スポンサーサイト


プラントフィルターという考え方

手抜き好きには美味しい話です(笑)
DSC01422.jpg
水槽の水草をトリミングをして詫び草も
バッサリと切った訳ですがそのお陰で

DSC01423.jpg
茎の途中から生えてた根っこが結構目立つ
ようになりました。


DSC01424.jpg
見る角度によってはこう、ピローンって
感じに飛び出しちゃってます(笑)

今までボーボーだった水草のお陰で隠れてたり
飛び出るのを押さえてたりしてた訳ですがそれが
無くなった途端にこの有様ですねぇ。

ですが管理人、基本的に根っこは切りません。

勿論“メンドクサイから”が主な理由ですが
アクアリウムには、てゆーか水草水槽には
プラントフィルターという考え方がありまして
詳しい説明は
ADAのウェブサイトにお任せしますが
要は“水草の根っこは水槽の水の汚れを吸収して
きれいにしてくれるんだYo!”って事な訳です。

“考え方”と言うと何だか思想的な感じになりますが
“実際の効果”として水草の根には水をきれいに
する濾過器的な効果があるのであまりにも目に余る
部分以外根っこは割と残す方向にしています。

外部フィルター、底面フィルター、プラントフィルターの
トリプルアタックで管理人の水槽の水は今日も安泰です^^b




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 水草 プラントフィルター

comment

Secret

Re: 初コメです!

tactbassさん

初コメthanksですm(_ _)m

自分も水草水槽を初めてまだそこまで長くないので
上手くいかなかったりすることも多々あるのですが
そこら辺も普通に“コレ、失敗しました”的な記事で
載せているので上手く逝った時は参考に、ダメだった
時は反面教師にして頂ければ幸いdeath(笑)

そんな感じのユルいブログですが良ければまた是非
遊びに来て下さいねー^^

みんなで楽しくアクアリウムしましょう^^b

初コメです!

 ぶらっくもーりーさんはじめまして!先月からアクアリウムを始めた超初心者です!

 『これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。』とおっしゃっている通り初心者の自分にも一番わかりやすく、ためになりかつ面白いブログを書かれているので、第一話から全て読ませて頂きましたwwどうしてもお礼が言いたかったのでコメさせていただきました!m(__)m

 自分の水槽は全然うまくいかず癒されるよりも悶々とする時間のが長いですが!?ぶらっくもーりーさんの記事を参考に楽しんでいきたいと思っています。

 今後も楽しく、ためになるブログに期待しております!

Re: No title

Masato.eduさん

自分も手間ばかりかかってメンテナンスに追われる
水槽はちょっと勘弁なタイプなのでどうしても
なるべく楽に済む方向を追求してしまいます(笑)

アクアリウムは自然を楽しむ趣味なのでやはり
浄化も植物が持つ自然の力に頼りたいですねぇ^^

ビバ大自然!(爆)

Re: No title

くれいんまんさん

根っこだけで60cm水槽を浄化できる程では
流石にありませんがそれでも外部フィルターや
底面フィルターとの相乗効果でなかなか侮れない
効果を発揮してくれますよー♪

自然ってホント緻密で繊細かつ上手く出来ていますね^^

ランプアイって全体的には地味目ですが目ダケが
名前の通りの状態なので群れで飼育すると独特の
魅力がありますねぇ^^v

実に風流な魚です♪

Re: No title

aquaboxさん

ですねぇ^^有茎水草はそれがあるからこそ
差し戻しで簡単に増殖できたりもするので
実に有り難い特徴です!

そしてどいつもこいつも割りかしソッコーで
成長するのでトリミングがメンドクサクなるのが
実に有り難くない特徴でもあります(笑)

水質向上に楽チンで景観維持にメンドイとは…
世の中上手く出来ていますなぁ^^;

No title

そうですな
僕もめんどくさいってのが1番の理由かもしれませんが
あまり水換えが好きではないので
アンモニアなどはなるべく植物に吸ってもらいたいです
まぁ水換えが面倒くさいからってものありますけど(笑)
いやぁ!地球って素晴らしい!
(いいこと言ってお茶を濁そうw)

No title

うんうん^^一番良い形の浄化ですね^^
根っこの力で水を綺麗にしてくれるって、
ほんとに生き物(植物)の力は偉大です。
それをプラントフィルターというのですか。
メモットコ。
ランプアイの目がキラキラしてて綺麗ですね~^^

No title

途中から根っこを出すのは有茎草の特徴ってとこですね。
成長も早いし、冨栄養化/水質浄化にも一役…
まぁめんどーなとこはトリミングくらい?ですねw

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
