

7ヶ月目の水槽

やっぱ雰囲気変わりました。
そんな訳で立ち上げ7ヶ月目となった今月の
管理人の水槽は…


DSC01658.jpg
↑な感じになっています。

DSC01659.jpg
毎度の事ながら侘び草ゾーンは成長早し。
水面到達ではありませんが水面直下で
もう数日もすれば水面タッチしちゃう
茎がちらほら…ロタラが特に早いですねぇ。

因みに左上に浮いているのはリシアです。
“リシア草原作戦”は一旦失敗しましたが
再起をするかもしれないので常に少量を
養殖しています…またいつか使う日の為に。


DSC01660.jpg
ナローリーフとウェンディロフの下段
ミクロソリウム隊も特に問題無し。

プラケを隠してくれずに関係無い
方向で新芽を出しているのが問題っちゃ
問題ですがそこはまぁ気長に待ちましょう。


DSC01661.jpg
先日植えた赤系のルドspスーパーレッド
(詳しくは
こちら)もとりあえず根付いた
みたいで赤いまま少し伸びてきてます。

正直ねぇー、大磯砂に赤系植えても
ここまでは割と上手く逝くんだよねぇー。
そんでトリミングした時に新芽から緑化が
始まったりするパターンが多い…^^;

なので今回はどうなるのか?
もう少し根付く&伸びたら侘び草と一緒に
トリミングなので…頼むよ?(笑)


DSC01663.jpg
ジャイアント・アンブリアも現在絶賛調整中。
枯れた茎が無くなって新芽が伸びつつあります。

左側のやつはそもそもコレで1株ってゆー
分裂し放題な状況だったので新芽が伸びたら
ちゃんと一旦差し戻し&本数調節ですねぇ。


DSC01664.jpg
そしてヘアーグラスは可もなく不可もなくの
実にマイペースな感じです。

ルドspスーパーレッドを植えて影が増えたので
あまり広範囲には侵略しなくなるかも?

本体置いた周辺で密度を上げてくれればとも
思うのですがどうも最近コレと言った成長が
無いのでまぁとりあえず様子見ですかねぇ?


DSC01650.jpg
あー、それと黒髭コケにやられて取り替えた
ストレーナースポンジ(詳しくは
こちら)は
↑の通りその後は新たに黒髭コケが生える事無く
使命を全うしています。

なのでどうやらジクラの栄養がコケにまわった
訳では無くたまたま生えたタイミングがジクラの
使い始めとカブッただけだったみたいですねぇ。

以上7ヶ月目の水槽でした。
今後はどうやらトリミング地獄が待ってる
展開になりそうdeath!(笑)




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

とりあえずここまでは来れました^^
ただ自分の場合赤系は伸びてトリミングすると
新芽から緑化するってパターンが多いので
それが怖いですねぇ^^;

ヘアーグラスは高密度モサモサとは逝きませんが
大磯砂でも何とかなる感じですねぇ^^

No title

赤系を上手に育成されていて
うらやましい^^
トリミング後の様子が楽しみです。
大磯でヘアグラス、
これって難しそう。。。
順調そうでいいですね♪

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
