スポンサーサイト


切るなら今しかない!

侘び草一刀両断!
前回の“4ヶ月目の水槽”でも触れましたが
侘び草の成長が早いので切っても切っても
すぐに↓みたいな事になってしまいます。


DSC01505.jpg
だもんで侘び草の下に植えてある水草達が
スグ日陰になっちゃってイマイチ成長遅い…orz

なので今回も例のごとくトリミングですねぇ。


DSC01506.jpg
前に切った時は管理人どうした訳か妙に
やる気があったので形をちゃんと整え
ましたが(詳しくは
こちら)今回はいつもの
一文字切りです。

まぁ、買った頃より大分密度も上がったし
格好つくようになってきたので良いでしょう。
何よりどーせまたスグ伸びてバランス崩壊
するんだから整えようが一文字ようがぶっちゃけ
大差無いんです。えぇ、無いんですとも(笑)

それにしても侘び草ってアイデア商品ですよねぇ。

最初は「色々考えるのメンドクサイからこれ買って
置き場作って置いておけばそこそこ格好つくっしょ?」
的なノリで気軽に選んでみたのですがいざ置いてみると
良い感じだわそもそも土台がソイルみたいなモンだから
底床が大磯だろうがソイルだろうが、何ならガラス
直置きだろうがレイアウトが成立するので初心者が
これ買うだけでもアクアリウムがイキナリそれっぽく
成立してしまいます。

勿論適切な光量、場合によってはCO2添加と言う
水草を育てる上での基本環境がある上での話ですが
それでもこの侘び草は管理人みたいな手抜き好きや
とりあえずそれっぽいアクアリウムをイキナリ
楽しみたい人にとってはありがたい存在ですねぇ。

純粋な“侘び草”と言う商品はADAの商標登録なので
通販では手に入らずお店で入手するしか無いのですが
(詳しくは
こちら)最近は通販でも似た様な商品が
結構出て来ているので今後は買う水草の種類を決めて
植える場所を決めてみたいな方法だけでなく
良い感じのセットで買っちゃって空いてるスペースに
上手い事ソレを設置してレイアウトを作って逝くのも
アリかなぁと思う様に最近なってきました。

楽しく手軽にアクアリウムを楽しめるなら直植えでも
ポンと設置でもどっちも全然OKですねぇ^^














theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 水草 侘び草

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

分かります、分かりますよその気持ち!
伸びるのは嬉しいケド切るのはメンドクサイ。
でも切らないと光が届かなくなって下にある
水草がヤバくなるしもうどうすりゃ良いんだ
状態ですよねぇ…^^;

自分もそんな感じなので本来叱るなんて以ての
外ですがハサミを持つ気にならないなんて
言われたら流石に放っておけないのでここは一つ
心を鬼にして、かつ自分の事を棚に上げて
くれいんまんさんを叱ってみようと思います(笑)

切れー!切るんだくれいんまん!シザーハンズと化し
その黄金の右腕が折れるまで切って切って切りまくれー!(爆)

No title

トリミングお疲れ様です。
伸びてくると下のほうに光が届かないから困りますよね。
かといってまめに切っていたら面倒だし
切った部分も植えられるくらいは伸ばしたいし。。
と悩んでるふりをして、今日もトリミングをさぼる私です。
叱ってください。励ましてください。
じゃないとハサミを持つ気になれませんww

Re: No title

Masato.eduさん

やはり一刀両断が楽で良いですねぇ(笑)

確かに侘び草は土を固めた土台に拘らなければ
結構どうにかなりそうな感じですよねぇ^^

オリジナルで色々作ったら面白そうです^^b

侘び草“ジャイアント・アンブリアMIX”とか
そーとーな鬼畜仕様ですねぇ(爆)

No title

よっ!一刀両断(笑)
密度も上がってきていいですね
侘び草、簡単に作れるみたいですよ
色々と調べると出てきます
オリジナルの侘び草とか作ってみてもいいですね

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
