

2ヶ月目の水槽

まだまだ発展途上ですねぇ。
新レイアウトになって2ヶ月目の水槽は

DSC01434.jpg
↑な感じと相成りました。

DSC01435.jpg
今回の目玉の段差ゾーンはまだこんな感じで
プラケースが丸見えですが


DSC01437.jpg
一発目のトリミングを終えた侘び草は再び
成長を始め密度が上がってきてます。良か良か。


DSC01438.jpg
ただ、段差の下部隊…特にアルテルナンテラ・
レインキー・ロサエフォリア(トロピカ)が
食害にあって存亡の危機に…エ、エビィイィィー!

ソイルde育成してた時は強烈に成長してたので
食われるより育つ方が余裕で上回ってましたが
ここにきて予想だにしなかった展開です…orz


DSC01439.jpg
和風ゾーンは和風を保っていますが奥の
ジャイアント・アンブリアがジャイアント
し過ぎてちとバランス崩壊ぎみ…やはり
トリミングした時に調整しておくべきだったか?


DSC01441.jpg
何か急に成長し始めた気もします。

DSC01440.jpg
赤系のルドウィジアspスーパーレッドは
順調に緑化中でまじどうしようこれ(笑)

やっぱ現時点の管理人スキルでは赤系はまだ
ソイルで育てた方が良いんですかねぇ?

ただ、和風的に考えると今位の色合いも
嫌いじゃ無い…でも放っておいたら緑化は
間違いなく進行するでしょう。

とりあえず(あんま使いたくないケド)肥料
入れてみようか検討してみます(´;ω;`)


DSC01442.jpg
ヘアーグラスは本体から大磯砂の方に
浸食し始めた部分がより一層分かるように
なって来ていますねぇ。

大磯砂で本体部分並の密度になる事は
正直難しいと思いますがガンバレ!
超ガンバレ!

前回のレイアウトはどの水草も全体的に
上手く育った感じですが今回のは食害も
含めて明暗が分かれ始めている感じですねぇ。

とは言えまだ立ち上げてほんの2ヶ月。
アクアリウムは時間とともにどんどん
水景が変わっていくのでまだまだこれから
なんですYo!




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム レイアウト 水槽

comment

Secret

Re: No title

小鉄さん

初コメありがとうございます^^

初心者が試行錯誤しながらやっている水草水槽なので
目から鱗なテクや知識はまだあまり多くありませんが
これからも参考にして頂けるように頑張りますので
良ければ是非また遊びにいらして下さいねー♪

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

今回は意外と食害がキテますねぇ^^;
食害対策になるのなら水流をわざと強めて
うちもいっそ黒ひげを…(;゜Д゜)キンダンノタイサクw

侘び草の方はお陰さまで絶好調ですねぇ^^
ウィステリアが下段&大磯なのでもう少し
時間がかかりそうですが合流したら良い感じに
なりそうですよぅ♪

No title

はじめまして^^
初コメント失礼します。
ちょくちょくブログ拝見させてもらってます^^
色々参考にさせていただきます。

結構な食害ですね><;

うちのレインキーは黒ヒゲが生えてるから食害されないのかな?(笑)
ヤマトンが黒ヒゲのフサフサを一生懸命ツマツマしてます(笑)

侘び草もいい感じになって来ましたね〜^^
ウィステリアがモサって来たら、更に良くなりそうで楽しみですね〜^^

Re: No title

aquaboxさん

正に食害shockですΣ( ̄□ ̄;)

ロサエフォリアは大磯でも一応赤いまま維持
できていましたが成長は全く遅くなったし
ルドspはセオリー通り緑化してるのでやっぱり
赤系はソイルの方が無難なのは間違いなさそう
ですねぇ^^;

やはりエビが居る限りある程度は食べられちゃう
モンなんでしょうかねぇ(´・ω・`)コマッタコマッタ。

ノーマルのアンブリアは“キクモ”と言う日本の
在来種ですねぇ♪
仰る通りジャイアントともまた雰囲気が少し
違いますがこっちも良い感じの水草ですよねぇ^^b

No title

ああああエビに(; ・`д・´)!!!w
赤系はソイルのほうがいいってことなのかなぁ…(´・ω・`)

うちもよくエビにやられるんですけど
新しい葉っぱはやられてないような気もします。
新しい葉が出てきたら弱った葉っぱは毟って差し戻してますけど
とりあえずなんとか持ってます…
いいのかなこれでw

相変わらずジャイアントなアンブリア~w
ジャイアントじゃないノーマルのアンブリアってのをこの前お店で見ました。
なんか全然雰囲気違ったなぁ~

Re: No title

くれいんまんさん

ですねぇ^^まだ2ヶ月目なので
全然これから頑張るぞな段階ですが
それでも一応当初から目指していた
方向性に進んでくれているので
とりあえず一安心です♪

食害は今までも無かった訳じゃ無いのですが
今回みたいに“ちょっと気になるレベル”では
なかったので放置でしたが赤系がやられるとは…orz

赤ミナミンには頑張って緑ミナミンになって
貰えるよう交渉してみます(笑)

No title

2ヶ月ならまだまだこれからですね~^^
それにしても食害には参りますね。
うちも結構かじられます。
虫食いみたいになった葉っぱが毎日何枚か水面に浮いているのは、
枯れたとかじゃなく明らかにヤマトが食いちぎったとにらんでます。
スーパーレッドも再度調教してやってください。
甘えるなと。
今後の展開も楽しみにしています^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
