スポンサーサイト


ジクラを使い始めて約1ヶ月。

今ん所こんな感じdeath.
水槽の水換え時のカルキ抜きを


にしてみて(詳しくはこちら)から約1ヶ月。

週1回水槽の水の半分程を換えているので
アクアリウム的にそろそろ完全に水槽の
水がジクラ水と化して来た頃でしょう。

具体的に何か体感出来る変化は
あったんですかねぇ?


DSC01676.jpg
水草に関してはまぁ元々順調に育ってた
環境なので成長速度的には特に何もって
感じですが現在状態がかなり良いです^^

水槽用クーラーのお陰で水温が夏でも
上がらず常時適温ってのもあるのでしょうが
それダケじゃ無いと信じたいですねぇ。

“ロウソクの灯は消える直前が一番明るい”
的な話でしたー!…なんてオチになったり
しない事ダケはマジで頼むよ?(笑)


DSC01675.jpg
それとコケが減りましたねぇ。

元々コケがあまり発生しない水槽でしたが
それでも時々底床にマリモ的なのが現れる
事があったので少し放置して取り易い
大きさまで育てた後撤去みたいな事を
していましたがここ1ヶ月見かけてません。

まぁそれは最近ルドspとナタンスを追加して
水草を増やした(詳しくは
こちら)ので
その分栄養がコケに回らずそっちに逝ったとも
考えられるので何とも言えませんねぇ。


DSC01680.jpg
それと、一番顕著に現れた効果なんですが
水換え時の臭いが無くなりました。

今までは水換えの時に水槽を上から覗くと
何てゆーか、微妙に青臭い臭いがして
いましたが気づけば最近はソレが一切しない。

コレもそもそも常時臭っていた訳では無く
水換え時に上から覗くとちょっと青臭い
程度でしたが今は水を換えても完全に
臭わなく無くなった感じです。

…とまぁ、コレがジクラを使い始めて
今までに水槽に起きた変化ですがジクラの
効果なのか違うのか正直微妙な所でも
ある感じですねぇ。

ただまぁ、現状上記の事が起こっているのも
事実なので今の所は“カルキ抜きにしちゃ
高いケド使ってみて損は無いなぁ。”って
感じです^^b




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 ジクラ

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

ホントにコレはジクラの効果か?なんて
感じのものも正直無い訳じゃないですが
今の所水槽全体としては調子が良い方向なんで
少なからず良い影響はあるんだと思います^^

なので割高ではあるものの一度位は試してみるのも
アリかなって感じのアイテムだとは思いますよぅ^^b

もし使う事があればくれいんまんさんの所での
効果も教えて下さいねー♪

No title

なるほど、ジクラ効果レビューありがとうございます。
損はない、ということなので見かけたら購入してみようかな。
スーパーレッド、いい感じですね♪

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
