スポンサーサイト


ニュースネール

湧いて出ました。
アクアリウムをやっているとどうしても
出て来るのがコケとスネール。

んで、レイアウト変更をして以来最近の
管理人の水槽に湧いてくるスネールは


DSC01655.jpg
↑な感じのまん丸タイプでしたがここ最近
別のタイプを見かけるようになりました。


DSC01654.jpg
それがコイツ…トンガリタイプ。

先日赤系の水草を植えたばっかりなんで
それにくっ付いてたのかなとも思いましたが
以前スネールの卵を孵化させた経験(詳しくは
こちら)と照らし合わせてみても先日入れた
水草に付いてた卵が孵化しましたって大きさじゃ
ありません…て事は前からいたのか^^;

て事は今までいたのに気づかなくて、最近に
なって目に付くようになったって事で、ソレ即ち
水槽の中で目に付く数まで増えてきたって事?。

恐らくそうなんですが管理人、スネールには
割と肯定的(詳しくは
こちら)な上に現状
そこまで爆殖してる訳でもなく「まぁ、普通
水草水槽やってればこん位いるよね。」って
感じの量(まん丸タイプと合わせても)なので
正直特に何とも思っていません(笑)

てゆーかむしろ水槽を観察しているとこの
トンガリタイプはかなり底床に潜る
性分のようで水槽の照明が点灯する前は
水槽内であまり見かけず時折底床が所々
モコモコ動く程度。

んで、照明が点灯すると底床から
はい出て水槽内を徘徊する感じなので
こりゃー底床かき混ぜ隊として使えるんじゃ
ないかと微妙に期待しています。

アクアリウムの底床内はどうしても水流が
滞って止水域になりがちです。
そして止水域になるって事はそこに植えた
水草の根に新鮮な水が届きにくい&ゴミも
溜まり易いって事な訳で水草にとってあまり
良い環境とは言えません。

管理人の場合は底床が大磯砂なので夜間の
エアレーションついでの底面フィルターで
ある程度底床内の水を循環させて対応して
いますがそれに加えてこのトンガリタイプが
大磯砂をかき回してくれればさらに底床内の
環境が改善されるのでは?ってハラですねぇ。

勿論あんまり底床を穿り返されると水草が
抜けるってリスクもありますが現状特に
そういった事は起こって無いので恐らく
大丈夫でしょう。

まかり間違って爆殖したらその時は目に付く
分だけ撤去orそれも面倒なら



↑を投入すれば良いダケですしねぇ^^b

上記のアベニーパファーは世界最小の
淡水フグ(純淡水で飼育可)でスネールの
稚貝を好んで食べてくれます。

稚貝撲滅=増えない&現状いる大きい貝も
寿命とかで減るので水槽内からスネールは
徐々に減って逝くって実に有り難いお方です。

因みに管理人が以前投入した時は60cm水槽に
1匹で数ヶ月で水槽内のスネールを根絶した
実績を持っています。

他にもスネールバスターと言えば



↑とかが有名所ですが管理人の個人的な
好みで言えばアベニーパファー。

指の爪程の小さいフグが水槽内をピコピコ
泳ぐのは実にカワイイですYo!

まぁ、トーマシーも奇麗&飼育容易な
魚なのでホント好みの問題ですけどね(笑)

と、いつの間にかスネールをやっつける
魚の紹介までしていましたが今ん所
その気は全然ないので今回現れたトンガリ
スネールには思う存分底床を耕して頂く
事にしましょう。


DSC01656.jpg
と、思って見てみたらミナミンにツマツマ
されてるってゆーね…(笑)




theme : 熱帯魚
genre : ペット

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

一口にスネールと言っても結構色々なタイプが
いるみたいで…最近は今まで我が家では今まで
湧いてこなかったのが出て来ています。

まぁ、爆殖しなければ問題無いですねぇ^^

アベニーは対スネールかどうかに関わらず
居ると楽しい魚ですよねぇ^^b
自分もまた飼いたいです♪

No title

巻貝ですか!
うちでは見たことないなぁ。
悪さしないならOKですね^^
アベニーはかつて飼っていましたが、
拒食症になり☆・・・
また飼育&繁殖まで挑戦してみたいです♪

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
