スポンサーサイト


お前は下がっていろ!

ここはオレに任せるんだ!
水草水槽をやっているとちょいちょい
「あれ?この水草ここら辺にしか植えて
ないのに何でこんな所から生えてんだ?」
的な怪奇現象がしばしば発生します。

ランナーを伸ばしてどんどん領土を拡大
するタイプの水草以外でそうなる原因は概ね
“エビとかが引っこ抜いたりトリミングした
時に取り逃した茎とかが水流に乗っかって
流れ着き、そこで根を張った”とかですが
管理人が先日家に帰って水槽を見てみると…


DSC01447.jpg
アマゾンチドメグサがヘアーグラスから
生えていました(笑)

お前かーっ!?

いくら何でもこれだけデカイ茎なら前回
トリミングした時(詳しくは
こちら)取り逃す
事は無い…と信じたいので恐らくハサミで切った
時に本体も少し引っ張っちゃって緩くなり、
その後管理人が留守の間に引っこ抜かれて
ヘアーグラスまで流れ着いたのが真相でしょう。

絵的に面白いので一瞬このままにしとこうとか
血迷いましたがアマゾンチドメグサは後衛で
さり気なく侘び寂び感を出して頂くのが宜しいかと
存じますのでやはりソッコーで後衛に植え直しです。


DSC01448.jpg
↑やはりこっちの方がしっくりきますねぇ。

(水草) アマゾンチドメグサ

(水草) アマゾンチドメグサ
価格:380円(税込、送料別)





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 水草 アマゾンチドメグサ

comment

Secret

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

いや、もうね、家に帰ってイキナリヘアーグラスから
アマゾンチドメグサが生えてるってゆーね…^^;

何このサプライズ?orz

吸水パイプって言うなれば水流の終着点なので
結構細かいのがくっついてたりしますよねぇ。

人工物が見えるのが好きくないので以前吸水
スポンジについたままの小茎を育てて隠そうと
思った事がありますが吸い込みに支障を来すと
2秒で予想できたので断念しました^^;

やはりスポンジは詰まらせてはイケマセンねぇ(笑)

Re: No title

Masato.eduさん

レッドラムズがどんどん増えるのもまごう事無き
アクアリウムあるあるですねぇ(笑)

あいつ等は「どうせ増えるならスネールよりも
こっちのが良いや。」的に入れる事も多いですが
結局大増殖すると手に負えないってゆー^^;

引っ越しはアクアリウムでも大事ですが人間的にも
大変な作業ですよねぇ。新しいお家でも是非
楽しいアクアリウムライフを続けて下さいねー^^b

これまた立派な茎が(笑)
突如、出現したらびっくりですね〜^^

うちは給水パイプのスポンジフィルターにミクロソの子株が時折、活着してますね(笑)
水替えの時にブチッと取りますが(笑)

No title

水草あるあるですな
強い水草はよくありますね
我が家では、もうすぐ引越しなので、レイアウトとかあまりいじれないし
水中で富栄養の過剰養分や硝酸塩の吸収のために1か月前から3、4本入れていたマツモが今は全体を覆ってしまい、水槽内がまともに見えない程(笑)
それにレッドラムズも爆殖しているので
水槽全体が緑色にちょくちょく赤色の斑点がみえるっていういかにも気持ちが悪い状態になっています

Re: タイトルなし

あいなるさん

やはりどこの水槽でも起こりうる完全な
アクアリウムあるあるですよねぇコレ(笑)

あいなるさんの所はポトスですか…多分
自然界でもこんな感じで色々な水草が流れて
新天地に勢力を広げて逝くんでしょうねぇ^^

でも、水槽内である日突然変な所から
思いも寄らぬ水草が生えてると( ゚д゚)ウァァ
ってなります^^;

あるあるwありすぎて笑ったww
うちではポトスを水中に入れてるんですけど気づくと色んな所に活着してる( ゚д゚)流されていまってるんだろうな…

Re: No title

くれいんまんさん

アクアリウムあるあるですなぁ!
撤去した、又はカットしたウィローモスが
有らぬ所から生えてるとかその代表格です(笑)

それにしてもマツモ…凄すぎΣ( ̄□ ̄;)

丈夫な水草+くれいんまんさんの水槽環境+
生命力パワーが奇跡の成長を可能にしたんですねぇ♪

さりげなく、それでいて効果的な良いテイストを
出してくれるアマゾンチドメグサGJです^^b

Re: No title

aquaboxさん

若干黒ずんでいて正直ベストコンディションとは
言い難い状態ですが全然元気で枯れる気配は
無いですよー^^

大磯にテキトーに植えているダケなのに…(笑)

ただ、自分の水槽でも育成容易な水草が全然
容易じゃなかったりした事が過去に何度もあったので
aquaboxさんと同じ経験は多々あります^^;

光量や底床など一応育つハズの状況なのに
何故か育たない事って結構ありますよねぇ(´;ω;`)

アクアリウム七不思議の一つです…orz

No title

う~ありますよねそういうこと!
マツモのほんの一節が残っていて、
放置していたら360センチにまで伸びました。
スクリューバリスネリアも思いも寄らぬところから
突出してきたり。。。
生命力ってすごいですよね^^
アマゾンチドメグサはやはり後衛ですね。
とてもさりげなくて可愛い存在です♪

No title

:(;゙゚'ω゚'):チドメグサ…
すごい生命力だ…ww
オーストラリアンノチドメは適当にやってたら枯れそうになったのになんだこの差は…ww
そういえばビオに入れといたはずなのに
いつのまにかなくなっちゃったなぁ…(´・ω・`)

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
