スポンサーサイト


魚だって懐くんです。

そう、iアクアリウムならね(笑)
アクアリウムに限った事じゃありませんが
犬や猫、鳥に両生類爬虫類なんかも動物
全般は大切に飼ってあげれば飼い主に懐いて
一緒に楽しい時間を過ごしてくれるようになります。

流石に熱帯魚は犬とかみたいに「遊んでくれー!
撫でてくれー!」なんて飛びついてきたりは
しませんが我が家の水槽では


DSC01318.jpg
↑な感じで(写真が見づらくてすいません^^;)
管理人が近づくと主にランプアイ&アプロ、
時々プリステラが管理人の方に寄ってきます。

まぁ、単に「あのデカイ奴が来るとご飯が
食べれるぞー!」的な学習の成果なのかも
しれませんがそのまま指を入れると指を
つつきに来るのでどうやら人間は怖い存在
では無い事は分かって頂いているようですねぇ。


DSC01309.jpg
そんな中でも移植の存在がこのオトシン君。

普段はこんな感じで「人間とか別にー。」って
感じでマイペースに隠れたり水草に乗っかったり
しているのですが夜になると(水槽の照明が
落ちると)水槽の前面ガラスにくっつく事が多く


DSC01301.jpg
何とビックリ触っても逃げませんΣ( ̄□ ̄;)

ここまで慣れると「いや、そこは逃げろよ…。」
と逆に野生動物としてちょっと心配になりますが
つんつんしても「あー?」って感じで数cmだけ
移動して逃げる気配が微塵もありません。

ぶっちゃけ人間の指は魚的には熱過ぎるので
あまり長時間触ってはイケナイのですが
数秒程度ならまぁ大丈夫です。

そんな訳で時々こうやって遊んでいた結果
“つんつんしても逃げないオトシン”が
完成してしまった訳ですねぇ(笑)

水草アクアリウムやってると普段はついつい
水景や水草の成長なんかに注目が逝って
しまいますが飼ってる生体に懐かれるのが
アクアリウムの、てかペット飼育の醍醐味の
1つでもあるのでこれからもそっち方面の事も
忘れずに生体、水草トータルでアクアリウムを
楽しんで行こうと思いますねぇ^^

でも、“水槽に近づいたら水草が近寄って来る
ようになりました”とかになったら正直メッチャ
怖いから水草は懐かないで良いです (((( ;゚Д゚))))

とりあえず“普通に育つダケ”にしといて下さい(笑)




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 熱帯魚 水草

comment

Secret

Re: タイトルなし

ttさん

他の魚は皆さんの水槽と同じ様に寄って来るダケなのですが
オトシンだけは特別寄ってきたりしない代わりに触っても
逃げたりしないツンデレさんです(笑)

水草は逆に触っても逃げないのですが寄っても来ないので
それをどう覆すかが懐く水草を作る鍵となりそうですねぇ。
ただ、どうすればそうなるのかは想像もつきません(笑)

Re: タイトルなし

あいなるさん

すっごい形相て…逆にどんなんだか気になりますわそれ(笑)

やはりアクアリストの皆さんは流石に愛情満載で水槽の
魚が寄ってくるようになるんですねぇ^^

トリミングや掃除の時に無警戒で寄ってくるのは確かに
ちょっと危ないですがそこは皆で気をつけて逝きましょう!

そして水草が寄って来る程懐いた時は迷わず逃げましょう!(笑)

Re: No title

45Fさん

初コメthanksですm(_ _)m

確かに懐いて寄って来るようになるのはウレシイですが
作業をしている時等はちょっと危ない事もありますねぇ^^;

でもそれだけ警戒されずに安心されていると言う事で
信頼を裏切らないように懐かれ続けて逝こうと思いますよー^^

こんばんはー
水草が懐くとこ、ちょっと怖いけど、怖いもの見たさで興味あるなー(笑)
がんばってみてくださいよー(笑)

逃げないオトシンはすごいですねぇ
うちのおとしんも大概肝が座ってると思ってましたが、まさかさわっても逃げないやつがいるなんて…
さすがです(笑)

わかるー( ^ω^ )
うちのグッピーたちも寄ってくる
それはそれはもぅすっごい形相?でw

でも可愛いんだけど…愛嬌あるんだけど…トリミングの時に近づいてくるのは止めて欲しいなぁ(´Д` )

水草が近づいてきたら…怖いね( ^ω^ )全力で逃げるわw

No title

かわいいオトシンくんですね。
うちのベタも水槽の中にピンセットやハサミを入れるとよってきます。
かわいいけど、逆に危ないのです。
さすがに触ったら逃げます。

そう考えるとオトシンくんと心が通じているんですね。

Re: No title

aquaboxさん

うはは!手を近づけても逃げないケド
顔近づけると逃げるって…(笑)

aquaboxさんの家で産まれて育った世代の
子達はそれこそ風景の一部並にaquaboxさんが
居るのが当たり前状態なんでしょうねぇ^^

Re: タイトルなし

くれいんまんさん

何故か我が家のオトシンは肝が座っていて
ちょっと触った程度じゃ全然動じてくれません^^;

むしろ掃除の時とかは邪魔だよぅって感じ
なのですが今の所かわいさが勝っているので
あまり邪険に出来ずにいます(笑)

No title

いいなー逃げないオトシン君…(´ω`*)ww
あーちょっとキミ、もっと右、あっそうそうそこだよー
ってコケとりのカタコリをほぐしてもらってるみたいですね(*´∀`)ww
うちは青コリくらいですかね・・・
掃除中なんか頑として動かないんですよね…
顔近づけると逃げる癖に何なんでしょうかヤツは…ww

オトシンかわいい♪
触れちゃう熱帯魚ってのもいいですねぇ。
うちの連中も触れるだろうか(*_*)
餌の時に寄ってはくるけど、さすがにハンドリングは無理ですね。
愛情の賜物でしょうか^ ^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
