スポンサーサイト


メタハラのランプが全然持ってる件

まだまだ逝けそうですねぇ。
大したアクアリウムの腕前でも無いクセに
一丁前に照明はメタハラを使っている管理人。

まぁ、奇跡的な低価格で買えた(詳しくは
こちら)ってのがメタハラ導入の理由ですが
このメタハラ、ランプ交換の推奨は大体1年位。

最初にメタハラ買った時にお店の人に前回
いつランプ交換したかを聞いてそこから1年目
位の所で一度交換をしたのですが(詳しくは
こちら)それ以来およそ1年8ヶ月、一切交換
する気配も無くここまできてしまいました(笑)

理由はみなさんご存知の“メンドクサイから
後回し”な管理人クオリティーですが実際
交換しなくても今だに水草もりもり育って
いるので光量は全然足りているようですねぇ。

推奨は約1年と言ってもアクアリストの中には
“切れたら交換それまで使用続行”なんて方も
いるらしいので実際は個々の環境によって
ケースバイケースって所なんでしょう。

管理人のメタハラも恐らく光量自体は前回の
交換直後よりは落ちているのでしょうが現在
育てている水草に必要な光量は十分保っているので
全然変えなくても平気だYoって所なんだと思います。

そうなって来るとメタハラってランプも高いけど
コスパ的にはそれほどでも無いんじゃなかろうか?

管理人の使っているメタハラはADAの
ソーラーI
というモデルで純正のメタハラランプが¥10,290です。

仮にこのまま丸2年持ったとするとその時点での
コスパは月々¥429程度…推奨の1年交換だと
¥858位でちょっと高い感じですが¥429なら
安くは無いケド悪くも無いレベルですねぇ。

ADAの純正品とかじゃ無ければ


↑みたいなのもありますからこれなら2年
持てばコスパ月々¥230位で済みます。


DSC01288.jpg
全うな手段で購入すると初期投資の額が
結構な金額になりますが一度導入しちゃうと
後はそこまででも無い感じですねぇ。

このまま2年目まで水草が育つ光量で頑張って
逝って欲しいと思います…できれば3年、とは
言わないまでも2年半位は何とか持って欲しい
ので頑張って下さいメタハラさんm(_ _)m(笑)






theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : メタハラ ランプ アクアリウム

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

ラッキーで手に入っただけなので偉そうな事は
言えませんがメタハラ…良いですよぅ!(笑)

ただ、仰る通り光量は抜群なのですがメタハラの
性質上直線光な為レイアウトや水草の影には光が
届きにくいので単純に水草育成であれば水槽の中で
乱反射して全体に均等に光が行き渡る蛍光灯の方が
向いているのは間違い無いと思います^^;

それでもメタハラを使う魅力は直線光であるが故の
“水の揺らぎの表現力”と“オープン・アクアリウムに
出来る事”で特に水の揺らぎに関しては一度味わうと
蛍光灯には戻れない程の魔力がありますねぇ…(笑)

ただまぁ、ぶっちゃけテクニカは自分も欲しいです!
アレ、良いですよねぇ♪
もしラッキー入手出来たら流石にそれだけの為に
水槽もう一つ立ち上げちゃっても良い位です^^

どっかにディスプレイ水槽にテクニカ使ってて、かつ
もうすぐ閉店する熱帯魚屋さんはないかちらん?(笑)

Re: タイトルなし

aquaboxさん

確かに!クオリティー的な面ではある程度
お金を出してちゃんとした製品を買っておいた方が
後々後悔しないで済む場合が多いですよねぇ。

知人の経営者が「会社の経営的にはコストカットは
当然するし必要な事だけど資金を投入するべき所には
必要なだけしっかり投入するのも同じ位大切な事だ。」と
言っていましたがどうやらアクアリウムにも同じ事が
言えそうです^^

出す所出して締める所締めて上手にアクアリウムを
維持して逝きたいですねぇ^^b

とか言いながら自分も買ったまま使わないで放置されてる
流木とか石がちょいちょいあるので明日から気をつけようと
思います(´・ω・`)ゞ

No title

あこがれのメタハラ!
すっごく欲しいと思っていた時期もありました。
今は設置場所がどうにも難しいので、
蛍光灯での育成で頑張ることに結論付けました。
光量はやはり抜群ですか??そうですよね。
いいに決まってますよね^^
うちでもし導入したら、きっとコケコケになりそうなので
当面は安価な蛍光灯で頑張ることにします^^;
でも、、蛍光灯で最高峰のテクニカはどうしても買ってみたい♪

セールやっててもどーしても…w
結局いいものを揃えたほうが、安く済むことのほうが多いんですよね~
特にアクア関連はいいものを買っておくと長持ちしますからねw

と言いつつしょっちゅう安物買いの銭失いを続けています(´;ω;`)w

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
