スポンサーサイト


ヘアーグラスが侵略開始。

いいぞいいぞ
とりあえず大磯砂にちょこんと置いといた
ヘアーグラスがどうやら順調にランナーを
伸ばしているようで…


DSC01403.jpg
最近ようやっと大磯砂の方からも生えてきました。

正直やっと他からも生えてきたかって感じなので
順調なのかどうか微妙な所ですがとりあえず
土台から離れて伸びてきたので良いでしょう。

コイツにはコークスクリュー・バリスネリアの
時みたいにあれよあれよと侵略して領地を広げて
欲しいってのが本音ですがまぁ、別に焦って水景
作りたい訳じゃ無いんでのんびりマイペースで領地を
広げてくれれば良いっすわ(親心)


DSC01404.jpg
ただ、領地を広げる以上に上に伸びて制空権を
確保してきてるんですけどねぇ(笑)





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : ヘアーグラス 大磯砂

comment

Secret

Re: タイトルなし

あいなるさん

ありゃ、うちにもクーリーさんいますが
我が家のクーリーさんはあんまり底床を
ほじくったりしないのでそんなイメージが
無かったのですが個体差ですかねぇ?^^;

前景は必然的に背が低い=小さい水草になって
しまう事が多いのでやっぱりひっこ抜かれ易いのかも…。

対策としては“一旦ソイルの植木鉢で育てて根が伸びて
きたら植え直す”とか“光量up&肥料で強制急成長”等が
ありますので是非頑張って前景を育ててみて下さいね^^b

うちでは前景種が全然育たない(T_T)クーリーさんたちにほじくり返されてどうにもならない…ランナーとか暫く見てないなぁ

Re: No title

くれいんまんさん

とりあえず第一段階である“侵略開始状態”には
突入できたので今後どこまで侵略をしてくれるかが
ポイントになってきました^^

“水草はソイル”の定説を覆せたら良いですねぇ!
正直「ソイルはなぁ…。」って感じで水草アクアリウムを
躊躇っている人もいると思う(実際に昔の自分がそうでした)ので
「ソイル程じゃ無いにしても大磯でもここまで逝けるんだZE!」って
所を…とかエラそうな事を言おうと思いましたが思いっきり
植木鉢でソイル使っちゃってますよねぇ(笑)

なので大きな事は言わずに謙虚に大磯de水草水槽を頑張って
続けて逝こうと思いますー^^;

Re: No title

Masato.eduさん

ありがとうございます^^
大磯でも育つには育ちますよー!
ただ、ソイルでの育成みたくフサフサの芝生状態に
するつもりだとちょっとコレじゃない的な結果に
なるのでお店の人はそういった意味で上手くいかないと
言ったんでしょうかねぇ?

普通のもショートも育成難易度的には大差無い感じなので
好みの方で大丈夫では無いでしょうか?

機会があったら是非チャレンジしてみて下さい^^b

No title

ランナー伸ばしだしたら一安心ですね^^
モシャモシャと増えていく様子を見せてほしいですね。
大磯での水草育成を実践されているので、
とても興味深いです。
水草はソイル、という定説を破ってほしいな^^

No title

おお!順調ですな
でも僕の水槽も大磯なんですけど
大磯だとヘアグラス上手くいかないとか店員に言われてショックだったんですけどこれ見たら行けそうな気がするー!(あると思います)
今度買ってみようかなー
ショートと普通の物ってどちらのが育てやすいんでしょうかね

Re: No title

aquaboxさん

是非そうなって欲しいですねぇ^^b
とりあえずまだ成長段階なのでほぐす事は
考えていませんが大磯に侵略した部隊が安定
してきたらバラして満遍なく植え直した方が
良いかもしれませんねぇ。

aquaboxさんのソイルの方の水槽ならきっともっと
奇麗に芝生な感じで育つと思いますよー!

ポチッたら是非upして下さいねー♪

No title

気が付いたらとんでもないところまで伸びていたりして(*´∀`)w
どうなんですかね~ある程度したらボールをほぐす?とかなのかなぁ・・・
それにしてもヘアーグラスいいなぁ…
そのうちニューラージをポチるときに一緒に頼もうっとw

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
