スポンサーサイト


今年最後の生体追加

まぁ、ミナミヌマエビなんですケドね(笑)
12月に突入して仕事も段々と年末進行になり
それ故に忙しくなりしたがって水槽にも
あまり手がかけられなくなりそうになってくる
今日この頃、「このままじゃイカン!Noアクアリウム
Noライフ!」だと思ったり思わなかったりしたので
用も無いのにいつもの熱帯魚屋さんに突撃してきました。

いや、本来は熱帯魚屋行く前にとりあえずトリミング
しとけよって話なんですがそこはほら、アレですよ、
現実逃避って必要じゃん?(笑)

そんなこんなでお店の人と世間話をしつつ
アクアリウム談義をしつつお店の正月休みの
日にちを確認したりしててふと思ったのが
先日原因不明でお亡くなりになったトランスルーセント・
グラスキャット(詳しくは
こちら)の事。

自分的には心当たりが無くてもプロである
お店の人に聞いたら何かヒントになるかも
しれないのでとりあえず状況を説明して
どう思うか聞いてみました。

が、やはり結果は原因不明。「トランスルーセント・
グラスキャットは若干水温や水質の変化に弱いんで
考えられるとすればその辺だけどもっと弱いオトシンや
ミナミヌマエビが平気なだけにねぇ…病気とかも
ケンカも無かったのならその線も無さそうですねぇ。
ただやっぱり中には原因不明で死んじゃう個体とかも
たまにいるからそーゆーのだったんじゃないでしょうか?」
…と、結局管理人と同じ結論でした。

ただその後言われたのが「でも水槽の水に馴染んだ生体は
生きてても新しく入れた生体が今までと同じ方法の水合わせ
で死んじゃうようなら何か水質が変わっている可能性も
出て来るよ。」と実に興味深い内容でした。

確かに今までやってた水合わせの方法で投入出来てた
生体が同じ方法で今度は死んじゃったってんなら
おかしな話ですからねぇ。

そんな事思いつきもしなかったので目から鱗ですが
試してみる価値はありそうです。


DSC01293.jpg
そんな訳で買ってみましたミナミヌマエビ。

ぶっちゃけトランスルーセント・グラスキャットの
補充でも良かったのですがミナミヌマエビの方が
水質の変化に弱いのといっぱいいても別に
困らないとの理由でこっちにしました(笑)

人体(エビ体?)実験みたいで可哀想な気も
しますが今現在入っているミナミヌマエビが
生きているから恐らく大丈夫だろうと勝算が
ある上での実験なので購入&投入です。


DSC01296.jpg
そして管理人のいつもの水合わせの方法
(詳しくは
こちら)にて無事水槽投入。

コレで☆っちゃうのが沢山出たら確実に
管理人のアクアリウムで何かが変わった事に
なる訳ですが仮にそうなったとしても何が
原因かは正直現時点では見当も付きません…orz

水槽投入後いつも通り普通に生きてくれるって
場合もそれはそれで「じゃあやっぱり何で
トランスルーセント・グラスキャット死んだの?」って
話になるので結局謎は残りますがとりあえず
この実験で“水槽の水質は別に変わっていない”事を
確定させておきたいと思います。






theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 水質 ミナミヌマエビ 水合わせ

comment

Secret

Re: タイトルなし

あいなるさん

とりあえず死因が究明しないまでも水質が知らぬ間に
変わっていたってのが怖いのでそーじゃ無い事を
判明させてほっとしたいですねぇ^^;

う〜ん

なんで死んじゃったんでしょうかね?このミナミさん実験で原因が解明されるといいですね( ^ω^ )

Re: タイトルなし

ttさん

いやぁ、そんな立派な志では無く「店来たし折角だから
ついでに聞いてみるか…何ならコレで1記事のネタにも
なるぜぐへへへへ。」程度の思惑なんですよコレが(笑)

ttさんをはじめコレを読んで頂いた方がいつかもし
同じ様な事態になった時に「そーいやもーりーが
こんな事言ってたなぁ。」と解決や改善の手がかりに
なれば本望death!

アクアリウムを楽しむ仲間どうしで経験や情報を
共有出来ればみんなでもっと楽しめますからねー^^b

おはよーございます。

わからないで終わらせない
さすがもーりーさん!!
こういうひとつひとつ原因を探るのって、大事なんでしょうけど、なかなかできないんですよねぇ…

僕の場合、他の子が大丈夫だからいいか!で済ましちゃって、結果大丈夫じゃないんですよねぇ…

いや、ほんと、勉強になります!!

Re: No title

aquaboxさん

他の生体にも水質にも問題がみられなかったので
自分も大丈夫かなぁと正直思っていますYo!

ただ、念のため…ビビリな性格が今の自分を
突き動かしています(笑)

そういえば我が家の水槽ではミナミンがすっかり
繁殖しなくなっていたのを忘れてました^^;

これを機にまた増えると良いなぁ♪

Re: No title

くれいんまんさん

ミナミンはkg単位とかで買わない限りいっぱい
居ても困らない有り難い存在ですからこーゆー時は
助かりますねぇ^^

チェッカーで計れる事にも限りがあるので
今回の投入と合わせて総合的に見て行きたいと
思います^^b

暫く様子を見たらまた報告させて頂きますねー!

No title

ミナミちゃんは苔取にも尽力してくれるので
ナイスな選択ですね~。
水質は目に見えないから奥深いです。
チェッカーで計測しても、おそらく簡単に答えは
出ないでしょうね。

検証結果教えてくださいね。

No title

スケスケさん寿命を全うしたんですよ~
私は大丈夫に1票!
というか…私は気にしないのが問題か(´・ω・`)…ww
ミナミちゃんには元気にコケ取り&繁殖してもらいましょうヽ(*´∀`)ノw

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
