スポンサーサイト


侘び草ヤベェ。

育つの早い…orz
今回のレイアウト変更で“手間入らず”だからと
ADAの侘び草を初めて導入してみましたが
(詳しくは
こちら)その侘び草が思ってたより
育つの早いです^^;

通常水草アクアリウムといえば水草を買って来て
束をせっせとバラし、ちまちまと水槽の底床に
植えて初めて成立する訳ですがこのADAの侘び草は
ソイル的な物体を固めた土台に水草を予め植えてある
お手軽レイアウト用品で買ったヤツをそのまま水槽の
好きな所に置けばハイ終了の手間いらずです。

土台がそのまま底床の役目を果たすので何なら
水槽自体には底床すら不要で水草水槽が出来ちゃう
ありがたい代物ですが(お値段も管理人が買ったのは
¥1,500程度)よくよく考えたらコレ、以前の
レイアウトで管理人がペットボトルで作った植木鉢に
ソイル入れて水草育ててたのと同じ事な訳で、結局
ソイルで水草育てているようなモンな訳で早い話が
育つの早い訳なんです(笑)


DSC01376.jpg
その事をスッカリ忘れてたらもう↑になりました。
早い茎は既に水面に到達して今にも突破しそうな
勢いです…ヤベェ orz

水槽の手入れとか基本メンドクサイからなるべく
手間のかからない方向でアクアリウムを楽しみたい
ってダメ人間全開のスタイルでやっているのに
このレイアウトはトリミング地獄全開になりそうな
気がして来ました…どうしよう? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


DSC01375.jpg
何か知らんケド関係無いミクロソリウム・
ナローリーフまで触発されて分裂準備に
入ってきやがりました…Σ( ̄□ ̄;)

侘び草はとりあえず増やす気は無いので
差し戻し無しのカットオンリーの予定だから
そこまでじゃないっちゃーそうなんですが
トリミングのスパンがオランダプラントを
育ててた時並になりそうな気がします…。

まぁ仕方無い、頑張りますかねぇ。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 侘び草 ADA アクアリウム 水槽 レイアウト

comment

Secret

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

基本育成容易な水草な上にソイル+メタハラ+
CO2の待遇なのでモリモリ育ってしまうようです^^;

自分が買った時も土台に張り付いている何だか
頼りない状態からのスタートだったのでパパさんの
新兵器のアクシーでも同じように育つと思いますよ^^

パパさんも侘び草買って新兵器の威力、試してみませんか?(笑)

Let's トリミング地獄 together しましょう(爆)

高光量&CO2の恩恵もあるんでしょうね~^^
うちの近所のペットショップにもADA侘び草売ってるんですが、ぶらっくもーりーさんとこみたいにしっかりした茎じゃないんですよね~^^;
ひょろひょろした感じなんで、なかなか手が出ないんですよね~^^;

ナローリーフの分裂、たんまりですね( ´艸`)
うちのは、一株ぐらいしかつけないんですよね~(笑)

Re: No title

aquaboxさん

お手軽に水景をつくるのに侘び草は中々に
効果的なアイテムだと使ってみて実感しました^^

仰る通り買ったお店では土台の部分位まで
水を張ったガラス鉢で水上葉として売っていたので
テラリウムとかにも全然逝けそうですねぇ。

自分の環境だと伸び過ぎる位なんで無限増殖で
もう1個同じ侘び草を増やせそうな勢いです(笑)

もう少し手に負えなくなるまで伸ばして一気に
トリミングっちゃうとしましょう^^

Re: No title

くれいんまんさん

よくよく考えたら侘び草って育成容易な
水草をソイルで育てるのと同じ状態なんで
そりゃースグに伸びるわなって話ですよねぇ…
スッカリ盲点になってました(笑)

でもお手軽にそこそこ良い雰囲気を醸し出して
くれるのでレイアウト用品として全然アリですねぇ^^

後2〜3ヶ月もすれば暖かくなってくるのでスッキリ
モサモサ水槽の本領を発揮できるように頑張って
逝こうと思います(`・ω・´)b

No title

すごいwトリミング、大変そうですねw
詫び草ってそのお手軽さがいいんですよね~
そのままガラス鉢で水上育成もできるとかなんとか説明を見たことがあります。
トリミングしたらさらに密度が上がってモサーっといい感じになりそうですね(*´∀`)
この勢いならほかの箇所にも植えられそうだし…

No title

こ、これは!
嬉しい悲鳴ってやつですね。
育つのは良いけど手間がかかりますね^^;
でもいいなぁ侘び草。
ミクロソリウムも準備万端!
色々増えそうな予感がします^^
はるだな~♪

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
