スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理人's 設備

2013年12月末現在の機材です。
今年もどうにかこうにか、細かいトラブルや
失敗はありましたが水槽が崩壊するような
大惨事を招く事なく終わる事ができそうです。

そんな訳で今年1年管理人のアクアリウム生活を
サポートしてくれた機材をまとめてみようと思います!

水槽(テトラ社製の60cm水槽)


幅60cm x 奥行30cm x 高さ45cmの何の
変哲も無い一般的なガラス水槽。

縁無しでオサレを気取っていますが
強度も十分で結構長い期間使用しているにも
関わらずシリコンの接着部分にもまだ劣化が
無く実用面でも申し分ありませぬ。

照明(ADAソーラーI)

DSC01288.jpg
昔はテキトーにお魚ちゃんを飼っていただけの
管理人の水槽を水草アクアリウムに方向転換
させた立役者…てか、悪魔の使者。

コイツのお陰で今では“水草メンドイ地獄”に
どっぷり浸かる事となりました(笑)

ぶっちゃけ奇麗に水草育てるなら蛍光灯のが
向いていると言われておりますがメタハラの
光の感じが気に入っているので(各照明の
特性は
こちら)この機材…大好きです!

濾過器(エーハイム500&バイオフィルター60)


毎度お馴染みの管理人のメイン濾過器。

エーハイムは2213の方がメジャーですが
濾材コンテナとかいらないんでその分
安くしてくれってんで500ですねぇ。

中の濾材に関しては完全に生物濾過に
特化させてあり(詳しくは
こちら)物理
濾過は吸水ストレーナーにスポンジを
被せているダケですが必要にして十分です。



そしてサブの底面フィルターがコレ↑

形が崩れず、かつ粒がそこそこ大きい
大磯砂を底床に使っている管理人には
強い味方です。

CO2添加の都合上夜間のエアレーション時
のみの使用ですが底床全体が濾材にるので
物理濾過を強力にバックアップ!

しかも大磯砂に住み着いた濾過バクテリアも
活性化して生物濾過もパワーアップ!

さらに底床内の水も循環するので(大磯砂で
育てている)水草の根に常に新鮮な水が
供給され育成にも良いんだから使わない手は
ありませんねぇ。

エアーポンプ(ニッソーCHIKARAα600A)

以前は定番の“水心”を使っていたのですが
壊れたのでいつもの熱帯魚屋さんにあった
980円の一番安いヤツを買ってとりあえず
しのいでいます。

音は若干ウルサいのですが1年以上
ノーメンテで使用してもパワーが落ちず
部品交換無しで使えているのでまぁ
有りっちゃ有りですが今度壊れたら
やっぱり“水心”に戻るかも^^;

まぁ、エアポンなんて正直何でも良いと
思っているので特に深くは追求しません(笑)

ヒーター(GEXコンパクトスリムホットパック200)

【GEX】コンパクトスリムホットパック 200BLK

【GEX】コンパクトスリムホットパック 200BLK
価格:2,450円(税込、送料別)


随分前に買った一世代前のヒーター&
サーモですが設定した温度で温度計の針が
ピタッと止まる中々の高性能。
故障も無く強度も十分。

価格と使用期間からするともう十分に
元はとっていますがまだまだ元気に現役です。

60cm水槽なら150でも十分ですが200の
方がパワーがあるので管理人は200を
愛用しています。

クーラー(ゼンスイZC-100)


今年の夏に初めて投入した水槽用クーラー。

アクアリウムの機材としてはベラボウに
高い部類ですが本気で買って良かったです。

もう夏は怖くありません(笑)
(詳しいレビューは
こちら

CO2添加システム


↑な感じのCO2添加セットを普通に買って
こんな感じでちょっと改造して使っています。

添加量は60cm水槽の基本“1秒1滴”で特に
変わった事はしていませんよー。

ただ、タイマーで自動的にCO2添加の
ON/OFFを行っているので上記セットに



↑も追加しています^^;

