

稚エビン

1年半以上ぶりに産まれました^^
管理人の水槽には苔取り職人として
ミナミヌマエビが入っています。

このミナミヌマエビ、結構勝手に繁殖して
気づけば「あ、稚エビ発見」なんて事が
(特に水草水槽では)多々あるのですが
管理人の水槽ではある時期を境に急に
繁殖しなくなりました。

当時行きつけの熱帯魚屋さんに聞いた所
そーゆー事は時々あるようで他のお客さんでも
似た様なケースがあったりしたそうです。

水質の変化とかも考えられるようで自分の
水槽の水作りをいつもと同じ様にやっていても
浄水場が消毒の薬を変えてそれで水質が変わって
結果産まれなくなったりする事もあるみたいで
結構デリケートな感じらしいのですが結局原因の
特定は出来ずにいました。

大概の場合はその内またひょっこり産まれるように
なるとの事で自分的にも特に繁殖は気にしていた
訳では無いし現存のミナミヌマエビが死んだり
する事も無かったので無問題で水草アクアリウムを
楽しんでおりました。

んで、先日水槽を眺めていると…


DSC01549.jpg
吸水ストレーナーのスポンジカバーに
何か小さいのがいます。


DSC01552.jpg
稚エビキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

5mm位で既にそこそこ大きくなってますが
紛う事無き稚エビです。

ミナミンの稚エビで稚エビンです。


DSC01532.jpg
繁殖とか特に気にしてなくても自分の水槽で
産まれると、特に超久々に産まれると
やっぱりウレシイもんですねぇ^^

コレを機にまた時々稚エビが見れる程度に
繁殖してくれると良いなぁと思いますねぇ♪




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 ミナミヌマエビ

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

ですねぇ!
自分の水槽でも昔は“入れときゃとりあえず
勝手に増える”みたいな感じだったのですが
ある時期を境にパッタリと増えなくなり
長い“増えない期”を経て久々に稚エビ出現です^^

我が家の水槽はスネールですら増殖しない
“終末水槽”ですがこれを期に以前のような
時々は稚エビが見れる水槽程度には復活して
くれると良いですねぇ(笑)

No title

ありますよね!
わらわら増えてたミナミがパタッと増えなくなり、
気づいたら半分くらいに減ってたとか。。
なんでかな~って思ったら、水質なんですね。
意外とデリケートなのか。。見かけによらずw
稚エビはかわいいですよね~。
ツマツマしてる姿も愛くるしい♪

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
