スポンサーサイト


日陰に敗北

(;ω;)
食害から回復しつつあった侘び草ゾーンの
下段に植えてたウォーター・ウィステリアが


DSC01554.jpg
↑ヤバイ事になっています(;ω;)

侘び草はスグに伸びるので割とちょいちょい
切ってはいるのですが(詳しくは
こちら
常に良い長さを維持する程頻繁に手入れを
している訳では無く“伸び過ぎてどうしようも
無くなったら仕方無いから切っている”程度の
手入れなんで下段に光があんまり届かなくなる
事が多々あります。

で、その結果ウォーター・ウィステリアが
この様ですなぁ…orz

いや、ちゃんと光が当たるようにもっと頻繁に
手入れしろよって言われちゃそれまでなんですが
ウォーター・ウィステリアは基本育成容易で
大磯砂でもよく育つ…実際昔のレイアウトで
植えてた時はアホ程育ったので何とかなるかなぁと…。

結果何とかなりませんでした(爆)

やっぱり光量って大切ですねえ。

分かっていたつもりでしたが育成容易だからって
光量等その水草が必要としている環境が揃っている
上での育成容易な訳でソレを下回れば今回の
管理人のように見事に大失敗ぶっこきます^^;

はい、今後胆に命じます。

それにしてもこんな日陰環境でも余裕で育つ
クリプトコリネとミクロソリウムは丈夫ですなぁ。

てかアレです、今更ですがアクアリウムの
レイアウトを作る時は、てか、水草を植える時は
水草がどう育って何処が影になったりするかも
ある程度考慮して行った方が良いですなぁ。










theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 光量 日陰

comment

Secret

Re: タイトルなし

くれいんまんさん

ですねぇ^^
昔のレイアウトでウィステリアがモリモリ
育ったのはやはり常に光が当たる場所
だったからなんだなぁと痛感しました^^;

今回植えた所も当初は光が当たっていたので
まぁ平気だろうと思っていたのですが侘び草が
伸びて日陰を作っちゃうってのを一切考慮
していませんでした…それが敗因ですねぇorz

今度から何の水草を何処に植えるかを考える時は
周りの他の水草が育った時にどうなるかまで
想定するようにしようと思います^^b

光は大事なんですよね!
知ってはいるものの、どうしても光の届かない場所ってありますよね。
思い通りに行かないアクアの楽しみってことでw

Re: No title

Masato.eduさん

日陰を作り過ぎちゃいましたねぇ…^^;

ウィステリアはちゃんと光の当たる所に
植えれば普通に育ちますがまぁ、こんな
事もありますなぁ(笑)

No title

あらあらそんなになっちゃいましたか…
なかなか維持が難しそうですね…

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
