

水草も追加

調子に乗って植えちゃいましょう!
DSC01356.jpg
↑な感じで一応新しいレイアウトを
作りましたが有らぬ所へ勝手に勢力を
拡大していくコークスクリュー・バリスネリアを
撤去して、コケにやられたリシアは一旦水上
養殖に戻した為(特に底床が全体的に)悪い
方向で“スカス感”を醸し出しています^^;

流木の奥に隠してあるプラケースもまだまだ
見えちゃっているのでそれらをまとめてどうにか
する為には水草を追加するしかにゃい!と、新しい
水草を買う大義名分をでっち上げて熱帯魚屋さんへ
今年初の突撃です。


DSC01355.jpg
買って来たのは↑の方々。

ウォーター・ウィステリア x2
ルドウィジアspスーパーレッド
ヘアーグラス

の3種類ですねぇ。


DSC01364.jpg
ウォーター・ウィステリアは↑な感じで
“伸びたらプラケース隠してね”的な感じで
植えています。

コイツは植えると一旦葉が落ちてその後
水中葉が出てくるので一時的にみすぼらしく
なりますが最終的にはモサモサになります。

なのできっと良い感じになってくれるでしょう。


DSC01365.jpg
ルドウィジアspスーパーレッドは和風ゾーンの
アクセントとして追加。

コイツも一応大磯砂で育成可能な赤系なので
今回は最初から大磯砂に直植えです。

アルテルナンテラ・レインキー・ロサエフォリア
(トロピカ)も大丈夫だったしきっと多分
大丈夫…だと良いなぁと願いつつ(笑)

ちなみにコイツ以外にも水草には時々“sp”と
付いているのがありますがこのspとはラテン語の
Species(種)の事でルドウィジアspなら
“ルドウィジアの一種”的な意味になります。

早い話がルドウィジアの仲間の植物だよー。
学名が無いからspって付けて呼んでるんだよー。
って事なんですねぇ。


DSC01366.jpg
ヘアーグラスは手抜きの直置き(笑)
ランナーを伸ばして勝手に大磯砂に侵略
して頂きましょう!

後ろの方に残りのウォーター・ウィステリアも
植えてあります。


DSC01368.jpg
そんなこんなで作業終了。

今回はこんな感じでスタートですがアクアリウムは
時間が経てば水草が育って水槽の様子も段々と
変わって逝きます。

今回はどんな風になる事やらですが崩壊だけは
しないように頑張って逝こうと思います^^








theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 レイアウト 水草

comment

Secret

Re: タイトルなし

あいなるさん

ヘアーグラスは一応大磯砂でも可の水草ですよ^^
むしろCO2添加がキモですねぇ。

ただ、芝生のようにモッサリ隙間無く生やすには
やはりソイル(の粒の細かいヤツ)の方が圧倒的に
成功率が高いので大磯砂でどこまで逝けるかが
謎ですねぇ…ちなみに昔挑戦した時は大磯砂の
隙間からちょこちょことハゲ散らかった感じで
飛び出るダケで終わりました(笑)

もし挑戦されるのであれば自分の様に大磯に直では無く
例えば苺のパックみたいな容器を浅く切ってそれに
ソイルをいれてそこに植える方が確実に成功率が高いので
あいなるさんも是非挑戦してみて下さい^^

そして、上手く逝ったら是非育てるコツを教えて下さい(爆)

Re: No title

くれいんまんさん

ヘアーグラスはとりあえずリシアの代わりにと
置いてある感じですがもはやヘアーグラスでも
リシアでもどっちでも良いから底床を緑の絨毯に
してくれーって心境なので自分もメッチャ気になってます(笑)

経過も赤裸々に暴露して逝きますので是非お楽しみにー^^b

有茎はアレですかねぇ?ヤマトンの食害にあっているとか?
光量であれば一度トリミングでスッキリさせるとまた復活
する事が多いですが切った茎も念のためバックアップとして
差し戻ししておくとなお安心ですよぅ^^

お互い上手く逝くように頑張りましょう!

ヘアーグラス…砂利さんでもランナー伸ばすの?(・ω・)グロッソすら枯らした私だけど出来ると思います?(T_T)

No title

すっごいヘアーグラスが気になる!!
こうして置いて頂けると、成長具合が一目でわかっていいですね!
ブワ~っと広がる経過を楽しみにしています。
最近うちの有茎がうまくいってません。
ヤマトヌマエビのせいなのか、根もとに光が届いてないからなのか、
葉が毎日数枚水面に浮かんでるんですよね><
そのうち茎だけになりそう;;
ルドウィジアスーパーレッド、見事な赤を維持してほしいです^^

Re: No title

aquaboxさん

赤系その2を投入してみました^^
緑化しないでどうにか育って頂きたいと思います^^;

ヘアーグラスが大磯砂にどこまで食い込んでくれるかが
見所ですが失敗も成功も正直に報告させて頂きますので
“けなすコメント”と“誉め称えるコメント”を両方ご用意して
お待ち下さいねー(笑)

No title

おー真っ赤(*´∀`)!
ヘアーグラスも無造作にいい感じに伸びてくれれば…
またモサモサしてきたらイメージも変わりますしね~
たのしみですね(`・ω・´)!!

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
