スポンサーサイト


レイアウト組みます。

ついに組みます(笑)
前回の記事で工作の準備不足の為に
先送りにした管理人のアクアリウムリセット
&新規レイアウト立ち上げ作戦ですが
無事に準備が完了したので今度こそ無事に
公開までたどり着きたいと思います^^;


蝶プラ デスコケース R4f

蝶プラ デスコケース R4f
価格:472円(税込、送料別)


買い忘れてたのは↑な感じのプラケース。

今回のレイアウトはコイツが鍵になるのに
まんまと忘れていたのでソッコーで近所の
ホムセンに行って買ってきました。


DSC01339.jpg
買って来たプラケースにピンバイスという
手動小型ドリルで数カ所に穴を空け…


DSC01340.jpg
その穴にキスゴムをはめ込んで↑的な
謎の物体を作ります。


DSC01349.jpg
したらソレにさらに帰りがけに寄った
いつもの熱帯魚屋さんで買って来たADAの
詫び草を乗っけて…


DSC01351.jpg
隙間をソイルで埋めたらハイ完成。

DSC01356.jpg
↑な感じのレイアウトになりました。

DSC01358.jpg
プラケースの部分は↑な感じで今回は
何か段差のあるレイアウトを作りたかったので
一段高い所に設置です。


DSC01360.jpg
↑な感じで階段状になっていて…

DSC01361.jpg
上から見るともっと分かり易いですねぇ。

DSC01357.jpg
和風ゾーンはジャイアント・アンブリアを
トリミング&差し戻しして奥に植えてあった
アマゾンチドメグサをもう少し目立つように
前にまとめて植え直しました。

ジャイアント・アンブリアの植木鉢を隠す
石の組方も和風っぽくなるように頑張ってます(笑)

と、まぁ今回はこんな感じで逝こうかと…^^;

前回挑戦中だったリシアは現在一旦撤去して
再び水上で養殖中なので底床が全体的に寂しい
感じですねぇ…って事はまた何か水草を足す
事になりそうな予感が満載です(笑)

現状だとプラケースも見えちゃっているので
それを隠す為にも新しい水草は必要ですねぇ。

ほら、水草を買わなきゃイケナイ理由が
また出来てきました…コレが水草アクアリウムの
恐ろしい所です(爆)







theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : レイアウト アクアリウム

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

大磯砂だけだと現状の自分の実力では
どうしても育てられない水草があるので
部分的にペットボトル植木鉢を使用して
いましたがソレをもう少しレイアウト向けに
応用してみました^^

やはりと言うか、くれいんまんさんの仰る通り
水草の追加は必須ですねぇ(笑)

今後の発展ももちろん報告させて頂きますので
スッキリモサモサ水槽のこれからにご期待下さい♪

No title

これは斬新!!
ソイルでの育成も、
大磯での育成も両方出来ちゃうわけですね~^^
そして水草を追加しなければならないと言うのは
当初からの予定通りというのが、私には良くわかります。
というか、お見通しです^^
ぜひ進化の過程をアップしてくださいね^^

Re: No title

aquaboxさん

発想的には今までの“ペットボトル植木鉢”の
発展系ですが仰る通り穴開けor金網でアクアテラも
可能だと思いますし腐海の最新部的な上下二段の
ナウシ感満載レイアウトも逝けちゃうと思います^^

自分は段差が作りたかったダケなので侘び草で
手抜きをしちゃいましたけどねぇ(笑)

完全にプラケを見せる方向で螺旋階段みたいに
複数設置してもオサレかも…?

自分が何か試した結果が他の方の参考になったのであれば
こんなに有り難い事は無いのでaquaboxさんのアイデア帖に
メモられちゃうなんて光栄ですYo!

嬉しさのあまりアンブリアがモサモサですヽ(*´∀`)ノ

Re: タイトルなし

あいなるさん

いやいや、基本的に今までの水槽でやっていた
事を応用したダケなんでそんなに大した事は
やっていませんよー^^;

インパクトでペットボトルのキャップに穴を
開ける方が技術的に高度なんで無問題ですよぅ(^^)b

むしろ女性でインパクトが使えるってカッコイイですねぇ!

No title

おおおお!!!
真似しようかな(; ・`д・´)www
これ、細かく穴開けor目の細かい網?かなんかなら、
アクアテラもできるじゃないですかーヽ(*´∀`)ノ!
ちょっとアイデア帖にメモっとこう・・・w

差し戻されたジャイアントなジャイアントアンブリア…
の木陰にいるジャイアントニョロニョロ…
初期メンバーだけあって大きいですね~ヽ(*´∀`)ノw

すごい発想!(°_°)
これならソイルが舞い散ったり混ざるのを防げますね!そして水草はスクスクと育つ( ^ω^ )

でも私はインパクトでペットボトルのキャップに穴開けるのが精一杯ですw

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
