スポンサーサイト


今回の水草

こんな面子で構成されています。
正月休みにここぞとばかりに水槽の
レイアウトを変更し、「記事数を稼ぐ為に
分割してアップしてやるぜぃヒャッハー!」と
セコさ爆発で更新していたブログもいよいよ
大詰め…完全に一段落したので最後に今回の
管理人の水草水槽で使用している水草を
ぶっちゃけて次回からは通常営業に戻ろうと思います(笑)

そんなこんなで今回のレイアウトを構成
している水草の方々は以下の通りとなりました。

ジャイアント・アンブリア
ジャイアントアンブリア  3本

ジャイアントアンブリア  3本
価格:609円(税込、送料別)


現在植木鉢にソイルを入れて育てている
唯一の水草。

モサモサで見栄えもボリューム感もあり、
それでいてそこまで成長も早く無いので
実に便利な水草です。

光量&CO2添加の基本的な水草育成環境さえ
整っていれば特に難しい水草って感じでも
無いので気になったらとりあえず入れてみても
良いんじゃね?って感じでお進めできますねぇ。

アマゾンチドメグサ

大磯砂直植えでもモリモリ育つが有茎なので
邪魔な部分を切るダケで管理は完了。

管理人は差し戻しをしていないので育つのが
早い割にはまだマシな部類です(笑)

独特の雰囲気がある…てゆーか面白い
形の水草なので後衛のちょっとしたアクセントに
活躍してくれそうな水草ですねぇ。

ルドウィジアspスーパーレッド

今回初投入した第二の赤系水草。

大磯砂でも一応逝けるとされていますが
昔同じく大磯砂でも逝ける赤系のコロタラを
見事に緑にしてしまった実績があるので
どうなる事やらの予測不能状態^^;

現時点では今後の展開を見守るしかないですねぇ。

アルテルナンテラ・レインキー・ロサエフォリア

以前から入れていた方の赤系です。

前のレイアウトでは植木鉢&ソイルで
育てていましたが後半で大磯砂に直植えして
みたら普通に赤いまま育った上に全然伸びる
速度が遅くなって手入れが超ラクになったので
今回トリミングしたついでに奇麗な茎を3本ダケ
アクセント的な感じで植える事にしました。

もうちょっと増やして密度を上げた方が良さげ
と判断したら一旦ソイル育成に戻してトリミング&
差し戻しで無限増殖させれば良いでしょう…と、
余裕で言える安定の赤系水草ですねぇ。

クリプトコリネ・ウェンティー・リアルグリーン

前衛の流木の根元等ネイチャー感的に
不自然な部分に植えてみるとあら不思議。

育ってその部分を隠してくれると一気に
ネイチャー感が出てきます(笑)

コイツに限らず水草が育って人工の不自然な
部分を隠すようになるととりあえずソレッぽく
なるのがネイチャーアクアリウムですねぇ(笑)

植えときゃ放っといても勝手に育つ上に手入れが
不要な程成長もゆっくりなので初心者にもお進めの
水草の一つですねぇ。

ミクロソリウム・ナローリーフ

コイツも初心者向けの育成簡単水草。

光量も20w蛍光灯x2本位あれば育つし何なら
CO2添加も必要無いし、てゆーか流木とかに
活着させれば底床に植える必要すら無いし(笑)

なので管理人も流木に活着させて使っています。

シダ系の水草は全体的にそんな感じで育成容易な
種類が多いですが水温が高いと葉っぱが黒くなったり
するので(病気です)それダケは気をつけましょう。

ウォーター・ウィステリア

水槽をちょっとモサらせたい時とかに
管理人が多用している水草。

今回もプラケース隠し用と後衛のちょっと
スカスカで寂しい所用に植えました。

魚の隠れ家にももってこいでグッピーとかは
結構コイツに卵を産んだりしますねぇ。

リシア

「こんなの何処に植えてんだよ?」と
思われた方もいるかと思いますが前回の
レイアウトでコイツで底床を覆って“緑の
絨毯”をやろうとしたら見事コケにやられて
しまったので現在は残ったリシアを水上で
養殖(本来は水に浮かんでいる浮き苔の一種)
している所ですorz

写真のように水中に並べて気泡バリバリに
するのマヂムズイ…でも頑張る(´;ω;`)

ヘアーグラスショート

リシアがそんな残念な状態なのでとりあえず
誰か何とかして緑の絨毯作ってよぅと代わりに
設置してみたヘアーグラス。

↑のやつみたく巻き巻きしたのをポンと
大磯砂の植えに置いてあるダケですが
ランナーを伸ばして勢力を拡大するタイプの
水草なのであわよくばと期待(笑)

