スポンサーサイト


さて、どうしますかねぇ?

抜くか増やすか?
前回のトリミング(詳しくはこちら)で
「まだ良いや。」とカットせずに放置
していた方のジャイアント・アンブリアが


DSC01453.jpg
水面到達&バランス崩壊(笑)

こりゃーいよいよ切るしかあるまいよって
感じなのですが根元の方をよく見てみると


DSC01454.jpg
↑小さい新芽が出て来ています(・∀・)v

うおぉぉおぉー!育ててぇ!!

ジャイアント・アンブリアは最近上に
伸びるダケで全然脇芽が出てこなかったので
俄然育てたいのですが一つ問題が…。

そんなに増やしても植える所ねーよ…orz

現在ジャイアント・アンブリアを植えている
ペットボトル植木鉢には2本(元々1本の茎から
増やしたヤツですが)の茎が植えてあります。

バランス的にもペットボトル植木鉢のキャパ
的にもこの2本が丁度良い感じで3本にして
しまうと光の当たりが悪くなる場所が出来たり
過密過ぎて差し戻した茎が抜け易くなったり
する恐れも出てきます。

そうなると選択肢としては

A. 水面に到達した茎を切るダケで差し戻しはしない。
B. 短い方の茎を撤去してそこに切った茎を差し戻す。
C. 「いや、脇芽なんて気のせいだ」と見なかった事にする。


が考えられる訳ですがさてどうしましょう?

Bにすれば差し戻した茎を新しく成長させる楽しみも
味わいつつ新しく出てきた脇芽も育てられるので
今ん所有力候補ですがメンドクサガリな管理人的には
「別にAで良いんじゃね?」とも思ったり…(笑)

水草アクアリウム的にはやっぱBですかねぇ?(´・ω・`)






theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム ジャイアント アンブリア

comment

Secret

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

やはりBが支持されますねぇ…確かに自分も
見るならBの結果が見たいです(笑)

と、言う訳で皆さんの期待を一身に背負い
Bを決行しちゃいましたー!

今後の展開にご期待下さい^^b

Re: タイトルなし

あいなるさん

モスも切れっ端があらぬ所で定着したりと
メンドクサイですよねぇ^^;

Bが人気なようなので本日その方向で
頑張ってみました(笑)

やっぱりB選択ですかね〜。
自分なら間違いなくA選択ですが(笑)




是非ともBでw
でも面倒なのはすごーくわかる!
私はやっとモスをカットしましたw

アンブリアさん成長著しくて羨ましいです( ^ω^ )

Re: No title

くれいんまんさん

ですねぇ!本当はMax成長出来るだけの
大きさの水槽が持てれば最高なんですが
それでも元気に育ってくれるのは嬉しいし
有り難いですねぇ^^

頑張ってモジャらせちゃいますよー!

No title

大きいだけに増えると手におえないこともありますね^^;
でも元気に成育してくれるのは嬉しい♪
新芽のベビー、可愛いですね^^
モジャモジャにしちゃいます????

Re: No title

Masato.eduさん

やはりそうきましたか(笑)

隠れ選択肢で

Cの発展系としてMasato.eduさんの所のマツモに
対抗してみるとかもアリですかねぇ(`・ω・´)b

Re: No title

aquaboxさん

おぉ、連獅子とはナイスな例えですねぇ^^b

それじゃあぐるんぐるん振り回して…取れるわっ!(笑)

3本位ならまだ逝けるので自分もBが今の所濃厚ですが
年度末のこの時期Cもまだまだ捨て難いですなぁ(爆)

いっそペットボトル植木鉢の限界に挑戦するとか…^^;

No title

C一択でないで(笑)すか?

No title

歌舞伎の連獅子みたいになってるw
やっぱりBですかね~
増えすぎか…?
いや、3本くらいならまだいける!?w

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
