スポンサーサイト


14ヶ月目の水槽

恐らく見納め…多分^^;
今年最後の“◯◯ヶ月目の水槽”シリーズは

DSC01333.jpg
↑な感じと相成りました。

DSC01334.jpg
大磯砂に植えたアルテルナンテラ・レインキー・
ロサエフォリア(トロピカ)は順調に赤いまま
あまり伸びずに良い感じでソイル植木鉢に植えた
方はひょろひょろと伸びて何とも悪いバランスに(笑)

この分だともう全体的に大磯砂に植えても大丈夫
そうですがボリューム的にしょぼいからソイルの
方をトリミング&差し戻しで増やして大磯に増殖
させるようにしましょう…えぇ、しますともorz

DSC01335.jpg
ジャイアント・アンブリアの方は打って変わって
ジャイアント!もう少しで水面に到達する上に


DSC01336.jpg
根元の方からは新芽がちらほら。

侘び寂び感がでるように周りに植えてた
アマゾンチドメグサがほとんど隠れてしまって
いますがジャイアント・アンブリアは独特の
モッサリ感と存在感があって面白い水草ですねぇ。

成長もそこまで早くない感じなのでトリミングの
手間もあまり無く育成も特に難しい訳でも無いので
使い勝手が良い印象です。

レイアウトのボリューム出したり後衛の隙間埋め
等にも重宝出来そうな水草ですねぇ。

使い方が段々分かってきました(笑)


DSC01337.jpg
そしてコケが大ブレイクしたリシアネットorz

どうしてこうなった…?

ここまできてしまうと残念ながら再びリセットして
水上で養殖中のリシアで再開しかありませんが
リシア難しすぎて泣きそうですねぇ^^;

オマエガヘタナダケダロガー m9(・∀・)
と言われれば全く持ってその通りなのですが
メゲズに何とか頑張って逝きたいですねぇorz

と、まぁ本来ならトリミングしてサッパリ
させておくべきだった14ヶ月目の水槽ですが
年明け早々位に水槽のレイアウト変更を計画
しているのでその時の為にあえて放置でした。

何となーくどんなレイアウトにしようかは
決まってきたので後は実際に作ってみて
どうなるかって感じです。

はたして管理人のアクアリウムテクは
今自分がイメージしているレイアウトを
どこまで具現化できるのか?

正直手持ちの流木や石じゃ限界があるのは
うっすら感じていますが今回は皆さんの
水槽レイアウトや本を見て初めて色々
考えながら作るレイアウトになるので
自分のショボいレイアウト力がモロに
バレちゃうあらやだハズカチーな結果に
なりかねませんが同時にあーだこーだと
色々妄想する楽しさも発見できたので
とにかくチャレンジしてみようと思います!

そして気づけば今日はクリスマスイブ。
家族や友達や彼女や彼氏と楽しい一日を
皆さんが過ごせますように僭越ながら管理人は
草葉の陰からお祈りさせて頂きますYo!

メリークリスマス♪




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 レイアウト

comment

Secret

Re: タイトルなし

あいなるさん

アンブリアは今回大成功のふさふさですねぇ^^
節の間延びとかもなく割と写真とかで
見るような状態に近く育ちました♪

グロッソも枯れちゃうんですか…orz
自分はグロッソはまだ未tryなのですが昔
ヘアーグラスを枯らしちゃいました(笑)

底床を“緑の絨毯”にしたいと思っているのですが
今だに全然出来る気配がありません…難しいですねぇ^^;

アンブリアふさふさ〜♫
いいね!撫で回したくなる( ^ω^ )

なんでリシアとかグロッソとかキューバって枯れるの?なんなの?嫌がらせなの?
枯らしすぎて手がだせない…

Re: No title

くれいんまんさん

メリークリスマス♪
くれいんまんさんが乗っかってモフモフ
出来るように新芽まで伸びて来ましたYo(笑)

ジャイアント・アンブリアは育ててみた感じ
CO2添加量は割とテキトーでも光量さえ十分なら
結構勝手に育っちゃう感じで楽だったので
是非是非育ててみて下さい^^b

リアルタイムだと自覚はあまり無いのですが
14ヶ月前の記事を見ると「あぁー、ちゃんと
成長してるんだねぇ。」と思いますねぇ^^

次回のレイアウトでも立ち上げからしっかりと
経過を報告して参考にして頂けるように
頑張りますんで是非また宜しくですーm(_ _)m

Re: No title

aquaboxさん

コケ…普段全然生えないクセに生えてきたと
思ったらまんまとリシアを浸食て…orz

コケ同士何か呼び合うものがあったのかもしれません^^;

ジャイアント・アンブリアは成長は遅いのですが
確かに放っておいたらヤバイ事になりそうな
気配はバリバリします(笑)

インドとかスリランカ辺りが原産のクセに妙に和風の
テイストを持っているので確かにお正月用レイアウト
等にも良さそうですねぇ^^

No title

メリークリスマス♪
私のお気に入りのベッド、ジャイアントアンブリア。
とてもいい感じですね^^
これはぜひうちにも入れてみたいです。
後景の隙間が気になる年ごろになってきたので、
次回購入時は候補に入れちゃいます^^
14か月の経過をアップしてくれてありがとうございます。
経過を楽しむアクアリウムでは、
こういうのが参考になるんですよね!

No title

クリスマス?え?なんだって?ww

えーーー
コケが(´;ω;`)ウッ…なんででしょうね~

ジャイアントアンブリア、
近所のお店でえらいことになってましたよ…ええ…もう水槽を覆いつくさんばかりの…www
そのせいか、ちょっと高くて買わなかったんですけど(;^ω^)w
お正月のレイアウト用につかおうかなぁなんておもってたんですw

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
