スポンサーサイト


アオミドロ、その後現れず。

ふぃー、やれやれ。
2週間程前にヘアーグラスに突然発生して
急遽歯ブラシで撤去したアオミドロですが
(詳しくは
こちら

DSC01385.jpg
その後再び現れる事も無く無事に収まりました。

アオミドロに限らず苔全般に言える事ですが
人力で完全に撤去するのは難しいので今回も
とりあえず可能な限り撤去してヤマトンこと
ヤマトヌマエビさんとミナミンことミナミヌマエビ
さんに後処理を託していたのですがどうやら
上手い事やってくれたようですねぇ。

アクアリウムをやっている限り苔とは無縁で
いられる訳が無い…とは言いつつ管理人の
水槽は滅多に苔が目立つ程現れる事が無いので
(リシアは思いっきりヤラレましたが)普段
コケ取り職人(詳しくは
こちら)の存在意義が
イマイチ薄れている感じですが今にして思えば
ガラス面はオトシンが、水草はエビ隊がしっかり
働いてくれているから深刻なコケ問題に直面せずに
済んでいるって事な訳ですねぇ。

コケ取り職人の有り難さに改めて気づかされる
今回のアオミドロ事件でした。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 コケ取り職人 アオミドロ

comment

Secret

Re: タイトルなし

DMnaoさん

本当に水槽のバランスって難しいですよねぇ。
自分ももっと入れたい水草や魚がいたりしますが
欲望の赴くままにそれをやってしまうと今やりたい
レイアウトの方向性が狂ってきたり生体過多に
なったりと別の問題が発生しちゃうのでいつも悩みます(笑)

DMnaoさんの水槽もNo栄養分底床なのにいつも
かっこいいレイアウトなので知識&テクの差があるのを
忘れてつい自分も真似してみたくなるのですが水槽を
増やすと資金が、そして仮に増やしてもかける時間が…
等々ここでもやはりまたバランスの問題が発生しますねぇ^^;

やはり最終的には全てにおいてバランスと自分の欲望との
戦いが鍵になってくるって事ですねぇ(笑)

水草のコケは大変ですよね~
僕もアマゾンソードを大量導入したから、ヤマトさんやオトシンさんを追加しようかな~
でもヤマトさんはエンゼルさんがいるからな~餌になるかも・・・

僕は肥料は入れないで、砂・大礒なので栄養分は少ないのですが、タイマーとかを使ってないから、ライトの照射時間が長くて、コケさしちゃいます。
あと、出張とかで放置状態になったときとか・・・
それから、生体いっぱい入れちゃうから・・・
う~ん、コケ対策は、水槽内のバランスと自分の欲望との戦いですね(笑)

Re: タイトルなし

おかぴさん

初コメありがとうございます^^
そしてそんな風に言って頂けるととてもウレシイですよぅm(_ _)m

生き物を飼う事なので無責任に「Youアクアリウム始め
ちゃいなYo!」とは流石に言えませんが色々情報を集めて
もし始める事になったらその時は是非一緒に楽しみましょう^^b

自分もそこまでハイレベルではないのですがこれからも
参考にして頂けるような事を書いていけたらと思いますので
是非また遊びに来て下さいねー!

Re: No title

くれいんまんさん

ありがとうございます^^
初期段階で対処しておいたので今回は何事も無く
済みましたが気をつけていても出てきちゃうのが
苔ですよねぇ^^;

今回の事で改めて職人の有り難さ、実はちゃんと
働いているんだぜさを再認識できました^^

やはり彼らは兵器じゃなくて職人ですYo♪

Re: No title

aquaboxさん

ありがとうございます^^
苔っちは油断してるとスグ増えるから苔、即、斬の
斉藤先生の教えに従い早めに手を打っておきました!

アオミドロンは今まで我が家ではあまり現れない
苔だったので仰る通り新規投入した水草にくっ付いて
いたのかもしれませんねぇ。

若しくは実は管理人にくっついてて水草を植えた時に
水槽に移住した…のか? きゃー!怖いー!!

次回の低予算でGo Go! 初心者アクアリウムは“恐怖、
苔人間現る”にならないようにお風呂に入った時に
しっかり洗っておこうと思います(笑)

始めまして。アクアリウムに興味を抱きまだ購入には至ってないのですがブログ始めから全部読ませてもらいました^ - ^

記事が一つ一つおもしろく、今では私の楽しみです。これからも更新楽しみにしてます^ - ^

No title

無事にコケから開放されて良かったですね!
人力での除去には限界がありますよね~。
黒髭苔でも、木酢等で枯らしても結局また出てきちゃったりして、
なかなか無縁とはいかないですよね><
それでも生物兵器の暗躍は重要ですね。
兵器じゃないですね、職人ですね♪

No title

よかったですね~
大増殖してからだともー最悪ですよね(;^ω^)ww
くっついてきちゃったのかなぁ・・・

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
