スポンサーサイト


トリミングの結果…。

ご乱心(笑)
DSC01593.jpg
侘び草ガー!

DSC01594.jpg
ヘアーグラスガー!

DSC01592.jpg
ジャイアント・アンブリアガー!

…早い話が今のアクアリウムのレイアウトを
構成している主要な部分の水草がホトンド全部
伸び放題で如何ともし難い状況death!(・´ω`・)

何てこった、こんな状況に誰がした?…オレだ!

管理人昔風邪引いたのを「気のせいだ。」で
放っておいたら数日後いよいよ立て無くなって
「こりゃー気のせいじゃ無いな。」と観念して
病院逝ったら肺炎になってて医者に「なんでもっと
早く来なかったの?」と言われた事があります。

今回はまさにソレのアクアリウムバージョンですねぇ。

「水草…伸びてね?まぁ、気のせいだ。」で済ますのも
限界っぽいんで観念してトリミングする事にしましょう。


DSC01599.jpg
先ずは侘び草。

相変わらずの一文字切りでバッサリですが
超スッキリ。


DSC01600.jpg
下段の部分も光がちゃんと当たるように
なりましたねぇ…当たり前の事ながら^^;


DSC01595.jpg
ヘアーグラスは本来は底床に沿って
伸びるモンですがなにをとち狂ったのか
水面に向かって伸びてるランナーが
出て来る始末です。

君、性質的に間違っとるよ…。


DSC01596.jpg
そんな訳でこちらもバッサリ。

DSC01602.jpg
侘び草と同じく一文字切りですが
角度の付いたトリミングバサミで水槽の
底の方やったから若干斜めってます。

こういった底床付近のを切りそろえる場合は
短い鼻毛切りバサミとかの方が奇麗に出来るし
やり易いですが侘び草切ったその足でこっちも
やったので持ち変えるなんて発想は当時の
管理人にはありませんでした。えぇ、ありません
でしたとも…orz


DSC01603.jpg
そしてジャイアント・アンブリアも扇状に
なる感じでバッサリと切って…


DSC01598.jpg
おや…?

DSC01604.jpg
何と、匠の粋な計らいでジャイアント・
アンブリアの植木鉢が水槽に追加されて
しまいました。

どうすんのよコレ?なるべく手間かけないで
水草水槽やりたいとか言ってる割に完全に
逆じゃん…むしろご乱心レベルだよコレ(笑)

いやね、いつも見に来てくれたりコメント
頂いたりしてる方々に割と評判良いんですよ
ジャイアント・パンダ。

なので隙間も埋まるし折角ならもっと
モサモサとアンブリアってる所をお見せ
できたら如何なモンだろうとか思ったり
思わなかったりしちゃった訳なんですよぅ。

そんなこんなで何て言うかこう、フラフラーっと
増やしちゃいました^^b


DSC01605.jpg
結構雰囲気変わりましたねぇ。








theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 アクアリウム 水草 レイアウト トリミング

comment

Secret

Re: No title

aquaboxさん

ですねぇ。メンドクサイとは言いつつも
伸びないよりはやっぱり伸びた方が良いので
そこらへんはちゃんと育ってくれて
ありがたいなぁって感じです^^

一気に来ちゃうと確かに「ならいっその事…。」と
リセット案も出て来ますねぇ。
気分も変わるし水槽を新しく作るのは楽しいので
全然アリだと思いますYo^^b

要は自分が楽しけりゃOK…的な(笑)

No title

トリミングおつです~w
そうですね、伸びないよりはいいですねw

下の方が古くなってくると気になって
でもそういうのって成長が早い草だと一気に来たりして、
差し戻しするにもかなりたくさんで…
もうじゃあリセットするか~!ってなっちゃうんですよねw
その辺はまぁ…そうならないようにするトリミングの腕なんですけど(;´・ω・)ww
難しいですね(´・ω・`)

Re: タイトルなし

くれいんまんさん

ありがとうございます^^

今回は侘び草も含めてソイル育成の割合が多いので
かなり一気にモジャモジャになってきますが
確かに生きてる証拠ですねぇ!
切るのはメンドクサイけど伸びないよりは絶対良いです(笑)

アンブリア増やしたら和な感じもちょっとupしました♪
インドとかスリランカ辺りが原産ですが和風な水草ですねぇ。

すごい伸びてる^^
モジャモジャが半端ないけど、
生きてる証拠ですね。

秘技一文字斬りはお見事!
和を感じさせる素敵な水景だと思います^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
