スポンサーサイト


トロピカ

ご存知の方もいるかと思いますが
お店に水草を買いに行ったりすると時々
水草の名前の後に“トロピカ”ってついている
水草に出会う事があります。

水草自体は知ってる名前のものなのに最後に
トロピカって付いていてこれ何ぞや?と
思った事がある方もいるかと思いますが
コレは“トロピカ社という水草会社の製品”
ですよって意味な訳ですねぇ。

このトロピカ社は水草を品種改良したりして
市場に販売している会社でアクアリウム界では
結構有名。
トロピカ社のサイトは残念ながら
デンマーク語、英語、ドイツ語、フランス語のみ
対応で日本語が無いからイマイチ馴染みが薄い
感じですが熱帯魚屋さんの水草に“◯◯トロピカ”
という表記が何気に見れるように日本の
アクアリウム界にもしっかり食い込んでいます。

そんなトロピカ社の水草の特徴は大きく二つで
“ナイス状態&ナイス発色”です。

まず前述の“ナイス状態”に関してですが通常の
水草だと時々あまり状態が良く無いものが
混じっている事もあったりします。ですが
このトロピカにはそんな事がホトンド無い!

いつ何処で買ってもトロピカ社の水草は良い
状態を維持しています。おまけに例えばグロッソ
なんかは縦に伸びちゃったーなんて事も
ちょいちょいありますがトロピカのグロッソは
ほぼ例外無く素直に横に広がっていくなんて
話も聞きますので流石は品種改良と言った
所でしょう。

“ナイス発色”に関しては状態が良いんだから
そりゃー色づきだって良いっしょ的な感じですが
特に赤系の水草には目を見張る物があります。

現在は若干壊滅ギミな管理人のアルテルナンテラ・
レインキー・ロサエフォリア(トロピカ)も
全盛期はそりゃー奇麗な赤でした(泣)

そんな素敵水草を世に送り出しているトロピカ社の
唯一の欠点は“価格が若干高い”事ですがいくら何でも
数万円とかする訳じゃ無いので管理人でも何とか
手が出せます(笑)

もし今後“◯◯トロピカ”って表記の水草をお店で
見かけた時には「あぁ、これってこーゆー事
だったのね。」と思って見て頂ければ水草選びの
幅が広がるのではアルマジロ?と思ってこんな
記事を書いてみました^^b

英語が分からなくてもトロピカ社の
レイアウトの
ページ
は全然楽しめると思うので良ければ是非
見てみて下さいねー♪


















theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水草 トロピカ

comment

Secret

Re: No title

大師えびさん

自分もトロピカ社の水草はロサエフォリアしか
入れた事が無いのであまり経験的な事は言えませんが
基本的に丈夫なように改良品種されているらしいですよ^^

丈夫はともかくグロッソがちゃんと横に這うように
するとかどうやって品種改良するのか想像も出来ません(笑)

でもどれも奇麗な水草でハズレが無いのが凄いですよねぇ♪

いつか育成がもっと上達してお金にもう少し余裕が出来たら
“トロピカ水槽”を作ってみたいです(爆)

No title

こんばんは〜♪

トロピカ社の水草って本当に綺麗ですよねー!
グロッソが這いやすくなってるのは初耳でした!^o^
トロピカ社の水草があるだけでテンションあがりますよね!
僕は持ってないですけど(爆)

Re: No title

くれいんまんさん

トロピカ水草は結構ちょくちょく見かけるので
入手自体は難しい事は無いと思います。
なのでもし気に入ったヤツを発見したら“勝負水草”
として入れてみるのも良いかもですよー^^

自分もまだまだ育成上手と言うには程遠い腕前なので
これからも頑張って逝きますよー!

お互い頑張りましょう^^b

Re: No title

aquaboxさん

あのコンディションといい色合いといい、
トロピカ社にはどんだけ育成の手練が
集まっているのかと思うとワクワクです!

正直会社見学とかしてみたいイキオイですねぇ^^

アルマジロー!(´∀`)b

Re: No title

Masato.eduさん

ですよねぇ、ぶっちゃけ開き直ってソイルで
育てれば結構何とかなるのですが大磯だと…^^;

管理人もまだまだ修行が足りませんorz

No title

何気に目にしていた名前は会社名だったのですね。
これからはちょっと気にしてみてみようっと^^
トロピカルじゃなくトロピカなのね。
トロピカ買ったら、
我が家でもナイス状態を維持できるようにがんばろう!

No title

いいんですよねートロピカ
とにかくナイスな状態…
わざわざ遠くから送られてくるのに、
さぞかし大変なんでしょうね…お値段も致し方ないw

あ、アルマジロー(*´▽`*)!ww

No title

そーなんですよねー
全盛期の赤系の水草はそりゃ綺麗な色をしていますよね
全盛期の時は…w
赤系は維持が大変です

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