詫び草(有茎MIX)
DSC01349.jpg
ADAがソイル的な物体を固めた土台に
有茎水草各種をテキトーに植えて販売している
お手軽レイアウト用品で今回初使用。

基本土台が底床も兼ねているので置くだけ
簡単ですがADAは現在通販で商品を買う事が
出来ない(詳しくは
こちら)状態なので
入手には基本お近くの特約店へ足を運ぶ
必要があります。

とまぁ、今回のレイアウトに使っている水草は
こんな感じですがあらためて確認してみると
結構色々使ってる気がしますねぇ^^;

ただ、ほとんど全員大磯砂で育成している
育成容易な方々なので“これからアクアリウムを
始めようかなぁ。”とか“水槽に水草入れて
みたいなぁ。”なんて方は上記のどれか気になった
水草を入れてみるのも良いかもですねぇ。

より詳しい育成方法なんかは
超水草図鑑さんで
調べたりできますので合わせてどうぞー^^

管理人の実際に使っている機材に関しては
昨年末にまとめた記事(詳しくは
こちら)が
ありますが照明時間等に関しては

照明点灯:16:00〜23:00
CO2添加:16:00〜23:00
CO2添加量:1滴/秒
エアレーション:23:00〜16:00
水温:24℃
水質:弱酸性(ほぼ中性と言って良い程度)


となっております。

それでとりあえずは

DSC01368.jpg
↑程度の水草水槽は可能かと…^^;

今後はこの水槽がどんな感じで成長するか
報告も含めて通常営業にもどりますので
皆さんあらためて今年も宜しくお願い
致しますーm(_ _)m




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水草 水槽 アクアリウム レイアウト

comment

Secret

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

いえいえ、いつもコメントを頂いてとても
有り難く思っておりますYo!m(_ _)m

今回のレイアウトもそう言って頂けると
ウレシイですねぇ^^b
とりあえず今までのペットボトル植木鉢を
ちょっと発展させた感じなのですが侘び草との
コンボで今後どうレイアウトが成長して逝くのか
自分でも楽しみにしています♪

パパさんのブログを拝見させて頂いた時に「お、
アルテルナンテラ入ってるー!」と思いましたよ^^

アルテルナンテラ(・∀・)人(・∀・)ナカーマでこれからも
宜しくお願いしますー!

前回のコメから長い事掛かりまして、すみません(;^_^A

今回のレイアウトにはびっくりさせられました^^
いゃぁ~、こんなアイデア自分には思い付きもしなかったです^^
素晴らしい~(o´∀`)b

侘び草が入るとより一層、和テイストが際立ちますね^^

そうそう、家の水草水槽にもアルテルナンテラ・レインキーを入れてみました(っ´ω`c)

同時にヤマトンも( ´艸`)

Re: タイトルなし

あいなるさん

いやいや、自分も未だに失敗とかしてるんで…
特にリシアとかリシアとか、後リシア(笑)

なのでこれからもお互い頑張って逝きましょう!

水草溶かしまくってる私には水槽が輝かしく見えるw砂利でも育つのね…赤系とか黄色とかいーっぱい入れたいって当初は思ってたけど今は溶けないでくれたらなんでもいいよ…

Re: No title

くれいんまんさん

ありがとうございます^^
以前はアマゾンチドメグサがアンブリアの
影に完全に隠れちゃってたので今回は
ちゃんと見える所に配置してあげました。

アマゾンチドメグサは茎自体はまぁまぁ硬いですが
如何せん細いので植える場所によってはたなびいちゃう
感じですが自分の配置だと今の所大丈夫ですよー♪

他にも茎が硬い水草と言えば自分はカーナミン
http://eightmillion.net/2010/11/post-342.html
とか結構好きですねぇ。(・ω・)ショウジキオススメデス

侘び草のメンバーの水草も結構茎が硬いのが揃って
いるのでそういった意味でも今後の展開に是非
ご期待下さい^^b

No title

和風がいい感じ~^^
アマゾンチドメグサって茎硬いですか?
少しかためで水流にたなびかない有茎ってないですか?
赤系も程よく入って、しかもシンプルで爽やか^^
かっこよく配置してますね!
侘び草も注目です^^
今後の展開も期待してます♪

Re: No title

aquaboxさん

和は良いですよねぇ〜。
aquaboxさんの和風水槽には完全にヤラレましたよ^^

侘び草は前々から“これ楽そうですなぁ。”とちょっと
気になっていた事もあり今回お試しで買ってみました。

今後の展開を見て是非是非参考にして下さいねー♪

No title

和ですよね~和
やっぱり決め手はアンブリアとチドメグサ、そして石…

詫び草いいですよねー
なかなか新鮮なのが入るタイミングでお店に行かないので買ったことはないんですが(´・ω・`)

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
