

恒例のフィルター大掃除。

さて、やるかっ!
人によって頻度はまちまちですが管理人は
フィルターの掃除を年に2回、春と秋に
行っています。

春と秋にやるってのはこのブログの常連さんには
お馴染みで“夏は暑くてダリー&冬は寒くて
やってられるかぃ”ってダケの理由です(笑)

そんな訳で今年も第一回フィルター掃除の時期に
なってきたのでここらで一発やっちゃいましょう!


DSC01508.jpg
そんな訳でカルキ抜きをした水を用意して
フィルターを外します。

フィルターの中の濾材には濾過バクテリアという
水を奇麗に浄化してくれるバクテリアが住んでいて
カルキ全開の水で洗うとソイツ等が死んでしまいます。

そうなるとエライこっちゃな事になるので
フィルターを洗う時には必ずカルキを抜いた水で
洗うようにしましょう。


DSC01511.jpg
なんて前置きが済んだらフィルターの頭を
パコッと外してインペラーというプロペラ的な
部品を収納している部分を分解します。

したらそれが収まってた部分をゴシゴシ。


DSC01509.jpg
分解したインペラーや他のパーツもブラシで
ゴシゴシしますが細かい部品が多いので
無くさないように注意しましょう。

インペラーの軸棒もちょっと力入れるとパキッと
折れちゃう事があるので合わせて注意ですねぇ。



↑的なモノを一つ持っているとインペラーの
軸棒が通っていた穴や排水の通り道も楽々
掃除が出来るので便利です。
普通に100均とかでも買えますYo!


DSC01517.jpg
したら本体に入ってる濾材をバケツにぶち撒いて
中のろ材を米研ぎの容量で洗います。

管理人の濾材は





 テトラ EXリング 関東当日便

 テトラ EXリング 関東当日便
価格:504円(税込、送料別)


の2種類を使っています。

バイオボールはプラスチック製で軽いし劣化して
欠けたりしないので重宝していますねぇ♪


DSC01518.jpg
リングの方も欠けたりしてるのは特に無い
感じで安心です。

こちらは欠けると破片がインペラーを傷つけたり
する原因になったりするので洗うついでに
そこら辺も合わせてチェックですねぇ。


DSC01514.jpg
濾材を洗ったら今度はスポンジ達。

管理人は物理濾過を担うスポンジはインペラーに
ゴミが行って傷つけないようにする為の最低限で
コンテナの大部分はバクテリアが住み着くリングと
バイオボールに当てていますが物理濾過のスポンジと
生物濾過(バクテリアが水を浄化する事)の濾材の
バランスは水槽の生体の種類や量、水換えの頻度や
水槽の大きさ等で決めるのが良いと思います。

管理人は週一で水槽の水の半分程度の水を換えて
いるので「なら物理濾過は最低限フィルターが
目詰まりしない程度で生物濾過に特化させときゃ
良いんじゃね?」的なスタイルなので上記のような
バランスになっています。


DSC01513.jpg
因みに↑がスポンジ洗いのビフォア&アフター。

この位奇麗になるなら再利用ですが洗っても
イマイチ奇麗にならない程汚れてたら交換ですねぇ。


DSC01515.jpg
そして最後に胴体も洗ったら…

DSC01524.jpg
再び水槽に繋げてフィルター再起動です。

DSC01525.jpg
排水のシャワーパイプから空気がボコボコ
出て来ますが自然に収まるので心配ご無用。

フィルターからも暫く異音が出ますがコレは
フィルター内部に空気が残っている為で
30分〜1時間程度でそれも収まってきます。

これにて今回のフィルター大掃除完了。

フィルターはアクアリウムの心臓部とも言える
重要な機材なのでしっかりメンテナンスをして
トラブル発生の可能性を減らしましょう^^b




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 フィルター 掃除

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

ありがとうございます^^
今の所の自分の環境ではフィルターの
大掃除はとりあえず年2回で十分って
感じなので頻度的には助かっています♪

どれくらいで限界が来るか分かっちゃえば
そこから逆算して“◯ヶ月に1回”とか
決められるんでそうなるともう完全に
“季節の行事”とかして「今年ももうそんな
季節か…。」となりますよ(笑)

とは言え腰を上げるまでがやはり中々億劫ですねぇ^^;
自分もいざ始めるまではゴロゴロしたりダラダラしたりと
過密スケジュールなのでいざ始めるまでが長いです(笑)

いざ始めちゃうとそれまでの事がウソのように
結構楽しんでやれちゃうのですが…これもアクアリウムの
七不思議ですねぇ^^;

No title

大掃除お疲れ様です^^
メンテ頻度は人によってまちまちですが、
大がかりなのは年に2回と決めておくのは
いい方法ですね。
うちは極力フィルター掃除をしたくないので
まめな換水を心掛けてはいるのですが、
なんせ「忙しい」といういいわけで数週間
経過してしまうのですよ><
全然家ではくつろいでテレビ見てだらだらしてるので
忙しいはずないんですけどね~。

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
