スポンサーサイト


こうしてソイルは泥になる。

たぶんね…^^;
基本的に大磯砂で水草アクアリウムを
やっている管理人ですが現状の自分の
実力じゃどうしてもソイルでないと
育てられない水草だけペットボトルを
ぶった切って作った植木鉢にソイルを
入れて育てています。

んで、年明けに行ったレイアウトの変更に
伴い今まで使っていたペットボトル植木鉢が
一つ余った訳ですが…


DSC01394.jpg
放置してたら完全に乾きました。

DSC01395.jpg
ソイルはずーっと使用していると段々と形が
崩れてきて最終的には泥と化すのですが
まだまだツブツブを維持しているので全然
使えそうな気がします。

そんな訳で捨てるのは勿体ないから…


DSC01399.jpg
ザザーっと袋に戻します(笑)

「おいおい、いくら形が残ってるからって
今まで水草育ててたんだから栄養分とか流石に
減ってるだろ?戻しちゃって平気なのかよ?」と
お思いの方もいらっしゃるかと存じますが
管理人、一週間前の牛乳を昨日の牛乳で割って
三日前の牛乳にして飲んだ事があります(実話)

お腹的には全然無問題だったのでソイルも
きっと大丈夫との確信があります(本気)


DSC01398.jpg
ただ、袋に戻した後の空のペットボトル
植木鉢を見てみると底の方に泥(てゆーか
乾ききってもはや粉ですが)と化したソイルの
成れの果てが堆積していますねぇ。

やはりソイルは使っている内に段々と形が崩れて
最終的には泥になる使い捨ての底床(詳しくは
こちら)なんだなぁと改めて確認できました。

DSC01397.jpg
それでふと気になったので袋に戻した
ソイルを少し取り出してみると↑の写真の
ように周りがハゲているのがちらほらと
ありました。

うーん、こうやって使っている内に周りから
少しずつ崩れてそれが底に溜まって泥になるのか…。






theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水草 底床 ソイル

comment

Secret

Re: タイトルなし

KO-3さん

初コメthanksですm(_ _)m
アクアリウムブログでまさかの新しい牛乳の飲み方が
出て来るとは思っていなかった事でしょう…。
そんなアホなブログですが良ければ是非またいらして
下さいねー^^

まだ使えるのに捨てちゃうのは勿体ないですからねぇ♪
ソイルも再利用で限界まで使っちゃいましょう^^b

Re: タイトルなし

くれいんまんさん

牛乳はねぇ、逝けちゃったんですよ…実は(笑)
賞味期限の抜け穴ですなぁ。
なのでソイルでも逝けるんじゃね?…的な。

でも大磯砂のように半永久的に使用可能なソイルが
あったらアクアリスト的にはウレシイですよねぇ^^
流石にそんな製品が出たら自分も大磯砂から永久ソイルに
底床を変更しちゃうと思います♪

カスタムソイルはパッケージでビー用みたいな事を
唄っていますが水草に使っても全然OKでしたよ^^
アルテルナンテラも赤いまま、オランダは爆成長、
アンブリアはモサモサで効果は実証済みですねぇ^^b

はじめまして!

古い牛乳のあたらしい飲みかたはとてもためになりますっ!
ためす事はないですが・・・(≧▽≦)

ソイルは網で軽く振るって再利用していました。盛土の土台とかに。
もったいなーい!
エコな活動ですよね~

やべーっす。
牛乳のくだり、笑っちゃいました。
日にちを割るとは、さすがの一言です。
ソイルはねぇ、仕方ないですよね。
寿命のないソイルがあったら、ショップは困りますよね。売れなくなっちゃうから(^-^;
カスタムソイル、うちでも使ってますよ!
ビー水槽に使用してて、今後は水草にも試してみようと思ってます(^^)d

Re: No title

aquaboxさん

成る程…一口にソイルと言っても銘柄等によって
微妙に違ってくるんですねぇ^^;
それにしても墨汁て…恐ろしい((( ;゜ Д ゜)))

逆に粉の部分を再度固めたら再生ソイルとして
再利用できたりしないですかねぇ(笑)

No title

まーソイルにもよるんですけど
うちの水草一番なんかは無理ですねー
水を切って乾燥させ使ってみたんですが、
墨汁が出来上がっただけでした(´;ω;`)www
そーっとやればいけるかな?w

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
