スポンサーサイト


水槽のリセット

ついにやりました(笑)
みなさん明けましておめでとうございます^^

昨年から低予算でGo Go! 初心者アクアリウム
Σ( ̄□ ̄;)に来て頂いたりコメントをして
頂いている方、今年初めて来ましたYo!って方、
皆さん今年も宜しくお願い致しますーm(_ _)m

今年も昨年同様“まぁ、週1〜2回のペースで
無理しないでアホな事ばっか書いて逝くか”的な
スタンスで逝く事になるとは思いますが(確信)
お付き合い頂ければ幸いdeath♪

それでは今年の一発目。

去年からやろうやろうと言っていた水槽の
レイアウト変更をついにやっちゃおうと思います!


DSC01343.jpg
まずは水草とか流木、石等の今入っている
レイアウト関係を撤去&撤去、そして撤去!

流木と石と植木鉢で植えてる水草は楽勝ですが
大磯砂に直で植えてる水草の根がやたら
伸びまくっていて引っ張ったら「え?こんな
方にまで根っこ伸びてたの君?」ってな事が
デフォルトですがそんな事は気にせず撤去&
撤去、からの撤去です…情けは一切無用です(笑)


DSC01344.jpg
そしてスッカラカンになった水槽。
この時点で「よーし、新しいレイアウトを
作っちゃうぞ!」と逝きたい所ですがまだ
ちょっとやる事があります。


DSC01346.jpg
底床に溜まった汚れを掃除ですねぇ。

コレはエサの残りや魚の糞、朽ちた水草の
根や葉なのですが大磯砂で水草水槽をやる場合
これらの有機物が育成の助けになるので基本
あっても良いのですが溜まり過ぎると水の汚れ
=水質悪化に繋がるので時々は底床を掃除するのが
良い感じですねぇ。

そんな訳で折角水槽がスッカラカンになったので
ついでにそれもやっておきます。


DSC01348.jpg
ちなみに↑がプロホースで底床を掃除した
時の水槽の水です。

一見きれいな水の水槽でも暫く底床を掃除
してない水槽は大体もれなくこんな感じなので
「魚が住めるきれいな水だから飲んでも大丈夫。」
とか言って飲んだりしてはイケマセン(笑)


DSC01345.jpg
そんなこんなで↑が底床掃除も終わって真に
きれいになった水槽です。

こうなってようやく新しいレイアウトを
組める訳ですが今回は事前にどんな感じの
レイアウトにするかを考えてあったので
進行がスムース…になるハズだったのですが
ちょっと工作に必要な準備をしていない事を
スッカリ忘れていたので次回の更新で
新しいレイアウトをお披露目にしようと思います^^;

引っこ抜いた水草?…とりあえず水槽に
浮かべておきましょう(笑)




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 レイアウト

comment

Secret

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

どもども、あけおめですー^^

やるぞやるぞと言っていたレイアウト変更を
ついにやってやりました(笑)
参考にして頂ける程のモンになっているかどうか…
パパさんの感想も是非聞かせて下さいねー!

そしてパパさんもまさかの立ち上げ!
もはや完全復活と言っても過言じゃないですねぇ^^
アップ楽しみにしていますよー!

それでは今年も宜しくお願い致しますーm(_ _)m

あけおめことよろです(笑)

ついにリセットですね~^^
どんなレイアウトになるか楽しみですヾ(o´∀`o)ノ
参考にせねばφ(.. )

うちも水草水槽立ち上げましたよ~♪昨日(笑)
まだまだ人様に見せられるような物じゃないですが、またアップしますね(笑)

Re: No title

くれいんまんさん

昨年はお世話になりました♪
こちらこそ今年も是非よろしくお願いします^^

ふっふっふ、これぞ“アニメとかの次回予告で
主人公が「来週もまた、見てくれよなっ!」って
言って引っ張る作戦”です(笑)

次回の底予算でGo Go! 初心者アクアリウムは
“新境地!スッキリモサモサ水槽のベース完成”です。
みなさんにどう評価して頂けるのか…自分も今から
ドキドキです(爆)

Re: No title

aquaboxさん

あけましておめでとうございます^^

年明け早々やってやりましたYo!(笑)

よくもまぁこんなに伸ばしたもんだと
毎回思いますが底床のんびり成長隊は
上に伸びないだけありがたいですねぇ(笑)

それでは今年も宜しくお願いしますー(・∀・)ノ

No title

もーりーさん今年もよろしくお願いします^^
新年一発目のリセット作業、お疲れ様です。
完結させてアップしないというジラシっぷりは、
私を引き付けるための策略ですか?
気になっちゃいますよ~。
次回を楽しみにしています^^

No title

お!わくわくヽ(*´∀`)ノ
お掃除おつかれさまでしたー!
そうそうwひっこぬくとすんごい根っこだしてたりするんですよね~w

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
