スポンサーサイト


こっちはとっておこうかな。

一応ね、一応。
先日「今まで保存しといたケドもう使わ
ないから。」って事でウィローモスを
撤去しましたが(詳しくは
こちら)実は
もう一つ使うアテの無いまま保存している
輩が管理人のアクアリウムには居ます。


DSC01707.jpg
それが↑のリシアさん。

誰もが一度は夢みる“リシア草原”を管理人も
まんまと夢見てしまい“沈める→そこそこ育つ
→おぉ、逝けんじゃねコレ?→不調になる
→リシア草原断念”のゴールデンコースを
まんまと辿り今に至っている訳です(笑)

んで、とりあえずウィローモスみたいに残った
ヤツを捨てるのも何だか勿体ないからって
水上養殖してみたらまぁ育つ育つ(笑)

元々は写真の様にプカプカ浮いているダケの
気楽な水草(正確にはコケ)ですが本来の
生活スタイルに戻した途端に復活します。

テキトーな大きさ(量)まで復活したら少し
ハサミで刻むと復活にブーストがかかって
さらに増えます。

簡単に増えるし本来は増やしたんならまた
沈めて草原チャレンジすりゃいいじゃん?
て話なんですがヘアーグラスを入れて
しまったので管理人の水槽今リシアの
場所がありません^^;

そんな訳で現在は増え過ぎたら少し捨てて
リシアネット1個分程度の量をキープしてる
感じですがこっちはどうしよう?

リシア草原の夢は何となくまだ捨てきれて
いないしこの位の量なら他の水草的にも特に
邪魔じゃ無いんでとりあえずこんな感じで
まだ保存続行しときましょうかねぇ?







theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 リシア

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

ですねぇ。浮き苔なので本来は水面に
プカプカしているのが正しい姿です^^

それを誰かが“これ、沈めたら奇麗じゃね?”って
やっちゃってしかも上手く逝ってそこから
気泡なんて出しちゃったモンだから後に続く
我々が“自分もやってみたいー!”ってなっちゃった
訳ですねぇ(笑)

プカプカさせとけば簡単に増えるクセに沈めると
急に難しくなるんですよねぇ…orz

それにしても“浮き苔を沈めてみる”って発想が
凄いです…最初に考えた人はどうしてそんな事
思いついたんでしょうかねぇ?^^;

No title

リシアってもともと沈めるものじゃないんですよね?
ぷかぷか浮いてるのは本来の姿でしょうか^^;
私もリシアを保有していましたが、
沈める自信がなく、結局ぷかぷかさせてました。。

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
