

今年も大活躍。

お世話になりますm(_ _)m
7月に突入し、管理人のお住まいの地域では
まだ梅雨が明けてはいないものの、もはや
普通に暑い感じになってます。

アクアリウム的にはきっつい季節に
なってきましたねぇ。

恐らく日本全国のアクアリウムを嗜む
紳士、淑女の皆様は殆ど皆“夏場の水温
上昇”をどう押さえるかって事に着手する
時期になってきましたが今一度ここで
何で“熱帯魚”って位暖かいのが平気な
生き物でもあんまり水温が上がるのは
宜しく無いのかおさらいしておきましょう。

“熱帯魚”って言う位なんで魚自体はぶっちゃけ
30℃位までなら結構何とかなっちゃいます。
飼育の難しいデリケートな魚とかはまた
別の話になりますが所謂“飼育容易”な魚で
とりあえず水温が元で死んでしまうって事は
正直あまりありません。

じゃあ何で世のアクアリストはこの時期
水温の上昇を押さえる為に気を使うのでしょう?

答えはフィルターに済んでる濾過バクテリアに
ありますんですねぇ。

アクアリウムをやるにあたり
フィルター(濾過器)
まぁ基本必須設備となりますがこの濾過器には
濾過バクテリアと言う水の中の有害物質を奇麗に
分解してくれる有り難いバクテリアが住んでいて
ソイツ等が水質の悪化を防いでくれている訳です。

所が水温が上昇すると水中の酸素濃度が少なくなり
この濾過バクテリアの活動が鈍ってきちゃう訳です。

そうなると水質の悪化に繋がりそれが元で中の
生体が病気になったりと恐ろしいコンボが発生する
可能性が高まってきちゃう訳ですねぇ。

魚的にも単純に水温が上がったダケならまぁ
耐えられるって言っても酸素が不足して
呼吸がままならない所に暑くてダリー、って
なってる事に違いは無い訳でそこに水質の
悪化が加わればそりゃ病気になてもおかしく
無いわという事は容易に想像できるってモンです。

水草に至っては水質悪化云々以前に魚より
水温にシビアな為単純に水温が上がったダケで
はいアウトー!って枯れ始めるヤツが出て
きちゃいますねぇ…orz

そんな訳でこの時期世のアクアリストは
水温の上昇を如何に押さえるかに頭を悩ませて
いる訳です。

水温が上昇する原因は概ね“夏で気温が上昇→
水槽がある部屋の気温も上昇→だから水槽の
水温も上昇”と“照明等の熱で水温上昇”ってのが
原因なのでそれをいかに押さえるかが所謂
夏場の水温上昇対策の肝になってきます。

対策はいくつかありますが(詳しくは
こちら
飼育容易な魚&低光量でも育つ水草しか
入れてないよーって場合はとりあえず
エアレーション+必要に応じてファンの設置とか
そんな感じでしょうか?

なので今年が初めての夏越えだよーってゆー
アクアリストの方はまずそれを基準にして
各自の環境に合わせた対策を模索して頂くのが
最良かと…是非頑張って夏を乗り切って下さいね^^b

そして管理人の場合は…


DSC01628.jpg
まずコイツ↑メタハラが異常に熱い。

なのでこいつのせいで水温が上昇するのを
可能な限り防ぐ為に水面から約40cm位と
ちょっと遠めに設置してあります。


DSC01629.jpg
それでも大分熱いのですがあまり遠ざけても
なので照明に関してはここら辺が限界ですねぇ。

そして最終にして最強の兵器が↓


DSC01627.jpg
水槽用クーラー。去年からの導入です。

それまではファンとかエアレーションで
色々と頑張ってましたがどうしても水温が
28℃以下に下がらずダメージを食らう水草が
出てしまっていたので意を決して購入。


DSC01626.jpg
完全に世界が変わりました。
導入前までの苦労は一体何って感じです。

そんな訳でもう最近は余裕で毎日稼働して
いますが去年に続き今年も大活躍ですねぇ。


DSC01630.jpg
何はともあれ夏…やって来ました。

正直クーラー使ってるからって楽では
あるものの決して他人事では無いので
(当然楽ではありますが^^;)今年も
初の夏越えの方は勿論毎年それぞれの
ノウハウで対策されてる方もみんなで
夏越えして逝きましょう!

所で、門外漢なんで分からないんですが
金魚や錦鯉方面のアクアリストの方も
やっぱり水温上昇対策とかあるんですかねぇ?



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 水温 上昇

comment

Secret

Re: タイトルなし

くれいんまんさん

我が家では今年もどうやら大活躍して
くれそうです^^b

買おうか迷っているうちに夏が終わるのは、
買わないでも乗り越えられているとも言えるので
むしろ上手く逝っているパターンですYo!

今年もお互い無事に乗り切りましょう♪

クーラー活躍の時期ですね!
毎年買おうか迷ってるうちに夏がおわるのですが、今年もそのパターンでしょうw
水温上昇のリスク、改めて分かりやすい概説ありがとうございます󾭠

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
