

1ヶ月目の水槽

とりあえず初月無事通過ですねぇ。
新レイアウトになりとりあえず一通り
水草も揃い何はともあれ1ヶ月経った
管理人の水槽は…


DSC01377.jpg
↑な感じとなりました。

DSC01378.jpg
段差ゾーンは侘び草が勢いづいてきて
もうトリミングしろよ状態が止まりません(笑)


DSC01379.jpg
水面突破もアッサリ果たし、マジでそろそろ
トリミングしなきゃです…(・ω・)キルノメンドクサイ


DSC01380.jpg
プラケ隠し要員として植えたウォーター
ウィステリアは水中葉になってきたので
今後はモサモサになってプラケを隠して
くれる方向で成長してくれるでしょう。


DSC01381.jpg
和風ゾーンは自分的に今割りと良い感じ

DSC01382.jpg
なのですがルドウィジアspスーパーレッドが
若干緑の葉っぱになってるってゆーこの…orz

ぼちぼちトリミングしなきゃな茎がありますが
切ったら一気に緑の新芽が生えてきそうな
予感がしてならない今日この頃です^^;

やっぱ赤はムズカシイ…。


DSC01385.jpg
ヘアーグラスはぼちぼち大磯砂の方に根を
伸ばし始めた感じなのでここから上手く
ランナーを伸ばしてくれれば第一関門突破ですねぇ。

とまぁ、こんな感じの新レイアウトの立ち上がりですが
水草の成長自体は順調なので一安心です。

ルドspが緑って来ているのが若干不安MAXですが
立ち上がりとしてはまぁOKですかねぇ?

そして今回のレイアウト作ったタイミング的に
月の最初の記事が“◯◯ヶ月目の水槽”シリーズに
なるってゆー実に分かり易いこの流れ(笑)

ア、アクアリウム万歳(爆)




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム レイアウト トリミング

comment

Secret

Re: タイトルなし

あいなるさん

デカいモサモサのヤツはアンブリアで合ってますよぅ!
ルドが微妙に緑化してきてるのが逆に紅葉途中に
見えるのに一役かっているんですなぁ。
そう思うと緑化もこれ以上進まなきゃアリかも?(現実逃避)

和風を狙っているので風流って言われるとちょー嬉しいです^^b

アンブリア?だっけ?
なんか紅葉前の紅葉に見える( ^ω^ )
すごい風流!

Re: No title

aquaboxさん

ありがとうございます^^
レイアウトが水槽の左右でそれぞれ分かれているので
確かに単体でも小型水槽用にできそうですねぇ。
真ん中で仕切って小型水槽x2のつもりでレイアウトを
作ってみるのも面白いかもしれません(・∀・)b

詫び草は完全に伸びる気満々になっているのでこのまま
放置するととても面倒な事になりそうな予感ですねぇ。
早めに手を打っておかねば…(((;°д°)))

ルドを切ったら新芽から一気に緑化が進みそうな予感が
満載ですが何とか頑張って頂きたいですねぇ^^

No title

左の方いいっすね(´ω`*)和風ゾーン…
このまま切り取って小型水槽でもいけちゃいますね~
ルドウィジア、紅葉した日本庭園っぽいヽ(*´∀`)ノ
トリミングして様子見ですか~赤くなるといいですね
そして詫び草の勢いw
やる気出し過ぎですね(; ・`д・´)w
○ヶ月目って推移が見やすく分かりやすくていいですよ~(´ω`*)

Re: No title

くれいんまんさん

ありがとうございます^^
毎日水槽を見てるとそんなに変化してる気が
しませんが◯ヶ月目の水槽記事をupする時に
ついでに先月のを見たりすると以外と様子が
変わってたりしてるのでこの記事書いてると
水槽は日々変化してるもんなんだと実感しますねぇ♪

特に今回はリセットからの1ヶ月目なので
スタートダッシュが効いている感じです(笑)

ルドはまんまと緑っぽくなってきてしまいましたorz
やはり鉄分不足なのかなぁと思いますが他の水草が
今の所問題無いのでルドの為だけに肥料添加もどうかと
若干悩み所ですがトリミングしてみてどうなるかって
感じですねぇ…新芽から緑が一気に増えそうな予感です^^;

お互い赤を維持できるように頑張りましょう^^b

No title

○か月目の水槽シリーズ、いいじゃないですか!
このシリーズ好きですよ^^
和風な感じはとてもいいですね。
落ち着くと言うか、見ていてホッとする。
これぞアクアの神髄ですね。見て癒されるのが一番^^
うちのは見てやきもきするので、癒されません><
ルドウィジア・スーパーレッド、緑になってますね。。
うちもインクリナータが赤みが弱くて困ってます。
鉄不足かなぁ。メネデール入れても改善をはかってるんですが。。
トリミング、そろそろですね^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
