スポンサーサイト


肥料を入れてみる。

時既にお寿司な感じもしますが^^;
DSC01443.jpg
ルドウィジアspスーパーレッドが緑化
してきてしばらく経ちますが管理人
「とりあえず肥料入れてみっか。」と
ようやく思うようになりました。

肥料とかねー、なんか入れるのあんま
好きじゃ無いんですよ…。

別に深い理由は無くてホントにただ何となく
入れるのスキじゃないってダケなんですが
とにかくそんな感じなんですよ…。

んで、本来なら“一旦ペットボトル植木鉢に
ソイル入れてそっちに植え直して赤さ復活
させればいーじゃん(いーじゃん)”って
感じなんですが今更ペットボトル植木鉢を
置く場所も無いんで考えた末に肥料を入れて
みましょうかねぇって事にしました。

赤系の水草が上手く(赤く)育たないって
事は概ね鉄分不足が原因なので鉄分を補う為に



↑を投入です。

いつも逝ってる熱帯魚屋さんは液肥を
使っているとの事だったので一瞬ソレを
買おうかとも思いましたが液肥だと自動的に
水槽内の全水草に行き渡るし侘び草とか
これ以上元気になられるとメンドクサイ事
この上ないので元々一応って感じで持っていた
固形タイプの肥料で済ませる事にしました。


DSC01446.jpg
1本じゃ多過ぎる気もするのでとりあえず
ポキッと折って半分だけ投入です。

肥料に限らずアクアリウムでは“入れ過ぎた
物を減らす”より“少ない物を足す”方が遥かに
カンタンな場合が多いので適量が分からない
場合は最初は少しダケ投入して様子を見ながら
徐々に増やす方向で逝くのが良いんですねぇ。


DSC01444.jpg
んで、とりあえずもう半分の方は食害が酷い
アルテルナンテラ・レインキー・ロサエフォリア
(トロピカ)の方にあげてみます。

ぶっちゃけ緑化よりこっちの方が格段に
ヤバイので少しでも元気になってくれれば
有り難いですねぇ。

とりあえずコレでしばらく様子見death!




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 アクアリウム 水草 肥料

comment

Secret

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

やはりソイルは栄養豊富で水草育成ならば
ソイルみたいな感じに言われているのも
納得の性能ですよねぇ^^

栄養豊富って事は当然同じ植物であるコケにも
栄養豊富が発揮されてしまう諸刃の剣な所も
ありますが赤系がスンナリ赤いまま育つのは
この上ない利点でもあります^^b

大磯のデメリットを固形肥料でどこまで
カバーできるのか?頑張ってみますねー!

うちはアマゾニアを使ってますが、栄養豊富なんですよね〜^^;
すぐにコケが侵略を始めますもん><;

固形肥料で食害に負けないスピードで成長してくれたらいいですね〜^^
スーパーレッドも紅くなりますように(人∀・)

Re: No title

aquaboxさん

ですねぇ、自分も入れないで済むならそれが
一番だと思います^^b

多分底床をソイルにすれば肥料入れなくても
逝けそうなんですがそれだと底面フィルターがー
的な事になるし…そう思うと何もしないで全て
ちゃんとバランスが取れてるリアル自然って
やっぱり凄いですよねぇ(´・ω・`)ゞ

分量間違えると諸刃の剣に…コレが液肥の
怖い所です^^;

Re: No title

Masato.eduさん

コケるって事は水草が育つのに必要な分以上に
水槽の水が富栄養な場合がある(勿論光量や
水流等他の要因もありますが)ので仰る通り
今ある水草が栄養を吸収しきれているんだと
思いますよ^^

マツモ林良いですねぇ♪
風情があって自分も好きな水草です^^b

Re: タイトルなし

あいなるさん

液肥でも全然コケないって事は現状の水草で
吸収しきれる適量って事なんで今の分量で
全然問題無いと思いますよー^^

自分は水槽の中にソイルと大磯が同居している
状態なので必要な部分にダケ栄養補給が出来る
固形を買っておいてみたのですがこれからどう
なるかは未知数なので同じく絶賛放置してみます!

Re: No title

くれいんまんさん

おぉ、やはり植物にも「ここに栄養が
あるぞ!」みたいな感じで分かるんですねぇ^^

液肥は現状で絶好調な水草にも強制的に効果が
及ぶのでピンポイントで必要な部分にだけ逝ける
固形を買っておいたのですがそんなお話を聞くと
期待が出来そうです♪

No title

そうそう、赤系は入れないとって…
まー入れないで済むなら入れなくてもいいですよね(´・ω・`)w
液肥といえば、ハ○ポネックスの分量を間違えて
水栽培の草が枯れかけたことが(;^ω^)ww

No title

僕は固形も液肥も使ってるんですけど
ぜんぜんコケないんですよね
ときどき謝ってドバッと入れてしまうこともあるのに…
それでもコケたことはないんですが…
コケるコケないの違いってなんなんでしょうかね?
僕の水槽は今、マツモ林になってるんですが、成長の早い彼らが余計な富栄養を吸収してくれているのかな

固形肥料ですか〜
私は何日かに一度バシャバシャと液体肥料を入れてますw目分量ですけど全然コケないんで絶賛放置中ですけどw

No title

ふろらスティックは私も持ってますよ~。
たまに使うけど、水草を引っこ抜いたときに
スティックを包むように集中して根が巻きついているので
やはり効果はあるのでしょう。
食害も緑化もこれで改善すると良いですね!
液肥はコケ地獄になってから私も使っていません><
適量って難しいです;;

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
