

3ヶ月目の水槽

水槽を立ち上げておよそ3ヶ月、
ようやっと所々に密生感が
出てきました。
DSC00084.jpg 
立ち上げ当初に比べると大分スカスカ感が
無くなってヒーターやサーモスタッドの
センサー等の人工物が良い感じに
隠れるようになってきてます。

今回は水槽内に空間感が欲しかったので
真ん中ら辺にはあえてあまり水草を
植えないようにしたのですが後衛の水草は
もうちょっと伸びて欲しいですねぇ。

まぁ、トリミングがメンドクサイから
という理由で成長の遅い水草ばっかり
選んだのでもうちょっと気長に成長を
待つ事にしようと思います。

最悪成長が止まったら何か背丈のある
水草を追植…かな?(笑)

DSC00086.jpg 
ここら辺のエリアはまぁまぁ
思い通りになりました。

アップで見るより最初の写真みたいに
ちょっと引いた所から見るのが
丁度良いですねぇ。

ウィローモスは放っておくとドンドン
他の領地に侵食していくのでトリミングって
程の事じゃないですが気が向いた時に
いらない部分をムシリ取っちゃいます。

DSC00085.jpg 
今回一番の誤算のコークスクリュー
ヴァリスネリア、最初は奥に見える
底面フィルターのパイプの周りに
植えただけでウォータースプライトの
合間からちょろちょろっと出す予定でしたが
いつのまにやら前に前にとしゃしゃり出て
今ではウォータースプライトを完全に
包囲しつつあります。

コレももう少し様子を見て場合によっちゃ
手前のコークスクリューは撤去ですねぇ。

DSC00089.jpg 
そしてヘアーグラス…全くもって芝生になる
気配無しですorz

場所によってはチェーンが伸びて列に
なりつつありますがやっぱり大磯砂の
底床じゃ成長が圧倒的に遅いですねぇ(^^;

代わりに芝生状のコケがポツポツと
底床に現れ始めました。

ぶっちゃけ色的にはコケの方がイメージに
近いのでしばらくこのコケ放置して
みようと思います…もう、芝生になれば
ヘアーグラスでもコケでもどっちでも
いいや(笑)

水槽も立ち上げ3ヶ月目になると思い通りに
なってきた部分とそうじゃない部分が
結構ハッキリと分かれてきますねぇ。

レイアウトをコンテストとかに出品
するようなアクアリウムの上級者の
方達はきっと水槽を立ち上げる時点から
植える水草の特性や育ち方を計算して
自分の頭の中にある水景を具現化
していくんだろうなぁ。

管理人は常にいきあたりばったりだから
いつまでたっても「これこれ、オレが
作りたかった水景は!」にならないん
ですねぇ。いっつも「大体思い通り。」
って所で詰んでしまいます。

アクアリストの道は険しいなぁ。

本日の1曲






theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 レイアウト

comment

Secret

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