タイマー(ニッソープログラムタイマーNT-301)


必需品では無いので無くても全く問題は
ありませんがあると楽なのが↑のタイマー。

16:00〜23:00までCO2添加ONを、
23:00〜16:00までエアレーションON
を毎日忘れずにやってくれます(笑)

本来なら上記で照明のON/OFFもコントロール
したい所なのですがメタハラは残念ながら
上記のタイマーでは使えない(詳しくは
こちら)ので↓のタイマーで別に自動化しています。



とまぁ、これが2013年12月末現在の管理人の
設備機材一式ですが2014年もコレで
アクアリウムを稼働させて逝くと思うので
壊れたりしない限り変わる事は無いでしょう。

そんなこんなで今年も1年管理人のアホアホな
ブログにお付き合い頂きありがとうございました^^

皆さん良いお年をーm(_ _)m




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 設備 機材 アクアリウム 水槽

comment

Secret

Re: タイトルなし

ttさん

いえいえ、そう言って頂けると有り難い事この上無しですよぅ^^
こちらこそ来年も是非宜しくお願い致しますーm(_ _)m

それでは良いお年を(・∀・)ノシ

もーりーさんのブログを知って、いろいろと勉強になることも多かったし、面白かったです❗️❗️
また来年も是非是非よろしくおねがいしますねー❗️❗️

では、みなさん良いお年を〜

Re: タイトルなし

あいなるさん

いえいえ、とりあえずこんな機材使ってますYo!
ってのを書いたダケだったんですが底面フィルターとか
電磁弁は普段は存在ごと忘れているので自分的にも
「あ、オレそーいえばコレ使ってたわ。」と
思い出す事が出来ました(笑)

あいなるさんも良いお年をー(・ω・)ノシ

まとめお疲れさまです〜(・ω・)ノ

機器を把握しないとなぁって思ってはいるんだけど億劫だし いつかやろうと思ってるw

良いお年をm(__)m

Re: No title

aquaboxさん

地震の時は自分の住んでいる地域も震度5位
あったのですが強度自体は全然大丈夫だった
みたいでそれが原因での水漏れとかは大丈夫でしたよ^^

ただ、結構縁ギリギリまで水を入れる派なので
揺れた勢いで漏れたってのはありました^^;

こちらこそ今年は色々とありがとうございましたm(_ _)m
aquaboxさんも良いお年をお迎え下さいねー(・∀・)ノシ

No title

60のちょっと大きいやつだったんですね~
いいなぁ・・・結局地震の水漏れが心配でフレーム水槽になっちゃいました(´・ω・`)w
水心もだいぶ安くなってきましたね。
まぁあとは好みってとこですか~
うちはホームセンターで買ったタイマーです。
(チャームで売ってる1000円くらいのヤツw)

今年はお世話になりました(´ω`*)w
よいお年をお迎えください~

Re: No title

くれいんまんさん

ありがとうございます^^
昔アクアリウムを始める時に「こーゆー水槽に
したいんだよなぁ。」と思ってもその人がどーゆー
機材でやっているのかが分からない事が多々
あったのを思い出したのでちょっと書いてみました^^

同系統の設備でもアクアリストの数だけ色々な
アイデアやセンスがあって全く別物の水槽になるし
それを見て自分も影響されたり…楽しいですよねぇ^^b

おかげ様で2013年は割と自分のやりたい事が進んだ年に
する事ができました!割と波瀾万丈ぎみでしたけど(笑)

くれいんまんさんも良いお年をお迎え下さいねーm(_ _)m

No title

ナイス紹介!
けっこうこういう機材関係を見せてもらえると
参考になりますよね。
まぁ同じものを使っても同じように行かないのが
アクアなんですけどね^^;それがまた楽しい♪

いよいよ2013もおわりですね。
もーりーさんにとってどんな一年でしたか?
私は平穏な一年だったので満足です^^
良い年をお迎えください^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。