

5ヶ月目の水槽

今月はソイル育成隊がよく育ちました。
5ヶ月目となった現在の管理人の水槽は

DSC01568.jpg
↑な感じになっています。

DSC01570.jpg
程よく一文字切りしたハズの侘び草は既に
バランスを崩し始め水面に到達する茎も
ちらほら…早い、早いよ侘び草^^;


DSC01571.jpg
そんな訳で日陰になっても平気な水草をって
事で植えたミクロソリウム・ウェンディロフは
流石にまだ何も変化無し。

まぁ、割と育つの遅い水草だしそもそも
数日前に投入したばっかの水草が既に
成長し始めたとか言われた日にゃ今後が
大変なのでこれでヨロシイです。

現時点では石に活着させるように巻き巻き
した糸がほつれてなければ十分ですなぁ。


DSC01573.jpg
それでも下から見上げる感じで見ると既に
結構良い感じです。

同じシダ系のミクロソリウム・ナローリーフと
上手い事下段を覆って欲しいモンです。

ナローリーフも古い葉っぱが黒くなって
朽ちてきてますが代わりに新しい葉っぱが
先月から結構増殖しているので無問題ですねぇ。


DSC01575.jpg
それ以上に恐るべき成長を遂げたのがこの
ジャイアント・アンブリア。

5月は急激に成長しました。もう既存の
茎は伸びるわ新芽は出るわでどうして
こんな事になったんでしょう?

アクアリウムは分からん事だらけです(笑)


DSC01576.jpg
アンブリアの麓に置いてあるヘアーグラスも
思えば大分伸びましたねぇ。

アンブリアの植木鉢を隠す為に石を組んで
置いてあるのですがそれすら隠してます。

完全に放置中ですがそろそろコイツも
カットしても…てか、した方が良いかも。


DSC01577.jpg
ただ、勢力を広げる為の侵略部隊がちょっと
落ち着いちゃってきちゃってます。

むしろこっち方面がどんどん成長して
欲しいのですが…肥料でも少し入れて
みましょうかねぇ?

そんなこんなで5ヶ月目はジャイアント・
アンブリアのペットボトル植木鉢1つで
右の侘び草ゾーンのボリュームを凌駕する
恐ろしい結果となりました。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽

comment

Secret

Re: タイトルなし

あいなるさん

水槽って正面から眺める事が多いですが
いろんな方向からみるとまた違う面があって
「あー、オレの水槽こんな風になってんだ。」
なんて時々思ったりしちゃいますよぅ(笑)

そう頻繁にレイアウトを変える方じゃないのですが
マンネリにならないようにこれからも時々違った
視点から写真を撮ってみようと思いますので
是非是非お楽しみに^^

オールアンブリア水槽は大迫力になりそうですねぇ!
手間…手間の問題さえ無ければ…(笑)

Re: No title

くれいんまんさん

いやぁ、やってみたいのはマウンテンマウンテン
なんですが60cm水槽一つですらトリミングを
やりきれてないので小型とはいえもし水槽を
増やした日には後の無法地帯水槽が容易に
想像出来てしまいます…^^;

でもそう考えるとアンブリアってデカイからって
だけで後衛にするには勿体ない色々なレイアウトが
出来そうな水草ですねぇ^^b

下からの視点素晴らしいですね!
やっぱり緑が生い茂っているのは自然を感じます( -ω- )

アンブリアさんは相変わらず凄まじい勢いで育ってますねw全面アンブリアにしたら大層な水景が出来そうですね

No title

やっぱり、こうしましょう。
あんぶりあ水槽!
真ん中にどーんと構えるあんぶりあ。
小型水槽でやってみてほしいw

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
