

アクアリウムの消耗品は無くなる前に買っとこう。

そしたら安心です。
水草が有る無い関係無くアクアリウムで
必ずやる事に水換えがあります。

自然の川なら絶えず新しい水が流れ込んで
循環しているのですが濾過器で水を循環させて
リサイクルで水の流れを作っている水槽では
遅かれ早かれ水はいつか古くなるので
必ず何処かの時点でやらねばなりませぬ。

まぁ、それは別に当たり前だから良いとして
水換え時に使う水道水に含まれるカルキを
中和する“カルキ中和剤”が…


DSC01608.jpg
もはや虫の息です…。
水10ℓに対して2mlの割合で仕様しますが
管理人の水換えの割合は週一回約30ℓ(水槽の
半分程)なので6ml…恐らくあと1ヶ月とか
そこらで使い切っちゃう感じですねぇ。

コレが無いと水換えそのものが出来なく
なるので早めに買っておく事にしましょう。

管理人が使っていたのはコレ↓



生体も元気で水草も問題無く育ってたので
今回もコイツで良いかとも思いましたが
実は前々からちょっと使ってみたいカルキ
中和剤がありましてソレがこの…



ジクラ・ウォーター。

熱帯魚用、ビーシュリンプ用、カメ・ザリガニ用、
海水魚用、金魚用、メダカ用、ベタ用、
中・大型魚用等用途に応じてかなり色々な
種類が出ている中和剤ですがこれの水草用が
「実際どうなのよ?」って感じで前々から
気になってはいました。

いつもの熱帯魚屋さんで聞いてみても「今のままで
十分育っているならそこまで目に見えて違う効果が
あるって感じにはならないと思うケド基本的な
栄養が入っているから悪くは無いと思うよ。ウチの
水槽にも使ってるし。」位な感じだったので今まで
踏ん切りがつかなかったのですがコレを機に
お試しtryをしてみる事にしました。


DSC01610.jpg
とりあえず250mlのヤツをお買い上げ。

商品リンクの写真のボトルより水草の絵の
葉っぱの枚数が少ないのは250mlだからか?(笑)

DSC01611.jpg
いざ説明を読んでみると…

●低床内のバクテリアを活性化させます。
●各種微量元素の働きで、光合成を活発化します。
●白化現象を改善、予防します。
●あらゆる水草に有効です。
●カルキ(塩素)を安全に中和します。

水草を飼育する上で最も重要なポイントは、十分な光量
と適切な二酸化炭素の添加と言えます。しかしそれだけ
では本来の美しい水草水景は実現できません。自然界
には豊富な微量元素や鉄分が不足すると、根腐れや白
化現象の原因になるばかりか、飼育水そのものに害を及
ぼします。Zicra WATERには、主成分である海洋性珪
藻土から水草やバクテリアに必要な有効微量元素、鉄分、
有機酸などを抽出・配合しています。藻類発生の原因に
なりにくい栄養素なので、初心者の方にもお勧めです。

…てな事が書いてあります。

鉄分も入ってるのか…赤系、逝けるかにゃ?
いやまぁ、とりあえず最近侵略が停滞ぎみだった
ヘアーグラスが再び侵略を開始してくれれば…。

でもこーゆーのって良い事しか書いてないから
あんま鵜呑みにするのもどうよ?とも思うし。

今までのエーハイム 4in1と比べると水
10ℓに対して5mlと使用量は2.5倍。
上記の商品リンクの価格ベースでお値段
約3倍とコストパフォーマンスの時点では
既にかなり割高な訳ですがはたしてそれに
見合った性能を発揮してくれるのか?

とりあえず4in1を使い切ったら使用開始です!




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム カルキ 中和剤 ジクラ

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

あんまり大量だとヤバイですが少量の
交換であれば割と逝けちゃうみたいですねぇ。
知り合いの家の水が減ったら足すだけの
ビオトープに住んでるメダカもそんな感じって
言ってました^^;

流石に週一で半分換えるとカルキ抜きを
せざるを得ませんが少量の場合であれば以外と
どうにかなっちゃうものなのかもですねぇ^^b

No title

恥ずかしながら、カルキぬきはエビにしか使ってません><
熱帯魚は1/4換水くらいなら水道水でそのまま入れます。
ちょっとずさんですよね^^;
これから気を付けたいと思います。

Re: タイトルなし

あいなるさん

ほうほう成る程。
生体用は4in1やパーフェクトウォーターと
同じような事が書いてあるんですねぇ。
確かにカルキ抜くだけで良いなら他に安いの
いっぱいあるしそれでも良いのかもですねぇ。

水草用は一応水草に良い成分がうんぬんで他の
カルキ抜きには書いてない事がアピールされて
いたので今回お試しで買ってみました^^

使用開始3日目で水槽がジャングルになるのが
楽しみです(笑)

Re: No title

aquaboxさん

おぉう、ハイポ濃縮液でストックってのは
経済的で良さそうですねぇ!
100均のボトルも最近は結構オサレなヤツが
あるしポンプボトルから数プッシュして
「あぁコレ?家では自作の中和剤なんだよ。」とか
言った日には何だかプロっぽいですし(爆)

とりあえずジクラの水草用初使用ですねぇ。
調子が上がるのか、別に変わらないのか、
はたまた悪くなるのか、正直に書いて逝こうと
思いますー^^

中・大型魚用使ってます( ^ω^ )
生態用はバクテリアうんぬん、エラを保護するうんぬん、カルキも抜けるようんぬんって感じです
ボトルが格好よくて買って見たけどなかなか良いと思う(・ω・)ノ
4in1も使ってたけどカルキ抜きだけするならジクラじゃなくてもいいかな〜って思ってるw

No title

うちも4in1をですね…ボトルだけ使ってます(;^ω^)ww
なくなってからはすっかりハイポですね…
水で溶かして濃縮液をストックしてあります。
いつもは100均のポンプボトル?から数プッシュって感じです。
計ったら量がちょうど良かったのでw

ジクラですか~
メダカ用ってやつは使ったことあります。
園芸用肥料なんかだと
水槽で使用するには量とか使い方が難しい感じも…
こういうのを使った方が難しくなくていいかもしれないですね。

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
