

今度はまん丸君。

総員入れ替え。
アクアリウムをやっていて避けて通れない
厄介事第一位はコケですがそれに迫る
イキオイでスネールの増殖もあります。

管理人の水槽では幸い今までそんなに
大増殖した事が無いので正直割とスネール
肯定派なのですが(詳しくは
こちら
だからと言って別に好き好んで育てている
訳では無いので年明けにレイアウト変更を
した際にその時点で水槽にいたスネールは
ついでに全て摘んで捨てていました。

でも、それでも懲りずに湧いてくるのが
スネールな訳で最近またボチボチと
現れ始めました…が。


DSC01486.jpg
↑アレ?今度のスネールは何だかまん丸い…。

今まで管理人の水槽に湧いていたスネールは

DSC00708.jpg
↑的なイモ貝タイプで今回みたいな
まん丸タイプは初めての出現です。


レッドラムズホーン 10個

レッドラムズホーン 10個
価格:500円(税込、送料別)


最初は↑のレッドじゃ無い方のヤツかと
思いましたがもう少し育ったヤツを
見てみるともっと殻がBB弾みたいな感じで
丸くなっています。

カノコ貝ともまた違うし…誰でしょう?(笑)

一口にスネールと言っても種類は様々で
アクアリウム的に“水槽に湧いて出る貝”を
総称してスネールと言っているダケなので
種類がどうとか言われるとサッパリですねぇ^^;

まぁ、以前のイモ貝系が消えて今回のまん丸系が
増えたって事はレイアウト変更した際にイモ貝系は
ちゃんと撤去出来て新しく入れた水草にまん丸系の
卵とか稚貝がくっ付いてたって事なんでしょう。

それとも生き残ったイモ貝スネールが「ヤヴァイ!
イモのままだと俺たちいずれ消される (((;゜Д゜)))」
とか思って変身したんですかねぇ?

甘いな、イモ貝からBB弾スネールになった所で
消される時は消されるんだよぅ!
生き残りたければせめて“レッドビースネール”位には
なって貰わんとなぁ(笑)

レッドビーシュリンプとか奇麗で結構なお値段も
するのでもしレッドビースネールとか開発したら
きっと同じ道を辿る事でしょう。

そうなったら第一生産者として“モスラ”や“日の丸”
レッドビースネールを業者に卸してウハウハです♪

スネール御殿を建てて
300万円の水槽買っちゃいましょう!

もう一回レイアウト変更してBB弾スネール摘み出したら
今度はレッドビースネールに進化するかちらん?

順番的に“イモ貝→まん丸→レッドビー”とか割と
妥当だと思うんですケドどうっすかねぇ〜?(爆)




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 スネール

comment

Secret

Re: No title

Masato.eduさん

いやぁ、この写真のだとラムズっぽくもあるのですが
もうちょっと大きいヤツは逆にもっとこう、貝殻が横に
膨らんで来て完全にBB弾になるんですよ…一体コイツは
何者なんでしょうねぇ^^;

古生代位に絶滅した貝がジュラシックパーク的な何かで
偶然復活したとかなら「あら素敵。」ってなるんですが(笑)

Re: No title

くれいんまんさん

そうなんですよぅ。
イモから突然コイツに変わりました(笑)

苔取り職人のイシマッキーにも言えますが淡水系の
貝は観賞的にはイマイチな方々が多いですよねぇ。
このサイズで帆立貝みたいのがいればカワイイのに…^^;

そうなるとやはり食べちゃいますか…シジミのように
吸い物やみそ汁で逝くか?アサリのように酒蒸しで
逝くか?前人未到のスネール料理は予測不能death(爆)

No title

あれー?ラムズじゃないんですね
写真を見た限りだとラムズホーンっぽいですけど
成長を見てみたいですね〜
ラムズホーンも小さい時は割と丸っこいですよ
さてさてラムズホーンなのか否か

No title

これまた見たことのない貝ですね。
観賞的にはいまいちなので、
大きく育てて、、食べちゃう?
レッドビーになったとたんに
飼育が難しくなったりして(^-^;

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
