スポンサーサイト


14ヶ月目の水槽

ジャイアント・アンブリア炸裂!
今年も残す所あと1ヶ月ちょいな管理人の
今月の水槽は


DSC01282.jpg
↑な感じと相成りまして御座います。

DSC01283.jpg
ジャイアント・アンブリアが先月に比べて
実にジャイアントになってきましたねぇ。


DSC01284.jpg
2本植えているのですが手前の方が成長して
すっかり奥の方を隠しています。

でもちゃんと奥に植えてある方も
アンブリアっていますねぇ(笑)


DSC01285.jpg
アルテルナンテラ・レインキー・ロサエ
フォリア(トロピカ)は本数を減らした
お陰で育ってきたらちょっとスカスカな
感じ…略してスカス感が出てきちゃい
ましたがまぁそれは予想していたので
OKですねぇ。

管理人的には大磯砂に植えた方の茎も
赤いまま悪く無いコンディションで
育ってくれているのがありがたいので
これもこのままの方向で逝きましょう。


DSC01287.jpg
むしろコケに浸食されてきたリシア
(詳しくはこちら)がヤバイ…orz

うーん、これはまた一からやり直し
コースですかねぇ?

ホント、リシアは枯れたり消えたりはしなく
なったケド上手にモサらせれるようには
中々なりませんなぁ(´・ω・`)

まぁ、リシアはそんな感じでちょっと
残念コースにまた乗っかっちゃいそうな
方向ですが全体的には結構育ってきたので
そろそろトリミングを考える頃ですねぇ。

水草が育ってくれるのはウレシイのですが
切ったり手入れするのはメンドクサイ…。
水草水槽アクアリウムのジレンマですが
オランダ植えてた時ほど頻繁では無くなったので
また気が向いた時にちゃちゃっと切る事に
しましょう!えぇ、しますとも!…多分(笑)




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 アクアリウム 水草 トリミング

comment

Secret

Re: タイトルなし

ttさん

ありがとうございます^^
リシア以外は今の所順調に育てられているのですが
その分どうもリシアが…本当に難しいですねぇ^^;

頑張ってモサらせたいと思っていますのでどうか
気長に待っていて下さいねーm(_ _)m

Re: No title

くれいんまんさん

「トリミングとは別れを告げるもの」…か、かっこいい!
確かに切ったらその分減りますからねぇ^^

スクリューは切っても切ってもあらぬ方向に気づけば
増殖している恐ろしい水草です。我が家でも
「いつの間にこんな所に!?」が日常茶飯事ですYo!(笑)

(詳しくはこちら)リンクすっかり忘れてました…orz
ソッコーで修正しておきました。
教えて頂いてthanksです^^

話題がよみがえる程読んで頂けているなんて本当に
ありがたくて…あれ?、画面が…滲んでいる?(´;ω;`)ブワッ

今度からリンク忘れたら(詳しくはくれいんまんさんに
聞いといて下さい)にしておけば安心だという事が
分かりました(笑)

Re: No title

aquaboxさん

スカス感…“☆になった”に匹敵する位メジャーな
アクア用語に成長させたいと企んでいますので
aquaboxさんも是非「おはようスカス感ございます。」や
「頂きスカス感ます。」等日常生活で乱発して
頂ければ幸いdeath!(笑)

リシアは全く持って思う通りにならないですねぇ(´・ω・`)
aquaboxさんもダメでしたか…。
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ…orz

どうにかこうにか頑張って上手くいったらリシア草原の
方法を伝授したいと思いますのでもう暫く(10年以内)
待ってて下さい!何とかしてみせます(`・ω・´)b

いやー、相変わらず美しい景観です!!

上から写真のメタル感もまたイイ!
なんて(笑)

ぶらっくもーりーさんでもリシアはなかなか難しいんですねぇ…

もさもさに茂った写真、たのしみにしてますねー!!

No title

スカス感が出るのは仕方ないですよ~。
トリミングとは別れを告げるもの、
そんなことを誰かが言っていたとかいないとか。
成長はうれしいんですけど、手に負えなくなるのは
勘弁して欲しいですよね。私はスクリューバリスネリアで
成長の恐ろしさを実感しましたよ。
切っても抜いても増殖するってどういうことでしょうか><
水景が乱れるのも悲しいですが、
”むしろコケに浸食されてきたリシア(詳しくはこちら)”
が、リンクされていないことも若干悲しいです^^;
しかしながら、私のようなもーりーファンともなると、
(詳しくはこちら)を見なくても話題が頭によみがえりますぜ^^

No title

スカス感!また新しい言葉を・・・w
ジャイアントアンブリア、ほんとうにジャイアントw
上から見るとまた違った目線で和っぽさが際立ちますな…

リシア大変そうですね(´・ω・`)
実は買ってみたものの、ダメにしてしまいました(´;ω;`)ウッ…
ワタスが手を出していいものではナカッタ(;´Д`)ww

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
