スポンサーサイト


4ヶ月目の水槽

手抜きがバレる結果となりました(笑)
月一恒例“◯◯ヶ月目の水槽”シリーズですが
4ヶ月目となった今月の管理人の水槽は


DSC01497.jpg
↑な状況となっております。

もうね、手入れをサボッているのが
丸わかり状態です^^;


DSC01498.jpg
そんな訳でトリミングをせずに放置した
侘び草がこの体たらく。

余裕で水面に到達しまくりからのシャワー
パイプの水流に押されーので前面にぐわー!


DSC01500.jpg
アルテルナンテラ・レインキー・
ロサエフォリア(トロピカ)はしっかり
消えてなくなっちゃいましたが他の下段部隊は
食害から立ち直りつつあります。

でもやっぱり今回は成長遅いんですよねぇ。

てゆーか書いてて思ったんですケドこれって
上段の侘び草が伸び放題で影作っちゃってるから
そのせいもあるんじゃね?

切ってもスグ伸びてきてまた影が出来るから
そりゃー光量不足するわなぁ…。

でもそう考えるとそれでも食害からリカバーする
クリプトコリネ・ウェンティー・リアルグリーンと
ウォーターウィステリアって丈夫ですねぇ。


DSC01502.jpg
ジャイアント・アンブリアも成長しました。
2週間程前は“脇芽も成長してきましたねぇ”
状態だった(詳しくは
こちら)件の脇芽も
いまや完全にジャイアント・アンブリアです。


DSC01503.jpg
ただ、残念な事に復活の兆しを見せていた
ルドウィジアspスーパーレッド(詳しくは
こちら)はやはりと言うか何と言うか、
毎朝起きるとクーリー君にひっこ抜かれ
ちゃってます状態で管理人ギブアップorz

魔物や、アクアリウムには魔物が住んで
いるんや(笑)

と、4ヶ月目の水槽はこんな感じですねぇ。

赤系が完全にヤラレました…orz
やはり管理人の腕前ではまだ赤系は無難に
ペットボトル植木鉢にソイル入れて育てた方が
良さそうですねぇ。

とりあえず近々(と言っても管理人の事だから
平気で2〜3ヶ月先とかになる可能性もありますが)
何か赤系をペットボトル植木鉢で復活させようと
思います。

とりあえず育てた事無いの入れようと思ってて今の所



↑が育成も割と容易なようで候補ですが


↑も定番で良い感じ。

はたまたジャイアント・アンブリアに合わせて
和風ゾーンに植えるのであれば



↑もアリか?ちょっと難しそうだけど。

とにかく何か考えて植えようと思います^^




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

ですねぇ…自分もちょっと「お、大磯でも逝けるかも?」
となっても瞬殺でこのザマでしたよぅ^^;

どうやら魔物はスネール並にどこの水槽にもいるようです(笑)

No title

赤系はほんと難しいですね。
うちのピンク&レッドは着々と緑になっています(>_<)
これも魔物の仕業ですね!

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
