くておすすめですよー^^b

Re: タイトルなし

ttさん

病気とか原因がハッキリしている場合は
残った魚に対してケアをする箇所がハッキリ
しているのですが原因不明は暫くの間一層の
注意が必要ですねぇ。

今の所同種も他種も心配は無さそうなので
このままほとぼりが冷めるのを祈っています。

Re: タイトルなし

あいなるさん

ですねぇ…原因が分からないのが余計に
申し訳ない気持ちになってしまいます(;ω;)

まぁ、せめて残った方々は寿命までちゃんと生きて
もらえるように今後も頑張るしか無いですねぇ^^;

No title

亡くなってしまった子の分まで、
他の子に愛情を注いで健やかに過ごして
もらうのが一番の供養ですよね。
うちでもたくさんの子たちが☆になりました。
ほとんどは私のスキル不足ですが、
どうにもならないこともありますよね。
諦めも時には必要かと^^;

それにしてもスケスケナマズ、
魅力的ですね~^^

こんばんは❗️
原因不明の死因て気持ち悪いですよね…
同種がいる場合、しばらくはしんぱいですもんねぇ

ほかの子たちは元気に長生きしてほしいですね❗️❗️

悲しいですね…(;_;)
どんな子でもお世話してきた分お別れは寂しいものですね

Re: No title

aquaboxさん

ですねぇ…1匹☆っちゃいました(´・ω・`)

仰る通り基本臆病で普段は物陰でピコピコと
揺れていますが餌を入れると結構アクティブに
動き回りますよー!

残った2匹に長生きして貰えるように頑張りますー(`・ω・´)b

No title

スケスケなまずさん(´・ω・`)…さみしいですね
結構怖がりなんて話も聞きます。
残った仲間と仲良くね~(*´∀`)

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
